休暇明けの1週間

年末年始の11連休から明けた今週は、新部署で右も左も分からない状態で勤務開始。

いやぁ〜、疲れました…◝(๑⁺д⁺๑)◞՞

実は異動先の部署は2009年から上海赴任までの2013年に所属していた部署なのです。

基本的な根っこの部分は変わっていませんが、7年も経てば細かい所はガラリと変わっていますし、メンバーも変わっています。

最早2013年当時の事は思い出になってしまっているので、基礎からやるしかないなと。

やる事を言われるのをただ座って待っているのは僕には苦痛なので、手を動かしたいので教えて下さいと頼んで回りました。

何とか2,3種類の手法は思い出してきたので、後は繰り返したり失敗して学ばなきゃ。

中頃まではテーマも無く、かなり精神的に焦っていましたが、昨日の午後に顧客からの要望が入りそこに挑戦してみることに。

自分の出来ることを一生懸命やっていきたいです。

実はこの1週間は環境の変化に緊張してしまい、あまりちゃんと眠れていないのでちょっとキツかったです。

図体だけはデカイのに、気が小さいので困ったものです。

 

 

明けて今日は朝から晴れ。

ただ、冬の朝って感じで、クソ寒かったです。

Fizikのサドルも新調したし長距離を走ってみたかったのですが、少し走って痛みが出たら後はずっと地獄なので

取り敢えず久々の大坂峠を目指してみました。

大坂峠の展望台は僕のお気に入りのスポットなのにフィルムで写真を撮ったことが未だ無かったので、昨晩はフィルムの充填をしました。

f:id:dekaketemasu:20200111160955j:plain

f:id:dekaketemasu:20200111161127j:plain

NIKON F6にバッテリーパック付けて、AF-S 24mm F1.4G装着しドイターのバックパックに入れて峠上るのはただただ苦行。

ただでさえ上りが駄目な僕は直ぐに音を上げます。

その辺をウロウロしている猫に「代わりに持って上がってくれないかな」とか声かけて、変なオジサン100%で頂上を目指します。

猿が呑気に歩いているのを恨めしく眺めながら、何とか登頂成功。

 

Fizik VENTO ARGOサドルはショートノーズサドルですが、最後方以外は割とフラットな部分が多いので、上っている最中は着座位置を変えられるのが嬉しいです。

特に平地での僕の乗車姿勢は肘を曲げることが多いので、オープン(穴あき)サドルは嬉しいですね。

乗り心地はfabricのscoop radius eliteと比べて、ちょっと硬いかなと。

まぁ、それでも今日くらいの距離、乗車時間では硬すぎるとは感じませんでした。

やはり100km越えてどう感じるかが重要かもしれません。

 

いつも通りに展望台を目指してシャーッと下っていきます。

f:id:dekaketemasu:20200111162634j:plain

f:id:dekaketemasu:20200111162652j:plain

暫く背負っていたF6で写真を撮っていまして、身体が冷え切る前に下山開始。

ただ前ブレーキかけるとホイールのクイックリリースはちゃんと締まっているのに、フォーク全体が振動するのが怖い。

素材、構造上仕方ないのかも知れないけど、フォークが撓むのも怖いです。

スピード出すと怖いので、ゆっくり下って海沿いを流して帰ります。

f:id:dekaketemasu:20200111163217j:plain

途中、鳴門のファミマで肉まん、あんまん、ブレンドコーヒーで休憩して帰宅。

今朝はガーミンさんの気温計で0.6℃と遂に真冬到来。

帰宅後のシャワーが暖かくて、気持ちよかった〜(ᵔᴥᵔ)

 

 

実は今日はもう一つ試していた事が有りました。

ちょっと前に「アイウェアを新調したい」と呟いていましたが、PBKの年末セールで安くなっていたので注文して、年明けに届きました。

 確か「アイウェア新調したい」とか呟いていた時には先立つものがどうとか言っていたと思うんですがね…。

やっぱ夜にネットの海を漂うと、マズイですね〜^^;ゞ

dekaketemasu.hatenablog.comPhotochromicレンズを注文したので届いた時に試しに室内から太陽光にかざしてみたのですが、

大して変色しなくてこれで眩しくないのかなぁと不安になりました。

 今朝はまだ少し薄暗さも残る時間に出発したので、3時間位のサイクリングならレンズの調光具合も確認できるかなと。

出発時はしっかり見えていて、やっぱり掛け心地も良いです。

苦しい上り区間はあまり意識出来ませんでしたが、不便さを感じていないので僕にとっては良い感じに調光出来ていたのでしょう。

試しに日当たり良好な展望台に上って確認しましたが、しっかりレンズは暗くなっていました。

f:id:dekaketemasu:20200111165246j:plain

見苦しい画像スイマセン…。

こんな感じで黒く変色していました。

帰宅してあまり日の当たらない室内に置いておくと…、

f:id:dekaketemasu:20200111165419j:plain

透明に戻るんですよね。

軽くてしっかりフィットしてずり下がって来ないし、これは人気になる訳です。

今まで使っていたM2 Frameとも併用していきます。