3ヶ月振りの卯辰峠

今朝は朝の内は曇りで、時間の経過とともに青空が広がった一日でした。

午後は少し風が吹いていたみたいだけど、洗濯物はしっかり乾くしそれほど強くないから部屋に居ても気持ちよかった〜(ᵔᴥᵔ)

という事で朝の人が少ない内にパナレーサーに換装したパナモリさんとサイクリング。

 

今朝は2月以来の卯辰峠に行きたいなと思っていたので、北上開始。

すると見た事ある人がロードバイクに乗っているなと思ったら、HMTさんでした。

「おはようございます」とすれ違い時にご挨拶。恐らく僕の事は認識されていなかった様子。

ドイツ館を通り過ぎて、大麻比古神社付近に来ると何とも言えない天気…-ζ-;

f:id:dekaketemasu:20200505174153j:plain

随分厚い雲が垂れ込めて霞んでますけど、大丈夫かな。

天気予報ではこれから晴れるって事だったんで、まぁ問題ないでしょう。

直ぐに卯辰峠を上り始めるのですが、いやぁ辛い。

いつもと違って、何だかモッサリした走りだなと思っていたのですが、これがタイヤの違いだったんです。

快適性は、言うなればコンバースのワンスターからニューバランスのM996に履き替えた感じ。

薄いソールが地面の細かい凹凸も足裏に伝える感覚から、クッションが効いて多少の段差に乗り上げた時のガツンと言う突き上げをマイルドにしてくれます。

ただ、その代償として重いんです。

唯でさえ重量級の乗組員なのでタイヤの重量なんて誤差範囲かと思っていましたが、意外と鈍感な僕でも分かるくらいです。

キツイ上りをタイヤのせいにして、何とか足を着かずに登頂成功。

f:id:dekaketemasu:20200505175318j:plain

此処から鳴門方面に下っていく訳なんですが、上る前よりも霧が濃くなってない…?

下っている最中に雨に降られるのはリムブレーキのカーボンホイールを使っている身としては相当困るので、降る前に下山。

ゆっくりゆっくりと下っていきます。

f:id:dekaketemasu:20200505175546j:plain

この先の下りヘアピンで怖い思いをしたので、コンポーネントをDura Aceにしました。

ブレーキの大切さとUltegraとの違いを体感しましたね。

タイヤを変えてどうかなと思いましたが、グリップもしっかりしてくれるので安心。

無事に雨に降られることもなく下山して、北灘の海沿いを気持ち良く走っているとガッツリ霧の中に突入。

霧雨の中走っている感じで、期せずしてチョイWetな路面をパナレーサーで走れましたが、白線の上も滑ることもなく無事に走れました。

きっとヤスリの目みたいなトレッドパターンが効いているんでしょう。

重いけど。

帰りのコースはいつもとはちょっと違う道を通ってみようと思って住宅街を突っ切ってショートカットを試みたのですが、見事に迷いまくりました。

f:id:dekaketemasu:20200505180151j:plain

気が付いたら梨畑エリアに出ていたけど、青空広がってるし太陽と山の方向確認して無事帰宅。

そう言えばガーミンさんが有ったんだった。

でも軽トラ一台ギリギリで通れる道ばかりだったんで、ガーミンさんでもダメだろうなぁ。

そんなこんなで朝の運動は気持ちが良いです。

さぁ、明日はいよいよ連休最終日。

今週の週末は土日とも雨の予報だから、近場で良いから乗っておきたいな。