雲間を狙って

昨日の夕食は清水の舞台からダイブしてGetした鰻の蒲焼き。

奥様が蒸籠で蒸してくれたので、香ばしい風味とふっくらした食感が素晴らしい。

頑張って2尾購入したので、2層の鰻丼をガッツリ頂きました。

f:id:dekaketemasu:20200705132214j:plain

 

 

そして今日は相変わらずハッキリしない梅雨空の日曜日。

朝起きたら雨が降っていてガッカリしつつも、この週末最後の休日でも有るのでワンチャン狙って、

雨雲レーダーや天気予報を頻繁にチェックしています。

f:id:dekaketemasu:20200705132224p:plain

9時過ぎくらいに雨雲の間を狙って短時間勝負と、ササッと準備して出発。

という事で最早儀式の様になってしまっているコンタクトレンズとの戦いは今日は無し。

度入りのM2フレームで出掛けました。

今日はササッと帰宅したいと思ったので、サイクリングではなくて自分の中ではトレーニング。

(注:甘〜い基準の僕の中での感覚なので、推して知るべし(笑))

車通りの少ない見通しの良い旧吉野川沿いのド平坦直線で、インターバルトレーニング的な何か。

サイクリングにしても昨日までの雨で大坂峠は勿論、星越峠も路面WETだと思うので…。

今日試してみたのは昨日YouTubeで見た”10秒全力で回して、10秒レスト”を4セット。

そのまま真似してもつまらないのでオリジナルアレンジを加えまして、本日は

”10秒全力で回して、1分レスト”を4セット。

どういう事か分かりますよね(笑)

はい、推して知るべし。

初めてこう言うトレーニング的な事をするので、自分基準ですがちゃんとやってみようかと。

目的は心肺機能の改善。最早”強化”とか言えないレベルなので…^^;ゞ

1本目始める前に、ウォーミングアップのつもりで心拍数を80%程度まで上げました。

そして前後確認して車両が来ないことを確認。

1本目:最大心拍数180(MAX180) 最大出力1004w

2本目:最大心拍数179(MAX180) 最大出力1045w

3本目:最大心拍数176(MAX180) 最大出力993w

4本目:最大心拍数174(MAX180) 最大出力960w

明らかに身体的には2本目までが限界で、3本目以降ダダ下がり…^^;ゞ

4本目終わった所で広場に逃げ込み、置いてあったパレットの上に座り込んじゃいました…◝(๑⁺д⁺๑)◞՞

f:id:dekaketemasu:20200705132311j:plain

落車じゃないです、念の為。

グワングワンと目眩が段々と酷くなってくるし、息はしているのに身体への酸素の供給が追いついていないのか、とっても息苦しい…。

手を伸ばせば届くはずのボトルが遠くて、飲みたいのに暫く水が飲めず。

一生懸命ペダルを踏み込んだり、ハンドルを引いたりしている筈なのに思うように力が入らない。

そうか、コレがトレーニングなのか。

高強度な負荷を心肺に掛けて、限界を押し上げていこうってヤツなのね。

幸い我が家は車通りの少ない平坦路から近いので、30分あれば今日位フラフラになるのは容易。

平日は無理だけど、休日の今日みたいな時間の無い日でもどうしても乗りたいって時には良いメニューかも。

パワーメーター導入したけど、数値の意味が全く理解できておらず全然使えていません。

f:id:dekaketemasu:20200705132301j:plain

TSSとか、色々この他にも用語が有るけどそれすら理解できていない…-ζ-;

少しずつ覚えることから始めていこうかな。

取り敢えず今日の成果。

f:id:dekaketemasu:20200705133205p:plain

頑張って4本キツイのTryしたから、今日の所はこの辺で勘弁しといてやるかと帰路に就きます。

f:id:dekaketemasu:20200705132249j:plain

f:id:dekaketemasu:20200705132239j:plain

f:id:dekaketemasu:20200705132228j:plain

蓮畑が近くにあったのですが、やっぱり綺麗ですね。

蓮の花、相変わらず大好きです。

帰宅後はシステムシックスをペーパーウエスでフキフキしてからシャワー。

ベーコンと枝豆の炒飯を頬張って、ダラダラ過ごしてます。

空を見ると、段々と雲が厚くなってきた。

短い時間だけど、やっぱり乗れる時に乗って正解だったな。

さて今週は実験に加えて新人研修の講師をしたり、グループの月例報告会が有ったりと忙しいけど、

元気に過ごしていきましょう!!