夏の風

今朝は久し振りに屋外を走れてとても気分が良いです。

今週、四国は梅雨明けしてから一気に気温も上がり、蒸し暑い夏がやってきました。

そんな季節の移り変わりを感じながら、早朝の静かな空気を沢山吸って走り回れるのはやっぱり幸せです。

 

 

今朝は食材の買い物に出掛ける予定が有り、尚且人が少ない開店直後辺りに行きたかったので、逆算すると8時頃には帰宅している必要があったので近場かなと。

更にちょっと平坦ばかりに飽きていたので、ホンの少し、丘程度の上りが有ればお腹一杯になるだろうと、久々に星越峠を目指しました。

僕の中では鳴門三山(大坂峠、卯辰峠、星越峠)の中でも星越峠は一番お手軽というか身近で、おまけにこの中では我が家からも近いので気軽に向かえます。

f:id:dekaketemasu:20200801122226j:plain

早めに帰る必要があったので、今朝は五時に起きてコンタクトレンズとの戦いは回避。

度入りのM2フレームで手早く支度します。

ただ、朝の軽量化はお腹の弱い僕にとっては避けては通れないイベントなのです。

おまけに毎朝結構な長期戦なので、軽く30分は見越しておかなきゃいけないのです。

何とかイベントもこなして6時過ぎに出発出来ました。

まだ東の空に斜めから光を届けてくれる太陽が見えました。

この時間は星越峠に向かう道にも車が少ないので、快適です。

流石にデカイ金属の配管を積んだ巨大なトレーラーが横切った時は、結構ギリギリで怖かったですけどね。

星越峠は200W以下を目処に上ることにしました。

ヒルクライムとかでレースに出るような方々は大体体重の4倍、つまり4w/kgで上るみたいなんですが、僕なんてそんな超人たちの半分にも満たないでしょうし半分でも大分無理してる感があるので…。

僕の場合、200wで2倍強ですので見栄を張ってもこのくらいかなと思いまして〜^^;ゞ

星越峠の上り区間はStravaで見ると、平均181wで上ったみたい。

ちょっと低いけど、まぁこんな感じかな。

最後のちょっとした斜度で踏んでも高々548wなんで、こんなもんですかね。

上ったら、後は鳴門方面へとジャーっと下ります。

下りは大好きですね。 風も気持ち良いし、足も止められるし〜^^;ゞ

f:id:dekaketemasu:20200801123427j:plain

振動を吸収してくれて快適なハンドル、ステム、バーテープ

これらとマッシブなフォークとディスクブレーキのお蔭で下りも安心して下れます。

下りコーナーとか、パナモリ乗ってた時は「おっとっと」てな感じで膨らんじゃったりしましたが、

システムシックスはそんな心配全く有りません。

パーツの少ないロードバイクだからこそ、一つ一つのパーツの信頼性が大切なんだなと。

f:id:dekaketemasu:20200801124149j:plain

今日の午前中は曇り予報でしたが、しっかり青空も出ていて晴れてます。

それにしても暑くて、早朝じゃないと身の危険を感じる暑さですね〜◝(๑⁺д⁺๑)◞՞

f:id:dekaketemasu:20200801124315j:plain

地鶏です…^^;ゞ

ヘルメットは落車した時に凹んでるし、このヘルメット好きなんですが大丈夫かな?

今日は暑くなると予想していたので、Chapeauのサイクルキャップ被ってました。

お蔭で汗が流れ落ちて来なくて助かった!!

汗が目に入ると、やたらと痛いので…。

今日はChapeauのキャップ、ジャージ、ビブショーツと、大三元決まっちゃいましたね。

そろそろジャージもビブショーツも落車とかでボロボロなので、新調しなきゃとは思いつつ、ローラー台買っちゃってそれどころじゃなくなっちゃいました〜^^;ゞ

この後は鳴門市内を抜けて、平坦路を走り帰宅するのみ。

f:id:dekaketemasu:20200801124852j:plain

f:id:dekaketemasu:20200801124903j:plain

f:id:dekaketemasu:20200801124914j:plain

今朝も蓮が綺麗に咲いていました。

やっぱりこの色や造形には癒やされます。

泥の中から空に向かって伸び、こんな綺麗な花を咲かせるって力強さと可憐さが感じられます。

 

さて、無事に帰宅すると汗が滝のように流れ出てきます。

バイクをペーパーウエスで拭き上げたら、シャワーに直行。

今日はヘルメットもちゃんと洗って、ベランダで干しています。

時間通り8時過ぎには帰宅できたので、食材の買い物に出かけてついでにお昼ご飯も買っておきました。

Garminさんも復旧作業が進んでいるみたいだし、良かった〜(ᵔᴥᵔ)

 

明日もシステムシックスに乗って遊べると良いな。