久々の峠へ

今朝も天気予報通り晴れて暑くなりそうな朝。

昨日星越峠を上ったけど、今朝も昨日と同じく早起きできたし身体も怠重くなかったから出走する事に。

 

今朝は昨日よりは少し距離も走ろうかなと思って、朝食もちゃんと摂りました。

軽量化も済ませ、いざコンタクトレンズとの戦いに。

今日はいつもよりも順調に勝利出来たので、さっさと心拍計巻いてシステムシックスを下ろします。

f:id:dekaketemasu:20200802124340j:plain

さぁ、出発!!

住宅地をノロノロと走り、西へと進んでいきます。

コンタクトとの戦いはいつもよりは早めに片が付いたとは言え、今朝は昨日よりも出発が遅くなってしまったのでその分車もチョット多いです。

日曜日っていうのもやっぱり起因しているかも。

r1に入り北上して、大坂峠に突入です。それにしても暑くて、ボトルの水を半分以上消費してしまいました。

システムシックスでは初めての大坂峠。

折角パワーメーターが有るので、序盤からオーバーペースにならないように気を付けて進みます。

今日も200wを超えないように気を付けながら上ります。

7~8分目辺りで、ノロノロとダンシングしてサボっていると、後ろからスーパーシックスに乗ったお兄さんが物凄いスピードで駆け上がって行きました。

もう、見るからに”クライマー”感が滲み出ていて、脹脛なんてゴリゴリに割れまくってました。

当然追う気力なんて無いので、淡々と上るのみです。

僕なんて「足つかなきゃ大したもんだ」的に目標のベースライン自体が低いので…^^;ゞ

「あ〜、蕎麦食いたい」とか「そう言えば冷蔵庫に三ツ矢サイダー入れるの忘れてたな」とか、しょーもない事ばかり考えながら何とか登頂。

あ〜、キツかった。足付かなくて良かったよ〜(ᵔᴥᵔ)

ディスクブレーキの恩恵を受けて軽いタッチでノロノロと下り、久々の展望台を目指します。

f:id:dekaketemasu:20200802125358j:plain

f:id:dekaketemasu:20200802125409j:plain

相変わらず綺麗な眺望。

もう数ヶ月振りになってしまった大坂峠。

この前に来たのが5/2だから、丁度3ヶ月振りか〜。

それにしても汗が文字通り滝のように流れる…。

今日はサイクルキャップ被ってなかったし、塩飴も補給食に昨日買ったウィダーinゼリーも忘れた…。

コンタクトとの戦いに集中する余り、他の事に気が回らないという…-ζ-;

ボトルの水をほぼ飲みきってしまい、ジャーっと下って北灘を走ります。

f:id:dekaketemasu:20200802130602j:plain

コレが海沿いなので気持ちよくて、ついペダルを踏んでしまいますがその分水分とミネラルをロストしてしまいます。

とは言っても平均30km/h、平均165w程度なのでガリガリ消耗した訳では無いですかね。僕には十分キツイですが…-ζ-;

北灘の海の駅が見えてきたので、迷わずin。

f:id:dekaketemasu:20200802130539j:plain

しっかりしたサイクルラックがいつの間にか出来ていたので、サドルを引っ掛けて自動販売機で麦茶チャージ。

f:id:dekaketemasu:20200802130719j:plain

麦茶は良いですよ。

やっぱり運動でロストしたミネラルも同時に補給できるのがありがたいです。

この後も気持ちよく平坦を走れましたし、夏は麦茶ですね。

海沿いを暫く走り、昨日と同じく鳴門市内を抜けて無事に帰宅できました。

f:id:dekaketemasu:20200802130932j:plain

f:id:dekaketemasu:20200802130943j:plain

f:id:dekaketemasu:20200802130953j:plain

f:id:dekaketemasu:20200802131004j:plain

f:id:dekaketemasu:20200802131014j:plain

f:id:dekaketemasu:20200802131025j:plain

f:id:dekaketemasu:20200802131034j:plain

f:id:dekaketemasu:20200802131044j:plain

もう鳴門近辺は蓮も見納めかなと思い、沢山撮っちゃいました。

日本の蓮は薄汚れていないし、凄くキレイです。

f:id:dekaketemasu:20200802131346j:plain

そうそう、今日はコンタクトと戦ったのでジョーブレイカーだったのですが、やっぱりPhoto Chromicレンズは良いですね。

長いトンネルとかの暗い場所に入っても自然とレンズがクリアーになるし、日差しのある場所に出たらまた上の写真のように変色します。

風を巻き込まないので目が乾かないし、しっかりと保護してくれる感じが安心です。


さぁ、また一週間が始まります!!

今週は木曜日にグループの月例報告会が有るくらいかな。

来週はお盆休みだし、また元気に頑張ります!!