天気予報に翻弄され

昨日の天気予報では今日は一日晴れるって予報でした。

昨日はローラー台から外し、リアのホイールをセットしてビンディングシューズも

玄関に下ろしておきました。

今朝は怠かったのですが、目覚まし時計が起こしてくれたので何とか起床。

カーテンを開けてみると、雨が降った直後の様で路面は激WET…◝(๑⁺д⁺๑)◞՞

朝食にシリアルを食べて何事もなかったかのようにシステムシックスをローラー台に

再度セット。

残念無念…-ξ-;

 

ZWIFTコンパニオンアプリから面白そうなイベント無いかな〜と眺めてみると、

日本時間8:15から"The HERD Saturday Doughnut Ride"が有ったので、

迷うこと無く(D)クラスにエントリー。

レースじゃなく、皆でマッタリドーナツの話しをしながらのライドなので、僕もいつも通りのペースでチンタラと。

中盤イベントリーダーのかなり後方のライダーがどのくらいのペースなのか知りたくて、後退してみました。

合流した直後、ここから下がってきた筈のリーダーの居る集団に合流する勢いで踏みまくり。

僕も一生懸命踏んで何とか集団に復帰出来たのですが、コレはキツかったな〜。

でも、何か楽しい〜^^;ゞ

終盤Mac Book Proのバッテリーが残り7%くらいになってしまったので、急遽電源に接続のために停止。

集団から大分遅れてしまったので、今度は単独で踏みまくったのですが、敢え無くタイムアップ…。

f:id:dekaketemasu:20200920150617p:plain

ひょっとしたらTSS(Training Stress Score)が100を超えたのって初めてかも。

ちゃんと休憩しないと、疲労を引き摺る事になるから、レストもトレーニングの1つだと理解しないと。

今朝は涼しいはずなのに朝から滝のような汗を流して、スッキリ爽快。

雨で屋外を走れなくてもZWIFTが楽しめるお蔭で、随分と気持ちに余裕が持てています。

 

お昼近くになり、お腹が空いたので久しぶりに中華料理を食べに。

f:id:dekaketemasu:20200920151323j:plain

久し振りにボリュームたっぷりのエビマヨを頂きました。

思えば1月以来か〜。

 

先週の金曜日の夜に無事にフルマニュアルのエスプレッソマシン"Flair EspressoのPRO2"の

注文が出来たので、帰り道にThe Coffee Beansさんに寄ってエスプレッソ用の豆を購入しました。

所謂”エスプレッソ用の豆”というラインナップが無くて、好みでどうぞなスタイルなのですが、折角なので2種類の豆を夫々シングルショットで点てて頂きテイスティングしてみました。

f:id:dekaketemasu:20200920151722j:plain

見た目はあまり違いが分かりませんでした。

左が最も深い焙煎のハウスブレンド”嵐山”。

右が中煎りシングルオリジン”ニカラグア”。

どちらも特徴が有って、正に「好みに合わせて頂けば宜しい」の言葉通り。

フィレンツェで頂いたエスプレッソは何処も更に深い焙煎でした。

嵐山を100g、豆で購入して帰宅する事に。

f:id:dekaketemasu:20200920152247j:plain

静かな落ち着いた店内で、ゆっくりと頂くコーヒーは至福そのものでした。

 

で、最近涼しくなってきたので嗜みたいと思い、Getした一品。

f:id:dekaketemasu:20200920152416j:plain

D800 + Carl Zeiss Distagon T* 1.4/35 ZF.2

スコットランドはローランドのシングルモルトAUCHENTOSHANの12年。

角瓶が無くなってどうしようかな〜と思っていましたが、甘い香りやライトな飲み心地、

クセがなくて最初の1本にという解説を目にし、嗜んでみようかなと。

僕のペースなら700mLも有れば1年は問題ないでしょう。