久々のお外

今日も朝から晴れ。

風がチョット強いけど、空気が乾いていて秋らしい爽やかさ。

今日は久々に屋外を走ろうと昨日の夜も天気予報をチェックしましたが、雨っぽい予報は有りませんでした。

平日の出勤する日と同じ時間に起床して朝ごはん。

今日もコンタクトレンズとの激闘を覚悟したのですが、左目1発、右目3発ですんなり勝利。

いつもこのくらいスムーズだと助かるんだけどなぁ。

で、もう一つの”軽量化峠”ですが、コイツが強敵でした。

あんまり詳細に記すモノでもないので、これ以上は触れませんが中々時間を要しました。

7時前には出発出来たので、まぁスムーズに出発できた方だと思います。

実は昨日の夕食後にオーヘントッシャンを少し飲んだのですが、思ったほど睡眠が浅くならずに助かりました。

まぁでもアルコールに弱い僕が少ないとは言え強いお酒を飲んでますので、やっぱり無傷とはいきません。

システムシックスを下ろし、いざ出発。

久し振りにしらさぎ大橋を渡ります。

今日は沖洲ではなく、もう少し南に向かいます。

4連休だからか、R11は県外ナンバーも徳島ナンバーも沢山車が走っていました。

沖浜でR11から外れてチョロっと住宅街を走り、進路を西に変えます。

市内の自宅を出発してチンタラ40分ちょっと走るとこんな山奥まで来れちゃいます。

走りやすさ、コースのバラエティなど、徳島ってロードバイクで走り回るのを趣味とする方々には割と良いのかも知れません。

食材は新鮮で美味しく、都市部では考えられないくらい安いですし。

佐那河内村を西進して、トンネルが嫌なので仕方なく府能峠を上って行きます。

上りは嫌いですが、高い所からの長めがとても綺麗で爽やかな風が気持ち良いので

まぁチャラってことで〜^^ゞ

ジャーっと下って神山の道の駅でボトルに水を補給します。

そう言えば初めてシステムシックスで神山に来たな〜^^;ゞ

道の駅も車が沢山止まっていたので、あまり長居せずにちゃっちゃと出発。

もうカフェ・ブロンプトンデポは店仕舞いしてしまったみたいだし、ブッダカフェの

オープンまでは時間が有り過ぎるし、特に宛もないので帰ることにします。

間伐材とかをしようした木工製品のお店はまだ開店前。

以前から気になっているのだけど、まだ未訪問なんだよなぁ。

テレビで特集されていたことがあって、綺麗な作品が沢山でした。

開店時間調べて再訪ですな。

帰路は鮎喰川沿いの山道をクネクネと走り、徳島市内にアクセス。

ずーっと前にKM川さん達に初めて神山に連れて来て頂いた時に教えて頂いたコースですが、車通りも少なくて好きなんですよね〜。

ロードバイク乗りには人気のコースなのか、結構な人数とすれ違いました。

R192は僕の好きなフラットなレイアウトなので、徳大病院前辺りからチョット踏んでみました。

いつもだったら往路で既にバテていて、とても踏む気にはなれませんが今日は珍しく元気でした。

そんなにガッツリ踏んでいませんが、STRAVA見たら区間第5位に入っていたりシステムシックスは本当に凄いバイクです。

今日は爽やかな一日で、徳島城のお堀も青空が映って綺麗でした。

しらさぎ大橋を渡って、ゆっくりと帰ります。

今日は久々のお外でサイクリングだったので、怪我もトラブルもなく無事に帰って来られたのでお参りを。

そろそろ早朝のサイクリングはジレを着た方が良いかもしれないです。

日が昇ってからは温かいので問題ないですが、お腹の弱い僕はちょっと心配な感じでした。

さて、明日は連休最終日。

何して過ごそうかな〜。