天気予報が当たりそう

天気予報に拠ると今日は晴れのち曇り。明日が曇のち雨。

これは「今日はお外で乗りなさい」とのお告げと思い、昨日の夕方のZWIFT終了後にゴソゴソと今日の為に出走準備をしていました。

因みに昨日のZWIFTは久々にSST(Short)をやってみました。

キツイ、辛い…◝(๑⁺д⁺๑)◞՞

アップ後に淡々とFTP付近で回して行きます。

5分毎に上げ下げありますが、その差は20wでアップとクールダウンを除いた40分間をひたすらこんな感じで回します。

段々と脚も心肺も消耗して、ジワジワとダメージを受ける感じ。

f:id:dekaketemasu:20201101121924p:plain

こういうトレーニングを地道に続けていかないと、やっぱ下地がしっかり出来ないと思う訳で、逆に考えると続けていけば基礎が出来ると思うのです。

幸いZWIFTには色々なワークアウトが有るし、イベントでゆるく流したりガッツリとクリテリウムレースに参加したり出来るので、色々楽しみたいです。

 

昨晩オーヘントッシャンをホットウイスキー(お湯割り)、実家からお土産で送られてきたホワイトチョコレートでコーティングされた柿の種を嗜んでいたら、とても美味しかった記憶が。

エタノールの沸点以上のお湯で大量に希釈したにも関わらず、残っていたアルコールでフラフラになりました〜◝(๑⁺д⁺๑)◞՞

ちょっと肌寒くなってきたこの季節、温かいウイスキーから立ち昇る芳醇な香りがとんでもなく良い匂いなのです。

美味しいお酒を飲んで寝たのですが、首の左側〜後頭部がズキズキと痛み眠りはかなり浅かったです。

とは言え一昨日から昨日にかけてよりも眠れたので、6時前に起床して朝ごはん。

イオンで買っておいたプライベートブランドの冷凍チャーハンが旨くて、結局1袋丸々食べてしまいました。

今日もコンタクトはあっという間の快勝、軽量化は気温が下がって更に苦戦です〜^^;ゞ

冬の朝とか随分長いこと軽量化に費やすのですが、イマイチ圧勝出来ないんですよね〜。

どうにか出掛ける準備を終えられたので、システムシックスを下ろして出発。

もうすっかり初冬の装備で出掛けます。

どうにも首〜頭の後ろが痛いので痛み止めを飲んだら、大分マシになりました。

え、二日酔いなのかな?

吉野川沿いをゆっくり走りますが、北西から風が吹き付け今日は風に煽られっぱなし。

でも良く晴れて朝の陽射しを浴びながら走るのって気持ちが良いんですよね。

今日は久々に大坂峠に上って来ました。

ZWIFTのお蔭なのか最近少し体重が落ちまして、いつも通り200wペースで進んでいったのですが以前よりも楽に感じました。

特に梅雨明けは体重も随分と増えていたので…-ξ-;

とは言えいつも通り汗だくになりながら激遅いペースで登頂。

いつも通り展望台へ向かいます。

f:id:dekaketemasu:20201101125831j:plain

f:id:dekaketemasu:20201101125842j:plain

f:id:dekaketemasu:20201101125853j:plain

いよいよ空気も澄んで冬っぽい眺めになってきました。

これからの季節は風と寒さとの戦い…◝(๑⁺д⁺๑)◞՞

 

f:id:dekaketemasu:20201101130037j:plain

太ったオジサンの地鶏なんて需要無いとは思いますが…。

今朝は長袖のサーマルジャージに晩秋〜初冬対応のビブタイツ、春秋用フルフィンガーのグローブ。これにジレを着ていました。お腹の弱い僕は特に下りでは助かりました〜。

日が高く昇ってからは気温も上がり、ビブタイツはちょっと暑いと感じましたね。

お尻の辺りは汗が凄かったです…^^;ゞ

ビブショーツ+レッグウォーマーの組み合わせってどうも好きになれないので、寒い朝なら僕はビブタイツかな。

北灘の海沿いを気持ちよく走るつもりが、風が強くて思いの外しっかり踏まないと進みませんでした。

大坂峠の上りほどじゃ無いにしても、結構心拍数上がってましたからね…。

北灘の海の駅でボトルの水を補給してるとロードバイク乗りの方が入って来られたので挨拶。

身体を冷やしちゃいけないので、ゆっくりせずに出発します。

鳴門の市内を抜けて帰るいつものコースですが、途中ファミマに寄って肉まんとコーヒーで補給。

f:id:dekaketemasu:20201101131504j:plain

井村屋の肉まん美味しい〜(ᵔᴥᵔ)

感動したのはファミマのコーヒー。

いつの間にかレベルアップしてますよね〜!!

伊藤忠傘下に入ってちょっと不安だったんですが、コーヒー豆の取引ラインで強みが活かせたとか?

抽出マシンもリニューアルしてるみたいだし、その辺商社の強さなのかな〜?

ま、利用者側としては美味しくなってくれるのは嬉しいことです〜(ᵔᴥᵔ)

f:id:dekaketemasu:20201101132635j:plain

鳴門のコスモスはまだ綺麗に咲いていました。

段々と雲が増えてきたなぁと思っていたら、帰宅してシステムシックスを上げていたら陽射しが大分遮られて来ました。

やっぱり明日は雨なのか。

またZWIFTで汗を流すかな〜。

ガーミンコネクトに拠ると、今日のTSSは225.3の模様。

先週の星越峠でもTSSが126.4と、大して走っている訳でもないのに100超え…。

お太り様なのに、随分と貧弱な身体だなぁ…。

嗚呼、痩せなきゃ。