微妙な風の強さ

流石に先週の土曜日に学習したので、風の強い昨日は晴れた土曜日だけど出走せず。

部屋でおとなしくEmily's short mixやってました。

FTPが200w→219w(現在)に上がった直後の苦しみは幾分和らいできている気がするものの、やっぱりキツイものはキツイ…-ξ-;

12月だというのに、窓は全開&サーキュレーター最強&半袖+ビブショーツの真夏と変わらないコンディションです。

それでも30分のワークアウトで汗だくですからね…。

昨日は主に食材の買い物に出かけたので、ゆっくり過ごす事が出来ました。

 

今朝はお山の方に行こうと思っていたのですが、何しろ師走だからなのか車がやたらと多い。

徳島の車の運転は後進国にかなり近く、ウインカー出さずに急に車が右左折する事はザラなので、車通りの少ない近所をチンタラ走ることにしました。

先日のブラックなんとかってヤツに引っ掛かりまして、色んなものが我が家に届きました。

いつの間にか決済されていて、アレは何かの新しい商法なんですかね?

f:id:dekaketemasu:20201206153220j:plain

先ずはFOOTMAXの冬用ソックス。

今まではRxLを履いていたのですが、3年以上酷使しているのでボロボロになってしまい、代替でFOOTMAX初挑戦。

今朝は今シーズン初のシューズカバーと併用したのですが、温かくて良いですね。

しっかり土踏まずのアーチもサポートしてくれるし、通気性もいいです。

土踏まずのサポートに関しては、RxLの方がサポート強いかも。

個人的にはRxLはちょっとキツめに感じるけど、FOOTMAXは程よい感じです。

 

f:id:dekaketemasu:20201206153233j:plain

そしてJawbrekerのリプレイス(替え)レンズ。

プリズムロードが安かったので、ポチっとしちゃいました。

フォトクロミック(調光)レンズも重宝しているのですが、薄暗い時間に走る事も無いですし、最近はトンネルの有るコースを走らなくなってきたので。

コントラストはフォトクロミックよりも高く、かなり見易いです。

 

こんな感じのNEWアイテムを装備して、今日は少し風が強い中ですが、いつもの海へと向かう平坦コースを走ってくました。

冬は筋肉も縮こまっていますし、あまり強度を挙げずに穏やかに。(いつも通り^^;ゞ)

しらさぎ大橋を上ると、吹曝しなのでモロに北西風に吹かれますが、今日はシステムシックスの真横から風を受けてもフラつかない程度。

風速4~5m/sだそうで、コレが64mmハイトリムを装着したエアロフレームの限度かな。

バイクコントロールの上手な方や、体幹がしっかりした方なら全く問題ないのでしょうが、僕には今日くらいが上限かなと思っています。

f:id:dekaketemasu:20201206154440j:plain

日向はポカポカ気持ちよかったので、風裏になるいつもの所。

11月からだと思うのですが、やたらと車が多いのです。

今日は更に車が増えていて、本当はもう少し距離を伸ばしたかったのですが、リスクからは身を引くのが信条なので、もう少し乗りたいと思う程度で我慢。

「あ〜、満足した」も良いのですが、「もうちょい乗りたいな」の方が、モチベーション的にも次に繋がるかなと思いまして。

f:id:dekaketemasu:20201206154453j:plain

先週よりも風が弱いとは言っても、このリムハイトとダウンチューブで横風喰らうとそれなりに煽られます。

ディスクローターも風を受ける一因になっていると思いますので、向かい風ならまだ何とかなるのですが、横風は勘弁です。

f:id:dekaketemasu:20201206155306j:plain

またもや汚いおっさんスイマセン〜m(_Y_)m

もう12月のはずなんですが、長袖ジャージ+ジレでも汗ばんでました。

勿論僕の事なので低強度な運動しかしていないのですが、インナーのジオラインが良い仕事してくれています。

プリズムロードも視覚情報を得やすくて、とても良い。

f:id:dekaketemasu:20201206155758j:plain

吉野川の河口は今日もルアーを投げているアングラーが多かったです。

天気が良いので散歩している人も、道中ではロードバイク乗りの方ともすれ違いました。

 

そろそろ年末が見えてきたけど、もうひと踏ん張り。

今年中に片付けなきゃいけない仕事もあるので、明日からまた頑張ります!!