久々の晴れた週末

天気予報によると、この土日は久々に両日とも晴れるみたい。

今朝は予報通り北風が強かったけど、ローラーばかりでも飽きるので、近場をサイクリングしてきました。

2週間前くらい前は半袖で丁度良いくらいの気温だったのに、最近は季節が戻ったのかと思うくらい、朝晩冷え込んで着るものに難儀します。

 

出勤する日と同じ5:30に起きて、昨夕スーパーで買ってきておいたおにぎりとフルグラにアーモンドミルクかけて朝食完了。

コンタクトレンズ峠は左目は1発inだったのですが、いつも通り右目がちょい苦戦。

20分くらいで装着完了したので、そのまま軽量化峠になだれ込みます。

今朝の軽量化峠が1級山岳でして、何かこうスッキリしない感じなんですよね〜-ζ-;

取り敢えず着替えて出発です。

結局今日選んだウェアはハズす事無く、快適にサイクリングできました。

 

【4/10(Sat)のウェア】

上半身インナー: CRAFT MESH SUPER LIGHT

上半身ジャージ:Chapeau! Club Thermal jersey

上半身ジャケット:Rapha Core Rain jacket II

ビブタイツ:Rapha Classic 3/4 Bib shorts

ソックス:Foot Max Winter socks

グローブ:パールイズミの5~15℃対応グローブ

 

こんな装備で出発しました。

今朝は走り始めは10℃、峠越えしている最中で4℃でしたが、サーマルキャップやネックゲイター、トゥーカバー等はそろそろ徳島では要りませんね。

今朝は星越峠を目指しました。

海沿いは風が強くてダメだろうと思いまして。それでも今朝も北風が強くて、結構煽られて怖かったです。

64mmハイトのホイール、特にフロントに横風喰らうと特に怖いですね。

星越峠入り口に差し掛かると、大分風はマシになりました。きっと山が風を遮ってくれているのでしょう。

鶯の「ホーホケキョ」を聞きながら、ゆっくりと進んでいきます。

ちょっとピリッと冷たい空気が混じる春の朝の空気、凄く気持ちが良いです。

川沿いを走っている時の水の音にも癒やされるし。

前回星越峠に来たのは2ヶ月以上も前ですが、その時よりも少し良いペースで走れている感覚でした。

※実際にはTotalで1分しか変わっていません〜^^;ゞ

 

dekaketemasu.hatenablog.com

ガーミンのラップボタンの使い方とか未だに分かっていないので、ちゃんとタイムを測定していませんので、いつも感覚でしか走れないのがダメなんだよなぁ…-ζ-;

ゼーハーして傾斜を何とか上り切って、休憩せずに鳴門に下って行きます。

下っている途中の池が綺麗だったので、ちょっと止まって景色を眺めていました。

f:id:dekaketemasu:20210410125606j:plain

青空なのは良いんだけど、風が冷たくて強い…。

今日の装備で寒くなかったから、まぁ確実に春なんだろうけど。

f:id:dekaketemasu:20210410125805j:plain

今朝はRapha Classic 3/4 Bib shortsを穿いての初サイクリングでしたが、コレは良いです〜!!

何でもっと早く手に入れてないなかったんだろう!?

膝をすっぽり覆ってくれているのって、安心感が違います。

お腹の部分も覆ってくれているので、お腹の弱い僕は今日みたいな寒い朝でも冷えずに助かります。

(踏み過ぎたのか、ちょっと左膝の前がピキッと痛みましたが…。)

 

このままジャーッと下り、鳴門市街を抜けて無事に帰宅した訳ですが、途中蓮畑の中を抜けている時に、鴨のチビがお尻をプリプリしてて可愛かった〜(ᵔᴥᵔ)

お昼ご飯を買いに行くついでに冬用のコートやマフラーをクリーニングに出して、マッタリ過ごしています。

夕方は車を定期点検して貰いにディーラーに行かなきゃいけないので、果たして昼寝出来るかな?