中途半端な季節

春は天気が不安定なので、やっぱり着るものに困ります。

昨日のサイクリングから帰ってきてから、一日中ずっと寒くて仕方ありませんでした。

昨日は強い北風をずっと受け続けながらのライド、思っていた以上に身体はダメージを受けていたらしく、ガーミンさんの表示以上に熱量を消費していたみたいです。

今朝起きたら何だか身体が怠くて、いつも以上にやる気が出ないので、取り敢えずゆっくりと朝ご飯とコーヒーで目を覚まします。

徳島は筍が安くなってきたので、いよいよ季節到来かも。

農協に筍の水煮を買いに出かけて、ついでにお昼ごはんも調達。

9時半頃に帰宅したのですが、陽射しも随分と強く暖かくなってきたので、近所にゆるっとサイクリングに出掛けました。

買い物に出掛けた時にやたらと車が多いのが気になったので、鳴門方面やR11は一切使いたくないので、やっぱり近所が一番。

今日は昨日と比べて風の強さは僅かに弱いくらいだったけど(つまり強い…-ζ-;)、風の冷たさが全く無くてほんわかして気持ちよかったです。

f:id:dekaketemasu:20210411124918j:plain

f:id:dekaketemasu:20210411124927j:plain

海の色も春の色を纏い、綺麗なパステルカラーの風景が楽しめます。

昨日は夏用のベースレイヤーでしたが、今日はジオラインを着て身体を冷やさないように気を付けました。

 

【4/11(Sun)のウェア】

上半身インナー: モンベル ジオライン LW

上半身ジャージ:Chapeau! Club Thermal jersey

上半身ジレ:Chapeau! Club Gilet

ビブタイツ:Rapha Classic 3/4 Bib shorts

ソックス:Foot Max

グローブ: パールイズミの5~15℃対応グローブ

 

インナー大事だわ〜!!

少し暖かめのインナーを着て、アウターで調節するのが僕には良いのかも。

単純に昨日は北風に吹かれ続けて、無意識の内に冷えちゃっていただけなのかな。

f:id:dekaketemasu:20210411125448j:plain

今日も脚出しRaphaおじさんでした。

それにしても3/4ビブショーツ(ビブニッカー)ですが、とっても役に立つアイテムだと思います。

コレって今のような季節だけじゃなくて、当然秋にも使える訳だから重ね着が余り好きじゃない僕にはとても快適です。

アゲインストの強風の中、沖洲をゆるりと1周して帰宅します。

f:id:dekaketemasu:20210411125753j:plain

土手の上から見たら一面薄紫色で綺麗だったのですが、近くに寄っちゃうとダメですね、こう言うのは〜^^;ゞ

しらさぎ大橋を風に煽られながら渡り返したのですが、往路の北詰で見掛けたネズミ捕りは終わっていました〜。

あれはシートベルト、スマホなんかを取り締まってたんだな、きっと。

今日はダラダラと良い天気の下、リラックスして走っていたけど、昨日は無意識にしっかりと踏んじゃったみたい。

お蔭で大腿四頭筋とか大臀筋が筋肉痛…-ζ-;

ちょっと気になるのは、両膝とも前側が鈍く痛むんだよなぁ…。

お風呂上がりにゆっくりとストレッチしないと。

 

さ、今週も一週間頑張って乗り切りましょう!!