冒険ライド

GW前半は雨が降ったり、強風が吹き荒んで中々思うようにサイクリング出来なかった徳島。

天気予報によると今日は晴れ、明日は朝から一日雨との事なので、今日は逃す手はない!!

と言う事で折角の連休なんだし、今日は今まで行ったことが無い場所に行ってみようと出発しました。

 

【5/4(Wed)のウェア】

上半身インナー:Millet Drynamic NS

上半身ジャージ:ASSOS Equipe RS Aero SS jersey (prof. black)

上半身ジャケット:Rapha Core Rainjacket II

ビブショーツ:ASSOS Equipe RS S9 (prof. black)

ソックス:Foot Max socks

グローブ:  Rapha Pro Team Mitts

 

朝の内はひんやりとちょっと肌寒い空気。

まだ覚醒していない頭と身体に走行中の冷風を浴びせ続けるのも酷なので、Rapha core Rainjacket IIで風をシャットアウト。

今季初のビブショーツでしたが流石に脚は動かし続けているからなのか、寒さを感じることは有りませんでした。

r14をひたすら西進するのですが、これが結構退屈でした。トラックや乗用車が結構多くて、道幅もそんなに広くない上に路面が凸凹で走り難い…-ζ-;

徳島は川が多いので橋を架けるのにお金が掛かり、道路を直すのもままならないのだとか。

土成を越え、市場町に入ると日開谷川に当たったので、川沿いを北上していきます。

r2に入り、いよいよクライム開始。

初めてのコースなので、距離感が全く掴めていないので200w以下を心掛けてゆるゆると上ります。

途中で撮影ポイントが有ったので寄ってみると、新緑の山がとっても綺麗でした。

f:id:dekaketemasu:20210504152152j:plain

緑燃ゆる山々。

f:id:dekaketemasu:20210504152302j:plain

稜線もはっきりと見え、スッキリと晴れた青空が爽やかです。

まだまだ上りは続きます。

f:id:dekaketemasu:20210504152425j:plain

お遍路さんの休憩所がきのこみたいでカワイイ。

ここからの眺めも綺麗なのですが、あまり休んでいると時間ばかり過ぎてしまうのでもう少し頑張って上ります。

写真を撮る度にレインジャケットを脱いだり着たりしながら体温調節。

結構面倒ですね〜。アームウォーマーとジレが有れば着たままでも何とかなったかも…。

さて、斜度が急になったので、もうちょい頑張って進むと目的地。

上りは嫌いですが、前から自転車で来たかった場所なので、頑張ってインナー・ローなのに重いペダルを踏んでいきます。

f:id:dekaketemasu:20210504152924j:plain

f:id:dekaketemasu:20210504152946j:plain

f:id:dekaketemasu:20210504153004j:plain

四国霊場八十八ヶ所 八十八番札所 大窪寺

車で紅葉の写真を撮りに来たことは有りますが、自転車では初。

しかも新緑の季節は初めてで、Systemsixで遂に来ることが出来ました。

トイレ休憩して、お団子を頂こうと思ったのですが、まだ焼けていないらしいのでそのまま下る事に。

f:id:dekaketemasu:20210504153250j:plain

道も綺麗で車も殆ど通らないので、とっても気持ちの良い下り。

下りの時間が長いので、再びCore Rainjacket IIを着て香川方面に下ります。

車でも通ったことの無いR377を通ってアップダウンを繰り返し、五名ダムへ。

f:id:dekaketemasu:20210504153707j:plain

生憎ダムカードもダムカレーにも有附ませんでした…^^;ゞ

ダムカードは集めていないのですが、山道を走ってきてちょっと補給したいのですが何もないので、往路のコンビニで買ったゼリーを補給。

ここからはひたすらR11を目指して山中を駆けます。

f:id:dekaketemasu:20210504153944j:plain

R11に出れば、後は知っている道なのでコンビニでパンや羊羹、レッドブルでカロリー補給。

山の後は海も堪能したのですが、海沿いは向かい風が強くて参った…◝(๑⁺д⁺๑)◞՞

暫く向かい風に苦労しながら、海沿いを走ります。

f:id:dekaketemasu:20210504154649j:plain

f:id:dekaketemasu:20210504154709j:plain

いつもの北灘の海の駅で補給。

BOSSの特製ラテ、お気に入りだな〜(๑•̀ㅂ•́)و✧

羊羹と合わせて甘いもの+甘いもので少し元気になりました〜。

f:id:dekaketemasu:20210504154857j:plain

”1日1山”がマイルールなのですが、余りにも風が強くて煽られるのでうっかり星越峠に逃げ込んでしまいました。

逃げ込んだ先でやられちまいましたが…。

それにしても気持ちの良いライドでした。

勿論その功労の多くを担ってくれているのはASSOSですが。

100kmでも以前神山を走っていた時とは疲労が全然違うし、汗が溜まらないので快適そのもの。陽射しに晒されてもサラッサラなんです。

パッドの無いグローブなのに、お尻が痛くて堪らないなんて事にもならないビブショーツも秀逸。

f:id:dekaketemasu:20210504155634j:plain

黒でも多少透けるので、欲しいなぁと思っているASSOS Speed Club限定ジャージ(白)は怖くて手が出ないのです…^^;ゞ