梅雨らしい日々

ちょっと前は『梅雨なのに晴れが続くなぁ』とか思っていたのに、ここの所は梅雨らしくしっかり雨が降る日が多いです。

日本には古来からある梅雨ですし、季節に合わせた生活を営んできた日本人にとっても梅雨は大切な1年の一時期だと思います。

特に農作物への影響は”降り過ぎても、降らなさ過ぎても駄目”と微妙な匙加減が難しそう。

僕個人にとっては休日は晴れて欲しいですが、雨が降っているからこその生活も出来るので、やっぱり必要なんだなと思います。

と言う事で、今日もZWIFTでした〜^^;ゞ

近所の賢くない犬の1匹が5時前に飼い主を呼ぶのに吠え始めるので、強制的に起こされてしまいます…ヽ(`Д´#)ノ

暫くゴロゴロしても寝付けないので、仕方ないのでリビングで朝ごはん。

昨晩会社帰りに買い物に行った時に今朝用のご飯を買ったのですが、何故かカツ丼を買っていました…^^;ゞ

折角買ったので、朝5時半ですがカツ丼喰らいますよ〜(๑´ڡ`๑)

お腹もいっぱいになったし、いつもの様に食材の買い物に出掛けて混む前にサッサと退散。

雨の季節は葉物野菜が出回らないな〜。

帰宅してから本当は午後からやろうと思っていたZWIFTをば〜₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾

昨夕は買い物に出掛けたからレストになったけど、平日は何だか身体が怠重くてL2でもキツい感じでした。

なので今日は緩〜く平日の疲労でも抜きたいなと思っていたので、ソーシャルライドのイベントを見付けて参加。

10:30(JST)スタートのPride On : Social Ride(D)にエントリーしました。

ズイフトコンパニオンで予め確認したら、強度は確か1.5w/kg辺りだったので、まぁ僕でも何とかなるかなと。

15分前にチェックインすると、割と前方にスタンバイ出来ました。

スタートしてチョロっと踏むと、僕でも前に出られる感じ。

f:id:dekaketemasu:20210619132526j:plain

1.8w/kgで先頭に出ちゃったので、『あぁそうだった、1.5w/kgだった…』と急いで出力ダウン。

ライドリーダーに怒られちゃいますしね〜^^;ゞ

暫く1.5w/kgで走っていたのですが、4倍マンとかにバンバン抜かれていきます。

しかも黄色いBeaconが無いので、ライドリーダーとか不在なんじゃね?

ここで僕も序盤から頑張ってみる事に。

45分間のライドなので、L3~L4のSSTのつもりで。

序盤の上りで通信落車を喰らいまして、もうそこからポッキリ心が折れてました。

まぁでも折角なので、後続の同じ日本国旗の2名を待って、合流しようと目論みました。

(´-`).。oO『複数でドラフティング使えれば楽出来るんじゃね?』

まぁ、こんな事考えたのは当然ですがね〜。

暫し2-2.5w/kgで走ってると合流出来たので、僕を含めて3人で走っていました。

偶にローテーションしながら走りますが、良いですね、ドラフティングってやっぱり効果有るんだ〜!!

普段ワークアウトばかりでドラフティングの恩恵を享受出来ないので、何だか嬉しくなっちゃいます〜(๑´ڡ`๑)

朝食からカツ丼食べたのが効いているのか、昨日ローラーを回さなかったのが効いているのか分かりませんが、今日はしっかりハァハァ出来た感じがします〜(*´Д`)ハァハァ

f:id:dekaketemasu:20210619134057j:plain

キット(ジャージとビブショーツ)とソックスがアンロックされたみたいです。

f:id:dekaketemasu:20210619134104j:plain

今日はこんな感じでチョロっと赤い山が出ました。

殆ど青や灰色なので、まだまだ出力低いですね〜(´ε`;)

f:id:dekaketemasu:20210619134520p:plain

W'ってL6とかの高強度でガッと踏んで本当に消耗しないと、グラフに現れてこないかな。

自分、割と一杯一杯なのに、こんなにW'が残ってるって、多分設定がおかしいな。


 と言う事で、今日もZWIFTで遊んだ土曜日でしたって話しなんですが、今日はもう一つ。

 

先週の金曜日に人間ドックを受診して『痩せましたね』と速報値で言われてから、

 会社でも久し振りに会う先輩や同僚にも『痩せたね〜、どうしたの?』と言われます。

直属の上司に至っては『ワイ、この3ヶ月に3kg増えちまった…。どうやったら痩せられるの?』と聞かれる始末。

なので普段30-40分間ローラー回してると伝えると、『そんなの無理だ、出来ねぇ…』と言われてしまいます…( ´Д`)=3

僕は偶々ローラー(自転車)が楽しいのでローラーを回しているだけなのですが、歩くのでも、走るのでも、泳ぐのでも、続けられれば良いと思います。

無理をすると身体を壊したり、『もう嫌だ』となってしまうので、心理的にも身体的にも障壁は低い方が良いと思います。

という事は低強度って事かな。

その代わり3回/週以上とかの頻度高めのペースで。

僕みたいな運動習慣の殆どない方なら結構コレで減量し始めるんじゃないかな〜?

疲労が溜まっちゃったりするとマズいので、その辺は管理しないといけないかも知れません。

この辺僕もよく分かってませんが…٩(′д‵)۶

f:id:dekaketemasu:20210619135913j:plain

と言う事で、Garmin VENU2を購入しました。

(何だよ、コレが言いたいだけかよ…ヽ(`Д´#)ノ)

睡眠やストレスなどをスコア表示してくれるので、とっても分かりやすい。

暫くコレでライフログ採ってみようかな。