睡眠、大事です

相変わらず梅雨空の徳島。

天気予報を見てみると、『週明けからひょっとすると梅雨明けするかも』と書いてあったりしますが、まだまだ天気は不安定みたい。

今日もどんよりと曇った空で降水確率は朝6時の時点で60%でした。

昨日の夕方の時点でこの週末は外で自転車乗れなさそうだったので、美容室の予約入れてボサボサの頭をスッキリして貰いに行ってきました。

それにしても今日は起きてから頭がグワングワンしてます。

帰宅してから昼寝でもしようかと思っていたのですが、昼寝しちゃうと明朝早起きするのが辛くなるので、アイスコーヒーを点てて我慢…(; ・`д・´)

明日は出来たら早起きして蓮の花を撮りに行きたいな〜。

 

睡眠の質、大事です

今更ですが、やっぱり睡眠は大切だと思いました。

いやね、最近の絶不調ですが、気温や湿度への順応が出来ていないのが原因その1だと思っています。

原因その2が睡眠の質なのかなと思っています。

これもVENU2を購入したので分かったのですが、絶賛不調中を抜け出しつつある(と勝手に思っているゞ)今は、蒸し暑い夜にエアコンで睡眠環境を整えて入眠しています。

所が特に不調だった時って寝苦しくても窓を開け放って寝ていました。

近所の賢くない犬が無駄吠えしてちゃんと眠れないことも有ったし、隣の情緒不安定なネエチャンが突然騒ぎ始めたりとノイズで眠れていませんでした。

以前の絶不調コンディションではクリアー出来ない筈のEmily's short mixも何とか強度を下げずにクリアーできたし、短時間なら我が家の30℃越えのローラー部屋でも何とかなりそうな感じです。

今週は”G”の愛称で有名なGeraint Thomasさんにインスパイアされたワークアウトに挑戦する気力も有ったし、強度を下げずにクリアーできました。

f:id:dekaketemasu:20210710161835j:plain

f:id:dekaketemasu:20210710161842j:plain

f:id:dekaketemasu:20210710161848j:plain

夏のローラーはTSS40前後/45分間位がイイところですな。

これ以上は危険レベル((((;゚Д゚))))

 

クオリティの低い睡眠は生活の質を下げるね

昨日は重要な会議が2つも立て続けに入っており、帰宅してからもグッタリしてローラーはお休み(ヽ´ω`)

ついつい金曜日の夜なんでiMac起動して夜更ししちまいました…(;´д`)

結果、朝起きたら頭グワングワン&軽く頭痛するし、身体に力が入らない_| ̄|○ il||li

ブルーライトをガッツリ浴びた直後に寝ようとしても、脳が刺激されてちゃんと副交感神経優位な状態で入眠出来なかったのかと思っています。

結果、VENU2での睡眠スコアも低かったです。

美容室で髪の毛切って貰ってから食材の買い物に出掛け、帰宅してからローラーを回しました。

今日はMathieu van der Poelさんにインスパイアされたワークアウト”Fun is Going Full Gas”にチャレンジ。

序盤のウォーミングアップを終えてガッツリL7(無酸素〜神経筋?)領域で踏まされて、心拍は一気に跳ね上がります。

ZWIFTのワークアウトの”生かさず殺さず”的な辛さがニクイのですが、サージ間のレストが1分間有りますし、インターバルの間にはL2/10分間で乳酸を分解(拡散?)させる時間が有り、次のインターバルに備えさせられます。

f:id:dekaketemasu:20210710164256j:plain

今日もサボってません

一思いに心をへし折ってくれず、"真綿で首を絞める様に"ジワジワと苦しめられますが、何とか最終ブロックの最後の高強度フミフミまで辿り着けました〜(; ・`д・´)

f:id:dekaketemasu:20210710164623j:plain

ここまで来れば獲ったも同然!!の画

f:id:dekaketemasu:20210710164809j:plain

ゴールは目前!!の画

今日も何とか強度を下げず、スキップせずにクリアーする事が出来ました〜(๑•̀ㅂ•́)و✧

睡眠の質が低かったにも関わらずクリアー出来たのは、今日は朝から曇っていてそれ程気温が上がらなかった事(それでも蒸し暑いですが-ζ-;)、以前よりも少しは蒸し暑さに身体が慣れてきた(暑熱順化)のが要因かと思います。

f:id:dekaketemasu:20210710165149j:plain

何かアンロックされたみたいです①

f:id:dekaketemasu:20210710165221j:plain

何かキットがアンロックされたみたいです②

今日も何かのキットがアンロックされたみたいですが、まだチェックしてません^^;ゞ

早く自分がリアルに乗っているSystemsixをGetしたいのですが、まだ入手可能レベルに達していないのでGet出来ず。(現在Lv26)

もしもSystemsixのフレームをGet出来ても、ホイールはデフォルトの鉄下駄のままなので、やっぱ『エアロフレームにはディープリムホイールでしょ!!』と意気込んでもお金(ドロップ)が足りないのは自明なので、この辺りもリアルな僕の懐事情を反映されてます…^^;ゞ

f:id:dekaketemasu:20210710165631j:plain

キツいけど、好きかも…の画

ガラガラヘビ(Rattle snake)やThe Wringerみたいな激キツいHIITは敬遠しがちだけど、今日みたいな”レスト長め&リカバリー付き&追い込み本数少なめ”なワークアウトなら、僕でも何とかなるかも。

intervals.icuで見てみたら、どうやら”Polarized”(二極化)トレーニングと呼ばれるみたい。

f:id:dekaketemasu:20210710170918p:plain

体調良ければ楽しいかも

f:id:dekaketemasu:20210710170957p:plain

心拍晒すの恥ずかしいねの画

ガラガラヘビはHIITだったので心臓バクバク系だけど、PolarizedはBaseよりも高心拍数領域の比率が多いらしいです。

そろそろお外を走り回りたいけど、明日の降水確率は70%で今日よりも高い…_| ̄|○ il||li

オマケに雷マークまで付いてるし、やっぱ早朝の内に蓮の花の写真を撮りに行って、午後からZWIFTかな〜₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾