今日もZWIFTな日曜日

まだ梅雨明けが発表されない四国・徳島☔

今日も雨は降っていないものの、どんよりとした雲が南から流れていて、天気予報では雨マークが付いていたり、降水確率も60%だったりと外を走る気が失せます。

ま、他の地域はすっかり梅雨明けして真夏の天気みたいだけど、梅雨明けしていない四国は仕方が無いですな。

 

さ、ZWIFT、ZWIFT〜₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾

昨日に続き今日もFun is Fastシリーズのイベントに参加。

今日はレースではなく、TTに初チャレンジしてみることにしました。

レースではヨーイドンで皆でスタートなんですが、TTは一人ずつのスタートが新鮮でした。

f:id:dekaketemasu:20210718150807j:plain

静かに時を待つの画

相変わらず早めのエントリーでスタートを待ちます。

いつもは何人か同じ様に気の早い人達が居るのですが、今日は僕の他には2人だけ。

今日はウォームアップもせずにダラダラと待つことにしました〜^^;ゞ

f:id:dekaketemasu:20210718152002j:plain

ほぅ〜、こういう感じのスタートなのね…の画

エントリーしている近くのZWIFTERに”Ride On”を送ったり、送られたりしながらスタートを待っていました。

段々とスタートが近くなってきました。

f:id:dekaketemasu:20210718152132j:plain

いよいよスタートだってばよ!!の画

さて、スタートのカウントダウンが始まります。

このTTイベント、同じコースを何とかって選手がTTやって27:44だったみたいです。

と言う事は僕が全力で走って軽く倍は掛かると読んで、目標は1時間切りかな。

f:id:dekaketemasu:20210718152832j:plain

静かなるスタート

静かにスタートが切られました。

いきなりタイムを計測する訳ではなくて、計測ラインまで進んでからスタートなんですね。

15秒おきに次々とスタートするので、当然ブチ抜かれる事だってあるわけなんです。

(勿論僕も華麗にぶち抜かれました〜m9(^Д^))

f:id:dekaketemasu:20210718153434j:plain

スタート後4分、まだ生きてます…の画

今日は取り敢えず作戦を立ててまして、いきなりガツンと踏むのは止めようと。

ドラフティングもない個人TTなので、L3~L4で淡々と回していこうと思いました。

自分の見立てでは20kmの距離なので、1時間弱かな。

目標1時間切りなので、レスト無しのSSTと言う所でしょうかね。

f:id:dekaketemasu:20210718153803j:plain

前走者が見えてきたぞ!!

序盤はまだ元気だったのですが余り上げないように抑えながらL3~L4で走っていきます。

(結構粋がってL4で走る時間が長かったです^^;ゞ)

前走者を数人パスして、平坦コースなのでペースを出来るだけ保つように心掛けました。

が、やっぱり心肺の弱い僕の事ですので、折り返す頃にはボロボロ…。

暑〜い部屋でセミが鳴く音を聞きながら、偶にL2とか見えながら進みます。

心拍数は地味に上がり続けて、L2挟んでも回復の兆しすら見えず…┐(´д`)┌

Archまでの区間は頑張って踏んでみましたが、実はArch〜ゴールまで残っているのを考えていなかったので、勝手に最終区間はクールダウンしてました…(;´Д`)

f:id:dekaketemasu:20210718154451j:plain

まだ走っている人居るってよ〜

エントリーは42人していたみたいです。

結局完走したのは22人で、僕は13位でした。

1時間切りの目標に対して、結果は34:12と良くやったと思います。

f:id:dekaketemasu:20210718155528j:plain

終盤は勝手にクールダウンの画

終盤で勝手にクールダウン入れちゃってますが、それまでは割と思った通りに走れていたと思います。

初めてのTTでしたが、結構好きかも〜(ᵔᴥᵔ)

周囲のライダーと協調したり利用したりと言った戦術はかなり制限されて、「頼れるのは己のみ」的なストイックさとシンプルさが良いです。

f:id:dekaketemasu:20210718160344p:plain

こりゃFTPがモノを言うワケですな

淡々とペダルを回していくTT、何だか大坂峠や卯辰峠を越えた後の北灘の海沿いを走っている時の感覚を思い出します。

f:id:dekaketemasu:20210718160628p:plain

思った通りThresholdでした

自分のFTP付近で走っていくTT、Sweet Spot Trainingには最適かも知れないです。

こう言うイベントをトレーニングとして捉えると、結構面白いかも知れないです。

f:id:dekaketemasu:20210718160936j:plain

近所の酒屋さんで¥69でした〜(о´∀`о)

灼熱地獄のローラー部屋を脱して、シャワー後はエアコンの効いた部屋で久々にコーラなんて飲んじゃってます〜(о´∀`о)

シュワッと爽やかで良いね〜、美味いよ〜!!

この週末も残念ながらお外を走れなかったけど、ZWIFTのお蔭でスッキリと身体を動かすことが出来ました〜(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

今週は3日間勤務からの4連休とハッピー週間ですが、会議や実験が立て込んでいるので消耗し過ぎない様に、ちゃんと身体をマネージメントして過ごさねば。

蒸し暑さも本格化してきているし、体調崩さないように〜!!