梅雨明けて、ZWIFT

今週、日本列島で最後に梅雨明けした徳島。

梅雨明けした途端に強烈な陽射しとセミの大合唱が凄いです☀

開催に賛否両論のオリンピックも開催され、今日から4連休の方も多いのかと思います。

僕も例に漏れずに4連休でして、晴れの連休初日→そりゃサイクリングでしょ!!

の流れの筈になるわけもなく、今日もZWIFTで良い汗流しました〜^^;ゞ

 

連休初日は以前より小松島の農協に野菜や美味しい肉を買いに行こうと予定していまして、朝早く起きて開店と同時に入店。

お目当てのブツはしっかりGetできまして、今日はお肉屋さんの牛肉のタタキを購入することに成功〜(๑•̀ㅂ•́)و✧

他にも大好きな枝豆やトウモロコシ、先週作って大ハマリした塩オクラをもう一度作ろうと、オクラもGet。

桃やスイカも安かったので、一緒に購入しました。

もう一つの楽しみは、お肉屋さんがプロデュースするお弁当が美味しいのにコスパ良くて、すっかりハマってしまっています。

今日の夕食当番は僕なので、お好み焼きの材料も合わせて購入して帰宅。

お昼ご飯食べてから、13:00(JST)スタートの"Vikings Valhalla Fatburn Ride (D)"に参加する事にしました。

 

脂肪燃焼ライド〜、の筈が…(・。・;

ZWFTコンパニオンからエントリーしたのですが、説明には「~2.5w/kgの緩いペースで、脂肪燃焼ライドだぜ。ライドリーダーをリスペクトしてちょ」と書いて有りました。

昨日まで一杯実験を詰め込んで疲れていたので、『こりゃ渡りに舟〜!!』とばかりに喜んでエントリー。

ササッと準備してスタートしたのですが、皆かっ飛んで行く…(;´Д`)

普通に5倍とか6倍とかでスタートするので、必死に喰らいついて『その内ペースダウンしてライドリーダーと合流するだろう』と我慢の序盤でした。

ライドリーダーは恐らく色々と気にしなきゃいけない事が多くて大変だとは思いますが、今回のライドリーダーは余りお上手では無かったかな…(;´Д`)

スタートしてからいきなり『HDMIケーブルが抜けた』とか、ネットワーク不調とかトラブルが続発した模様。

ライドリーダーから何のメッセージも無いので、高強度で逃げている先頭集団はそのままだし、メッセージで『ライドリーダーの側に居なさい』が表示されてから初めて、僕とドイツのライダーが緩めてリーダーの集団と合流を図りました。

その時すでに20分以上経過。(45分間のライドです^^;ゞ)

フェンスも出さないし、特に対処は無いのでやりたい放題のライダーが多かった印象です。

f:id:dekaketemasu:20210722163852j:plain

ライドリーダー最後方で伸びまくってるな〜

L1〜L2~L3で走って居たのですが、ライドリーダーが全然現れない…^^;ゞ

ライドリーダーの性質も有るとは思いますが、レースでは無く脂肪燃焼のグループライドに参加しているので、参加者もコンセプトに則らなきゃなぁとは思います。

『黄色いBeaconの側に居なさい』とアナウンスの有った中盤以降、僕はライドリーダーの居る集団に合流しましたが、TTでもしてそうな先頭集団はガンガン踏んでいましたね…。

f:id:dekaketemasu:20210722164359j:plain

お許しが出たので頑張りました!!の画

最後のスプリント区間で『おし、行ってヨシ!!』とお許しが下ったので、僕も踏んでみましたが、踏んでも踏んでもパワーが頭打ちになっちゃいました。

コレ、ERGモードをONにしているからなのかな〜?

イギリスのライダーが付いてきましたが、踏み続けていたら下がっちゃったのでソロで踏んで、緑のアーチを通過。

17位/179人だそうです。どうでも良いですけどね〜(^q^)

f:id:dekaketemasu:20210722164732j:plain

45分で50TSSいけば良いかな〜

脂肪燃焼ライドなので、45分のライドで400kcalを燃やせたので良い感じ〜(о´∀`о)

コレでお昼ご飯のお弁当分の一部でも燃やせれば御の字。

f:id:dekaketemasu:20210722164918p:plain

Pyramidalですか〜

今日はPyramidalなワークアウト(ワークアウトしてないけど^^;ゞ)だった模様。

低強度成分多めですからね〜。

f:id:dekaketemasu:20210722165030p:plain

確かにパワー分布も圧倒的にL2が多いですな。

 

ZWIFT後にネットの大海原を彷徨っていたら、細々とした買い物をポチポチしてしまいました〜。

ま、夏だしね〜(о´∀`о)