スルーアクスルにご注意

TACX NEO 2T SMARTを愛用し、ZWIFTを楽しんでいるのですが、4連休の実走を終えてローラー台にSystemsixを載せようと試みましたが、スルーアクスルが締まり切らずにZWIFTで遊べなくなってしまったのは、前エントリーの通り。

 

昨日、仕事をバタバタとやっつけて早く帰る事に成功。

Systemsixを車に乗せて、帰宅ラッシュで混む道を脇目に1区間だけ高速道路ですっ飛ばして高速代の400円で1/4の移動時間でCycle Scienceさんに到着。

幸いお店にはお客さんが居なかったので、直ぐに状態を見て頂くことが出来ました。

原因は断定は出来ないけど、”スルーアクスルとディレイラーハンガーのネジ山が潰れていそう”だと言う事。

僕が見た感じではまだまだネジ山は綺麗だと感じましたが、プロの目にはどうにも怪しく映ったみたいです。

 

見て頂いている時に色々と教えて頂けたのですが、Systemsixのスルーアクスルとディレイラーハンガーのネジですが、どうも少し他メーカーとは違う模様。

1mmピッチ、12mmφは一般的な規格ですが、どうもダブルリード(二条ネジ)だそうです。

↓が詳しいです。

www.cannondale-yokohama.jp

ローラー台とホイール脱着を繰り返して、再び同じ事態になるのを避けるために、ローラー台を使用する時はミノウラのリア・スルーアクスルアダプターを購入して使用したいと、Amazonでポチっと1mmピッチ(恐らくシングルリード)を注文していました。

所が昨日ダブルリード云々のお話しを聞けたので、急遽キャンセルしてダブルリードを注文し直し。

www.minoura.jp1mmピッチはテーパーのタイプがあるので、そちらが使用できると思いAmazonで注文し直したので、今か今かと到着を待ち望んでいます。

 

Cycle Scienceさんにはスルーアクスルとディレイラーハンガーの手配をお願いしたので、また出費が嵩んでしまう…。

これを糧にスルーアクスルの扱いには気をつけなきゃ。