睡眠不足で一日ダメ

相変わらず茹だるような暑さの徳島です…(;´∀`)

とは言え、天気予報では今日の夜遅くから明日のお昼頃に掛けては、台風9号の影響で強い風と雨が降り続く予報。

 

と言う事は、この3連休は今日がサイクリングに出掛けられるラスト・チャンスか!?

昨日の夜から今朝は60~80kmくらい走れれば良いなと、準備をしていました。

なのに、夜眠れない…ヽ(`Д´#)ノ

睡眠不足で長距離、しかもクソ暑い中走っても危険な匂いしかしないので、近所を走る事にしました。

 

全然眠れない…٩(๑`^´๑)۶

今日は4時台、遅くても5時は起きようと目覚ましをセット。

昨日の午後はコーヒーも飲まず、ラベンダーのアロマオイルも準備して眠りの準備はOK。

なのに全然眠れないのです…-ζ-;

横になってゴロゴロしているだけで、ウトウトしても眠りに入れないサイクルをずーっと繰り返しているだけ…。

その内外は薄暗くなってきたので、仕方なく起きて出かける準備を開始。

頭はボーッとしていて集中出来ないし、注意散漫。

今思えば無茶して出掛けてしまったたなと反省です(๑´•.̫ • `๑)

コンタクトレンズ峠はすんなりクリアー出来たのですが、軽量化峠は苦戦でした…。

結局サイクリングから帰宅した後も、一日中お腹は張り気味でゴロゴロしている始末。

睡眠不足はロクな事が無いなぁ(;´Д`)

 

ほぼ意地でお外、走りました

何とか準備して出発。

元気だったら広域農道走りたかったのですが、外の空気吸って身体動かして、怪我しない内にサッサと帰宅したかったので、久し振りの星越峠→鳴門市内のコースでした。

 

星越峠にエントリーする前の鳴池線は、7時前だってのに多くの車が走っていたので、何れにしても近場サイクリングで正解だったかも。

いつも通りのコースで星越峠に入ると、静かな山道そのもの。

陽のあたる場所は路面は乾いていましたが、鬱蒼とした所はやっぱりWetでしたね。

所々苔生していたので、慎重にゆっくりペースで走りました。

200w以下でのんびり上っていこうと、ゆるゆる走っていましたが、いつもは走っている時には全く汗が気にならないASSOSのEQUIPE RSを着ているのに、ポタポタと汗が滴ります。

やっぱり今日は本調子じゃないのと、日中の気温が恐ろしいので、寄り道しないで帰ろう。

のんびり走って登頂。

f:id:dekaketemasu:20210808162434j:plain

切り通しが峠感出てます〜(о´∀`о)

まだ7時半だって言うのに、既に暑い…(;´Д`)

上り始めが28℃、頂上が23℃。 やっぱり山は涼しいなぁ。

f:id:dekaketemasu:20210808162654j:plain

意外とコンパクト( ´∀`)bグッ!

サドルバッグ好きじゃないオジサンですが、Silca Mattonepackを装着して初のサイクリング。

クソ暑くなること請け合いだったので、念の為にダブルボトルで出掛けました。

意外とサドル下でコンパクトに収まってくれているので、まぁまぁ良しです(๑•̀ㅂ•́)و✧

この後下って鳴門市街を抜けて帰宅するのですが、あっという間に気温は上がり、帰宅する頃には30℃超え…(・。・;

早く帰宅して良かった〜。

やっぱり睡眠大事です

それにしても、全く集中できなかったライドでした〜-ζ-;

落車しない様に、接触しない様に、路面に注意して走るのが精一杯。

そうすると、視野を広く周囲を見渡せないし、余裕が無いので景色も楽しめないしで楽しさ半減ですな。

折角のライドなのに勿体ないじゃん。

”睡眠不足は酔っ払っているのとほぼ同じ状態”との説もあるみたいですし、安全のためにも、楽しく生産的に過ごす為にも質の良い睡眠はやっぱ大切。

 

president.jp

明日は連休最終日だし、雨予報なのでしっかり休息してZWIFTで運動の予定。