真夏は早朝に限る!!

本日も天気予報通り快晴の徳島☀

まだまだ真夏の天気で、毎度の事ながら今日も猛暑日の予定。

でも今日は8/8以来、3週間振りにお外をサイクリングしたかったので、早起きして出掛けました。

 

早いと車も少ないし、涼しいしで良いこといっぱい(о´∀`о)

『また次の週末も早起きして…』とか思ってたら、次の週末の天気はちょっと怪しいな。

f:id:dekaketemasu:20210829114218p:plain

まだ週末まで時間があるからね〜(;^ω^)の画

Yahooさんの天気予報によると、次の週末は曇り時々晴れなんだけど、金曜日が曇りで降水確率が40%とチョイ高め。

ズレ込んだりしたら、週末もオジャンになっちゃいそう…(´ε`;)ウーン…

ま、成るように成るさ。

 

3週間振りのサイクリング🚲

今日は早起きしました。

まだ外は暗い4:30に起床。

久々にTKGを朝食に摂り、コンタクトレンズ峠は割とあっさりクリアー(о´∀`о)

昨晩は腸内環境整えるためにヨーグルトを食べたのですが、ヨーグルト効果なのか軽量化峠では中々止まらずに大幅な軽量化(;^ω^)

と言うか、よくもまぁこんだけ溜め込んでたなと…。

軽量化峠をパスするだけで40分を要してしまった…┐(´д`)┌

6時前に出発できたので、早起きした甲斐があって涼しくて気持ち良いです。

先週までの雨で崖崩れとかで道が通行止めになっていると嫌なので、今日は広域農道を走ることにしました。

f:id:dekaketemasu:20210829123134j:plain

立派な楼門の金泉寺

今日は広域農道へのアクセスする道中も早朝の為に、車が少なくてとっても走りやすかった〜(о´∀`о)

広域農道は始点からいきなりのパンチのある上りに体力が削がれます…。゚(゚´Д`゚)゚。

その後もアップダウンとほんの少しの平坦をノロノロと進み、いよいよラスボスのJ-Classic Golf Clubの上りに突入。

攻略する上での作戦は勿論”いのちだいじに”なので、上り始める前からインナーxローに落として如何に楽して上るかに集中します。

と言うか、頑張って上る気が無いです…。゚(゚´Д`゚)゚。

ゼーハーして上りきったら、後は下るだけ。

途中、視界が開ける所が有るので、いつもそこで止まって写真を撮ってます。

f:id:dekaketemasu:20210829125857j:plain

山々も綺麗に見える

吉野川の向こうには山が綺麗に見えました。

あの山を越えると神山なんだよなぁ〜。

いつか堀割峠とか行ってみたいな。

ここから最後の下りを終えると、市場町のファミマにin。

”チョコ好きのためのチョコクロワッサン”は外せないのと、今日はメープルシロップのホットケーキを補給。

ボトルの水も空になったので、合わせて補給。

ここでレッドブルかコーヒーを飲んでカフェインを入れておけば良かったなと、帰路の道中で思っていました。

やっぱり早起きして眠いので、カフェインでの集中力UPは必要ですな。

利尿作用も有るので、こう言う夏場は気を付けなきゃいけないですが…。

 

補給後、帰路に就くワケですが、復路はいつもの様に平坦メインで帰ります。

途中で安定の迷子をかましつつも、眉山吉野川の位置を確認しつつ知っている道に復帰。

76kmの道のりを3時間強で走りました。

TSS168、1348kcal消費だったので、やっぱり屋外を走ると良い運動になります(о´∀`о)

f:id:dekaketemasu:20210829130912p:plain

最初の上りで出涸らし化かよ…_| ̄|○ il||li

intervals.icu的には今日のライドは”ベーストレーニング”との事。

気分良くフンフーン♬と走れたので、まぁそうなのかな。

普段のZWIFTはTSS40~45くらいなので、流石に今日のTSS168は疲れました。

帰宅して直ぐに金グリ飲んだし、ゆっくりTVerでも見ながら過ごしてようかな。

あ〜、お昼寝も良いよなぁ〜(о´∀`о)

 

また明日からの1週間に備えて、英気を養いましょう!!