GIRO SYNTHE MIPS Asian Fit

欲しい欲しいと言っていたヘルメット。

もう1年以上も欲しいと思い続けていたのですが、ここにきて急展開。

やっぱり思うことも大切かもしれませんし、自分が動き出すと状況も動き出すみたいです。

以前のエントリーで現在僕の欲しいヘルメットを羅列しましたが、Kask ProtoneとLAZER Genesis以外はどちらかと言うと、ちょっとキノコ気味になり勝ちなシルエットだと思います。

僕の好みとして、ちょっとボリュームがあるシルエットかつ、丸みを感じさせる雰囲気のヘルメットが好きみたいです。

現在愛用中のMET Trenta 3K Carbonもどこか柔らかい雰囲気を感じます。

 

この度色々な方のご尽力と真心で無事に入手出来たGIRO SYNTHE MIPS Asian Fitですが、いざ手にすると感動ですね。

先ず色々なショップ等にお聞きした現状ですが、やはりと言うかここまでかと言うか、自転車に関する様々なアイテムが入手困難になっているみたいです。

ヘルメットもその煽りを喰らっている模様で、中々ショップとしても問屋さんとしても難しい事情があるみたいです。

そう言った難しい状況の中、とても丁寧にご対応頂いたショップから購入させて頂きました。

 

f:id:dekaketemasu:20220116161307j:plain

とても丁寧な梱包!

↑は緩衝材を取り除いた後の写真です。

ヘルメットって衝撃から頭を守ってくれるアイテムですが、その働きってヘルメットが犠牲になってくれるからこそだと思っています。

お店→自分の間で衝撃が加わると、使用前に犠牲になってしまいかねないので、仰々し過ぎずダメージを回避できる梱包が『流石商品を扱い慣れている』と感じられました。

 

f:id:dekaketemasu:20220116161623j:plain

アジアンフィット(AF)が僕には大事!

チラッと見えているヘルメットがドキドキする〜!

 

f:id:dekaketemasu:20220116161850j:plain

いよいよお目見え!

今はAETHER Sphericalにその座を譲った様ですが、SYNTHEはかつてのフラッグシップモデル。

You Tubeか何かで見ましたが、"Mr. Giro"と呼ばれる程Giroらしさが滲み出ているモデルだそうです。

 

f:id:dekaketemasu:20220116162156j:plain

コレがMIPSか!

ストラップに付いたMIPSタグが内部に入っていますが、写真だと見辛いのですがフィルムが入っていました。

MIPSの説明は他サイトで詳しく解説されていますので割愛しますが、安全基準の底上げはとても嬉しいです。

グローバルフィットと比べてアジアンフィットは円に近いので、被り心地が良かったです。

僕のデカ頭を優しく包んでくれる感覚で、後頭部のダイヤルを回して締めると全体が包み込んでくれるフィット感でした。

 

f:id:dekaketemasu:20220116162639j:plain

このフォルムだよ!

前(画像右側)から後ろ(画像左側)に向かって流れ、後ろ側で収束するデザインがとても好みです。

思えば絶賛愛用中のMET Trenta 3K Carbonも同様のデザインだと思っています。

 

f:id:dekaketemasu:20220116162841j:plain

コレ、ツボりました!

↑は後ろ側(後頭部側)の写真ですが、このデザインは個人的にツボなんです。

フラッグシップモデルのAETHER Sphericalでは採用されていないのですが、ウェアやシューズ等も含めて後ろ側のデザインも重要だと勝手に思っています。

前から見られるのは勿論、後ろに付かれても目に入る部分ですし。

 

f:id:dekaketemasu:20220116163316j:plain

このフォルムが憧れでした!

POCのOctalやVentral Air spin、Omneも特徴的で好みですが↑のデザインをテレビで見た時に『あっ、良いなぁ〜!』と思いました。

試着したけどまだアジアンフィットが出ておらず、デカ頭が入らずに泣く泣く諦めたり色々有ったけど、こうしてお迎え出来て良かった!

 

ヘルメットも僕にとって決して安い買い物ではなくとても悩みましたが、その分気に入ったものを手に入れることが出来て本当に嬉しいです。

何よりご尽力下さった方々に感謝です。