ソーシャルライド以上、レース未満

相変わらずZWIFTで遊んでいるおじさんです。

ZWIFTは楽しくてすっかり虜になっちゃっているのだけど、お腹周りの”脂肪”と言う名の浮き輪は中々サイズダウンしてくれない…。

多分だけど、米を食べ過ぎなんだと思います。

パスタ、うどん、米やパンなどの炭水化物=Carbohydrate(糖)が大好きなので、糖質過多なんだと思っています。

糖質制限とかしたら希望が有りそうだけど、仕事している最中にお腹空いて集中出来ないのが嫌なんだよなぁ…。

て事で、1/18もZWIFTやりました。

 

1/18のZWIFT活動ズイ₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾ズイ

平日のいつものパターンですが、脱社して帰宅後は夕食を摂ります。

気分によってワークアウトだったり、イベントだったりを選んでいますが、グループワークアウトの気分だったので、アメリカのCycling Tips主催のワークアウトに参加。

2.5w/kgステディのソーシャルライドなのでウォームアップは要らなさそうだけど、取り敢えずMakuri IslandのコースをCadenceさんとライド。

f:id:dekaketemasu:20220119133313j:plain

良い汗かいた!

集団の中でドラフティングさせて貰うと、2倍ちょっとで走れるのが嬉しい所。

たまに踏んだりして心拍数を上げながら、10分くらいウォームアップしました。

これでも100kcal以上消費しちゃうんだから、やっぱロードバイクって凄い。

スタートタイムが近付いてきたので、イベントに向けてGo!

f:id:dekaketemasu:20220119133736j:plain

5分前行動!

今日はアメリカのCycling Tips主催のソーシャルライドのイベントにエントリー。

「2.5w/kgで50分間流そうぜ」ってな趣旨のイベント。

ソーシャルライドは大抵「ライドリーダーから離れるな」てなイベントが多いのですが、このソーシャルライドは2つの特徴が有りました。

  1. スプリントポイントではスプリントOK
  2. ラスト5分間はレース展開OK
  3. ①、②とも参加者の自由で2.5w/kgで終始してもOK

上記の様なちょっとスパイスの効いたソーシャルライドなので、とても楽しかったです。

f:id:dekaketemasu:20220119134329j:plain

ライドリーダーをリスペクト!

スタート直後からぶっ飛んで行く"Flyers"も居ますが、多くのライダーはライドリーダー付近に集まり、2.5w/kgで進んで行きます。

f:id:dekaketemasu:20220119134533j:plain

スプリント後!

フェンスは変わらず有りますが、ライドリーダーから「Sprinters, Go!」の檄が飛び、数人が飛び出していきました。

僕も追いかける形ですが頑張って踏んで心拍急上昇!

周回毎にスプリントが有るので、ガッツリ脚と心肺が削られました。

f:id:dekaketemasu:20220119134825j:plain

リーダーのコントロール上手!

このライドリーダーとスイーパーのコントロールが上手で、後方のライダーも置き去りにしませんし、メッセージを沢山飛ばしてライダーを退屈させない様に取り計らってくれます。

残り5分間はライドリーダーのポジションからレーススタート。

どれだけ付いていけるかは分かりませんが、千切られるまでは食らいつくつもりで僕も参加させて頂こうと画策。

f:id:dekaketemasu:20220119135145j:plain

豪脚だらけ!

↑はレース展開スタートしてから間もなく3分が経過しようとしている所。

飛び出したライダーに付いて行って形成された集団ですが、化け物揃いで5w/kgとかはザラでした…。

もう既に脚が焼き付いて回らない…。

f:id:dekaketemasu:20220119135410j:plain

スプリントの展開でした!

集団は最後までバラける事なく、集団スプリントの展開に。

ゴール・アーチは無く、残り走行時間がゼロになった所がゴールなので、自分の足が何秒もつのか分からず微妙な感じでしたね。

僕は予想通りヘタリ芸をメイクして、ガンガン刺されて終了。

f:id:dekaketemasu:20220119135652j:plain

結果!

最終周はスプリントは無かったけど、巷の低強度ソーシャルライドよりもスパイスが効いていて楽しいライドでした。

また参加したいな。