しまなみ海道

毎年しまなみ海道には行こうと計画するのですが、天気が外れたりCOVID-19の猛威で緊急事態宣言や蔓延防止等重点措置が施行されたりで、どうにもここ2年くらいはタイミングが合わずに行けませんでした…(´ε`;)

『今年こそは!』と祈りにも似た気持ちだったので、どうにか行けて良かった(о´∀`о)

タイミングや天候的にも実に恵まれて、これまでで一番空いていて気持ちの良いしまなみ海道を堪能できました。

4/22(Fri.)

有給取って、出来るだけ人との接触を減らす行動を心掛けます。

出勤時と同じ時間に起きて、今治に向けて出発。

途中で高速を降りて、事前に奥様がリサーチしてくれた、忍者の隠れ里っぽい所にあるピザ屋さんでランチ。

海も新緑も綺麗!

お店から歩いて2,3分でこんな綺麗な景色が!

開店時間20分前くらいに到着しちゃったので、海を眺めているとあっという間に開店時間に。

ピザ窯に薪を焚べて焼いてくれるスタイル!

サイクルラックも有るので、きっとサイクリストも来るお店なんだろうな〜。

マジでデリシャスなピザ!

僕はマルゲリータ、奥様はフンギ(キノコ)のピザをオーダーして、シェアして食べます。

生地がサクサク&モッチモチで堪らなく美味しい(๑´ڡ`๑)

ランチ後は細い道を抜けて高速に乗り、今治を目指します。

スイーっとあっという間に今治に到着してまだチェックインには早い時間だったので、宿に車を停めさせて貰い、お散歩がてらお土産を買いにブラブラ。

いつものお店でみかんジュースやデコタンゴールのジュースを買い込み、重いので宅配便で送って貰ったり、美味しい柑橘をGetしたりで満足(о´∀`о)

穏やかな海は今日も綺麗!

見事に晴れて気温も昼間は24℃と少し歩くと暑いくらいなので、今治港のベンチで海を眺めながら、みかんジュース飲んでゆっくり寛ぐ幸せ。

チェックインの時間が迫ってきたので、宿に戻って翌日の準備を済ませ夕食に出掛けました。

豚骨ラーメン!

徳島ラーメンがあまり得意じゃない僕らなので、かなり久々のラーメン。

久留米ラーメン”との事なので、豚骨ラーメンにありつけると楽しみでした。

久々の豚骨ラーメン!

背脂少なめのアッサリなラーメン、美味しかったです(๑´ڡ`๑)

早起きして長めに運転していたので疲れて随分早く就寝しちゃいました。

4/23(Sat.)

前日は二人共早くに就寝したので、目覚めも早く5時にはゴソゴソと出かける準備を始めていました。

いつも出発地点のサンライズ糸山はあっという間に駐車場が一杯になってしまうので、早く出掛けないと車が停められないと意識しています。

6時半前に出発し7時前に到着したのですが、駐車場はガラガラ。

ササッと駐車して車からバイクを下ろして組み立て、いよいよ出発。

見事に晴れてくれて走り出した時間の気温は14℃、最高気温24℃でした。

走り出しは少し寒かったので、半袖ジャージ+ビブショーツRaphaのCore Rainjacket IIを着てスタート。

ツツジも咲いて最高だぜ!

いつも人が沢山なのですが、周りのサイクリストはめっちゃ少なくて快適!

過去一番空いていて快適に綺麗な景色を堪能できるしまなみ海道サイクリングでした。

カフェやランチスポット選びに迷えるゆとりも、カフェに入ってもメニューで迷えるゆとりが有ったりと、とても贅沢な時間を過ごせました。

ハイ、地鶏おじさん!

この日がGiro Syntheと100% Hypercraftのシェイクダウンでした。

Syntheはアジアンフィットだし、試着出来たので被り心地は文句なし!

キュッと僕のデカ頭を包んでくれるので、何処か当たったりせずに不快感は全く有りません。

Hypercraftは宣伝文句通りめっちゃ軽くて、全然ストレス有りません。

Jawbreakerは掛けた直後に少しずれ落ちるのですが、そんな事は全く無く掛け心地抜群。

更にレンズの見え方も自然で路面の状況も見やすくてOK。

風を巻き込まないのでコンタクトレンズが乾いたりせずに、走り続けられるのも有り難いです。

無人の浜!

大島の宮窪峠を越えて、あっという間に伯方島にin。

伯方島の道の駅に寄って休憩しましたが、全然人が居ないのです。

ガラガラ!

サイクルラックもご覧の通り、僕ら2台のみ。

数名のサイクリストが居ましたが、あっという間に出発して行ってしまいました。

僕らも長居せずに大三島へと進みます。

定番!

大三島の道の駅のオブジェはお約束ですな(*‘ω‘ *)

いつもは周りにサイクリストがウジャウジャ居るのですが、数名が座って休憩しているのみでした。

て事で、僕らも写真撮ったりして遊んでいました。

指が写ってますが…(;´Д`)

↑は僕のiPhoneを渡して撮って貰いましたが、数枚撮って貰って殆ど指が写っていました(;´Д`)

僕:「指、写ってんじゃない?」

奥様:「え?大丈夫だよ。」

てな遣り取りをしていた時に撮られた一枚ですが、全然大丈夫じゃ無いんですが…。

ま、被写体もとても綺麗とは言えないものなので、指が写っていたくらい何でもないです。

一通り遊んだら、今回の目的地で有り折り返し地点の生口島で空いている内に早めのランチを頂きます。

レモンラーメン!

前回も来た汐待商店街に有る食堂で僕はレモンラーメンをオーダー。

僕らが食べているとサイクリスト3人組も入店し、それを皮切りに続々とお客さんが入ります。

此処でもササッと食べて、お店を出て、食休みがてら商店街をバイクを押して歩きます。

岡哲商店!

勿論お約束の岡哲商店で揚げたてコロッケを頂きます。

ホクホクで変わらずに美味しいコロッケを堪能し、商店街の端までバイクを押し歩いて行きますが、お洒落なカフェが幾つか出来ていました。

大分人も出て来たので(例年より全然少ないですが)、引き換えして行きます。

大三島はノンストップですが、向かい風が吹き始め奥様は大分体力低下。

伯方島で僕のボトルが空になったので、コンビニストップして補給します。

最後の大島は外周コースを走ったのですが、斜度10%の峠で奥様がご機嫌斜めになってしまいました。(ハンガーノックだったかも)

奥様が事前にリサーチしてくれた”カフェショーザン”でケーキとラテでエネルギーをチャージして、いよいよ来島海峡大橋を渡って今回のサイクリングは幕を下ろします。

店内から海が見える!

お店の中から海が見えるので、とっても贅沢。

コスパも抜群で、あっという間にお気に入り。

コスパ抜群! そして美味しい!

美味しいケーキを食べたら帰路に就きますが、風も強くなり来島海峡大橋の上では僕が先行して20km/hで進みますが、後ろの奥様が千切れてしまいます。

大分疲労していて僕の背中が遠くなり、ちょっと不機嫌でした。

おまけにEdge 820Jのバッテリーがカフェで底をつき、ログも其処で終了(;´Д`)

何とか渡りきって駐車場に辿り着き、バイクを載せて宿へと戻ります。

宿でゆっくりし過ぎちゃうと動けなくなっちゃうので、夕食を食べに気になっていた中華屋さんに行くことに。

五目あんかけ焼きそば!

・五目あんかけ焼きそば

・春巻き

青椒肉絲

上記3品頼みましたが、2人共お腹いっぱい!

そしてとてもリーズナブル。

今治に来る時は再訪決定です(๑•̀ㅂ•́)و✧

宿に戻ってシャワー浴びた後は、あっという間に寝ちゃいました。

4/24(Sun)

前日までとは打って変わって朝から雨降り。

帰るだけなので、ゆっくりと朝食を頂いて出かける準備をしてチェックアウト。

農協で柑橘とお昼用のパンを買ってサッサと高速に乗って帰ります。

道中は結構強い雨だったり、山間は霧が濃かったりと前日にガッツリサイクリングできて良かった!

さっき帰宅して、バイクを下ろしたり後片付けを済ませた所。

運転だらけで疲れたけど、綺麗な景色や美味しい食べ物でリフレッシュ出来ました。

今日の残りは休養して、また明日からの一週間、GWまで頑張ろう!