うどん食べただけの一日

昨日は一日中雨で、今朝も路面激WETで風が強い徳島。

天気予報通りの展開だったので、お外ライドはとっくに諦めていました。

なので、当初からZWIFTの予定だったのですが、何しろ今週後半は特に体調が良くない。゚(゚´Д`゚)゚。

病気とか怪我じゃないのは不幸中の幸いかも知れないけど、季節の変わり目で気温や湿度が乱高下。

Venu2でモニターしていても、4月中旬まで下がっていた安静時心拍数が、ここに来てまた50bpmを超えるようになってきました。

心拍数は色々な要因で影響を受けるので、勿論気温や湿度が上がってきたのも影響しているはず。

それに加えて今週は、中頃から睡眠の質が著しく低下。゚(゚´Д`゚)゚。

なので、今日もグッタリしていました。

 

朝起きてもどうもスッキリとしておらず、睡眠時間も短いし睡眠の質が悪いので、身体から疲労がちゃんと抜けていないのです。

Venu2を見ても睡眠スコアも低いし、Body Batteryも低い…_(┐「ε:)_

とは言っても土曜日でもやる事はあるので、お肉屋さんに買い物に出掛け、その足でお昼ごはんを食べに行くことに。

最近は蒸し暑くなってきたし、あまりコッテリしたのも胃腸が弱くなってきているので、うどんでも食べたいなと。

いつも行くうどん屋さんも美味しいのだけど、別の所にも行ってみたかったので、それほど遠くない名店にチャレンジしてみる事にしました。

お客さん続々入ってくる名店!

香川の有名なうどん屋さんで修行して、徳島でお店を立ち上げられたとか。

開店して間もなく(10:00ちょっと過ぎ)に入ったのですが、既に店内の席で食べているお客さんが数人。

僕らが入店した直後も続々とお客さんが入ります。

僕が頼んだのは”肉ぶっかけ(小)ー冷たい”とサイドメニューのコロッケ。

折角青空が見え始めたので、外で頂くことに。

(小)なのにお腹いっぱい!

ネギや大根おろし、揚げ玉はレジ前に置いてあって入れ放題。

同じ肉うどんでもお店によってはお肉がホンの2,3切れ入って”肉うどん”を騙るお店もあれば、此処みたいにドーンと入っているお店もあったり。

うどんも正に”讃岐うどん”で、ツルっとしていてコシが強烈!(ง°̀ロ°́)ง

僕の好みど真ん中の麺に、出汁も美味しいのです!

 

帰宅して直ぐに昼寝したのですが、ホンの1時間くらいのつもりでした。

所が目が醒めたら何と2時間半経っていたと言う…_(┐「ε:)_

睡眠不足が続いていたし、ダルいとかの自覚症状はやっぱり身体が疲れているサインなんだ。

ボーッとする頭だけど、「ZWIFTしなきゃ」と準備始めて、起きてから10分でローラー台に乗っていました。

いつものL2/1時間のワークアウトを始めたけど、ウォームアップから「もうメインセットじゃねーの?」ってくらいに重い(;´Д`)

どうにかメインセット半分まで回したけど、どうにもキツい。゚(゚´Д`゚)゚。

ボトルが空になっちゃったのでキッチンに補給しに行ったけど、どうも軽いオーバーヒートっぽかった。

まだ気温の上昇に身体が着いて行けてなくて、排熱が追いつかないんだろうな(;´Д`)

L2なのにかなりキツかった!

ボトル補水した後は心拍数の上昇も穏やか。

まぁ、寝起き直ぐにローラー始めたってのも起因してそうな気はするけど。

明日は曇り時々晴れみたいだけど、僕はZWIFTかな。

奥様は走りに出掛けるみたいだけど。