7/18-7/24の結果

今朝も晴れて暑い徳島☀

いつもよりも僅かながら風が乾いていて、屋外ライドは改めて気持ちが良いと感じました。

ローラーの上での30分は長くて苦痛に感じるのに、屋外ライドは綺麗な景色や音、風を感じられるのでとても気持ちが良いです(о´∀`о)

今朝も余り眠りの質は良くなかったけど、昨日よりはマシ。

なので4:50に起きて屋外ライドに出掛けてきました。

夏の空が綺麗!

 

7/18-7/24の結果

7/18(Mon)

休日で晴れたのでお外ライド。

暑さが半端じゃないので、近場をクルッと走る程度。

 

 

Intensity: 68%, TSS: 53, NP: 181w, AP: 134w, PWR/HR: 0.98, Efficiency Factor: 1.33

 

7/19(Tue)

仕事から帰宅してグッタリ疲れたのでレストにしちゃおうかと思ったけど、どうにか奮起してローラーに跨ってみた。

あっという間にボトルが空!

Classification:Threshold

PWR/HR:1.26

Efficiency Factor:1.35

 

7/20(Wed)

実験機器の納品とか手続きやらでバタバタ忙しくてこの日もグッタリ。

週に一度の中高強度の日だけど、流石に身体がもたないので軽いワークアウトに逃げた。

逃げの一手!

Classification:Threshold

PWR/HR:1.19

Efficiency Factor:1.35

 

7/21(Thu)

フルレスト。

 

7/22(Fri)

いつもなら金曜日は仕事終わりに食材の買い物とかするのでフルレストなんだけど、この日は特に出掛けなかったのでいつも通り夕食後にZWIFT。

水曜日に週に一度の中高強度をやらなかったので、ここで一発ブッ込んでおいた。

30秒でもキツいもんはキツい!

Classification:Polarized

PWR/HR:1.25

Efficiency Factor:1.45

 

7/23(Sat)

酷いくらい眠れず。5時前に目が醒めてしまったので、仕方なく活動。

奥様にも「酷く疲れた顔してる」と言われるくらい、一日中身体が怠かった。

けど、何故か鳴門に蓮の花の写真を撮りに行った。

 

dekaketemasu.hatenablog.com

夕方に少し散歩したらスッキリしたので、やっぱり軽くても運動すると良いんだろうなぁ。

 

 

7/24(Sun)

余り良くは眠れなかったけど、前日よりマシだったので神山にライド。

佐那河内抜けて府能峠越えて行くルートはいつも通り。

カブトムシ発見!

府能峠上ってると、カブトムシ発見。

小学生くらいの時は珍しくて、コクワガタやらカブトムシ見付けると大騒ぎしてたなぁ。

ノコギリクワガタとかミヤマクワガタなんてレアofレアだったので、そんなにお目に掛かったこと無いもんなー。

で、府能峠の上り。

中腹くらいで、いつもとはラチェット音が違うので左後ろ見たけど、特に人影は見えず。

その直後右からDe Rosaのバイクに乗った全身Raphaなライダーに抜かれたのです。

随分パワフルなペダリングだったので、「やっぱ上れる人は早いし、羨ましいなぁ」位に思っていて、僕はいつも通り淡々と200wを目安に周りをキョロキョロ見ながら上っていました。

7,8合目辺りに差し掛かると、さっき抜かれた筈のDe Rosa&Raphaライダーが盛大に垂れてペースダウンしていました。

此処で抜くのは大人気無いけどひょっとしたら追い着くんじゃないかと思い、ちょっと踏んでみました。

すると運良くキャッチ。

そのまま頂上まで抜かずにピッタリくっついて連れて行って貰い、下りはマージン取ってゆっくり下りました。

上りの時にMax心拍数を更新した様で、Garminさんにメッセージが表示されていました。

嘘だろ!

流石に無いわーw

僕、今年で42歳ですから。

それに主観的にもそんなにガツンと踏んだ訳じゃないし、心臓もそれほどバクバクしてませんでした。

心拍数データ見ると偶に信号をロストしてるので、多分エラーなんじゃないかと思うんだけどなぁ。

おまけに最近はL2上限でも暑くて1時間回せないので、心肺機能としてもきっと落ちてると思うんだよなぁ(;´Д`)

ジャーっと降って神山の道の駅にinすると、プロレスラーか競輪選手みたいな体型の”超逆三角形体型”のライダーが休憩されていました。

めっちゃ格好良かったな〜!!

話していないので人となりは分からないけど、「こんにちは〜」と挨拶したら応じてくれたし。

缶コーヒー飲んで休憩していると、赤いBMCのフレームに乗られたオジサマが僕のバイクを見ながら話しかけて下さって、どうやら急峻な峠にこれから挑む模様。

スゲーな、斜度20%近い路面も良くない峠にも臆せず挑めるハートが羨ましい。

車も人も少なくて快適(о´∀`о)

お二方とも僕には気付かれてない様子でしたが、途中でU田さんと同業他社の方とスライド。

U田さん、ASSOSのジャージを新調した模様で、細身でギュッと締まっているので、物凄く似合っていました。

 

特に今日はこの先に用事はないので、石井・国府方面を目指して帰路に就きます。

流石に晴れた真夏の日中、神山の透き通った綺麗な川に入っている人が大勢でした。

近くのコンビニも大忙しみたいで、僕もボトルの水を補給して直ぐに出発。

グミ、ナイス補給食です!

今日は↑のグミと塩タブレットを5個ジャージのポケットに入れていたのですが、コレが大正解でした。

屋外ライドは風を受けて気持ちが良いし、ASSOSのジャージは蒸散性に優れてサラサラなのですが、こんなカンカン照りで汗を掻いていない筈は無いのです( ー`дー´)キリッ

一緒にミネラル分も排出されてしまっているので、塩タブレットでミネラルも補給しつつ、グミの糖分と酸っぱいクエン酸疲労回復を狙います。

この他には今日は食べ物を補給していませんが、お蔭で万全じゃない体調ながらも集中力を切らさずに帰宅する事が出来ました。

 

Intensity: 69%, TSS: 146, NP: 184w, AP: 142w, PWR/HR: 1.04, Efficiency Factor: 1.35

 

データを見ると完全にゆるポタですな(^^;ゞ

気分もスッキリするし、良いリフレッシュになりました。