神山へサイクリング

前日までの天気予報でも今朝は曇りだけど、雨は降らなさそう。

天気予報を信じて出発! したけど、西の方はどんより雲が垂れ込めてるんだけど…。

て事で、神山へSystemSixでお出掛け。

今朝も張り切って04:50に起床。

奥様も僕が起きてガタガタやっていたら起きちゃったみたいだけど、サイクリングに出掛けるみたいなので準備始めてた。 いやぁ、申し訳ない。

僕も出掛ける準備に取り掛かる訳だけど、コンタクトレンズは最早峠にならないくらいすんなりとクリアー。

なんだけど、やっぱり軽量化峠はかなり難関ポイント。

以前は起床してから1時間で出発できていたのに、最近は1.5時間は見ておかないとダメ。

これじゃ冬が思いやられるなぁ…_| ̄|○ il||li

て事で6時半前に出発して、進路を南へ。

今朝もお参り!

いつもの神社でお参りしてから再出発。

やっぱり空には雲が掛かっているんだよなぁ。

今朝もルートは佐那河内を抜けて府能峠を越え、神山に入るいつも通りのルート。

徳島市内を抜ける際も、早朝は車が少なくてとっても楽で良い(о´∀`о)

府能峠に入ると明らかに涼しいと感じるほどで、Garmin読みで23℃と。

涼しいと踏めるので、ちょっと踏んでみたらPR出た。

別に出し切って頂上で倒れ込むほどとは程遠く、割と余裕が有ったので今までどんだけサボってたんだw

今朝の府能峠は明らかにガチで練習している4両編成トレインにぶち抜かれたのだけど、その内の一人が明らかに疲労困憊していて僕をパスしてからも出力が上がらず、着こうと思えば僕が後ろに着ける程。

ドラフトに入らないよう、距離を置いて走っていたけど段々と距離が詰まってしまった。

バイクもウェア、シューズも白基調でとってもオシャレな若者だった。

本当は頂上で写真でも撮ろうかと思っていたのだけど、集団も居たし止まらずに神山側に直ぐに下山。

神山の道の駅で缶コーヒーを飲んでいると、先程の集団も道の駅にin。

物凄いガタイの良いDogma乗りライダーがめっちゃ息切らしていたけど、凄い強度で来たんだと思う。

僕じゃ着いて行けないな。

糖分補給!

道の駅でササッと休憩して、今日はちょっと先の寄居まで行ってみようかなと。

以前通り掛かって気になっていた、早朝から開店しているお菓子屋さんに行こうと出発。

宮本製菓!

どうやら栗どらやどら焼きが美味しいらしいので楽しみにしていたのだけど、敢え無く品切れ_| ̄|○ il||li

オススメのアップルケーキを購入。

アップルケーキ!

お店の前には食べるスペース等は無いので、近くの広大な駐車スペースやベンチ&テーブルが備えてあるファミマへ行くことに。

組み合わせがメチャクチャ!

ファミマでレッドブル、海鮮スティック博多明太子マヨネーズ入りを買って、アップルケーキも一緒に補給。

それにしても組み合わせがメチャクチャ(ノ∀`)アチャー

補給が済んだら鮎喰川沿いを走って帰路。

途中、入田のセブンイレブンでボトルの水が無くなったので補給したのだけど、府能峠〜神山道の駅で遭遇した集団とまた遭遇。

相変わらず汗だくで(僕もだけど(^^;ゞ)、息切らしてた。

入田〜R192で徳島市内を抜けてしらさぎ大橋を渡り帰宅。

やっぱ屋外走るのは良い!

血流が良くなり、平日の忙しさからくる身体のダル重さや気分的なモヤモヤが、ライド後のシャワーと一緒に綺麗サッパリ。

ま、無心でクランク回してるし、他のこと考える余裕無いので(^^;ゞ

特に帰路はいつもより踏めたと思う。

やっぱり気温や湿度が影響しているんだろうなぁ。

明日は晴れるみたいだし、大陸からの高気圧が張り出してカラッと爽やかみたい。

折角だから近場をライドしてから、そろそろSystemSix洗車したいなぁ。

87 km/444 m

Intensity: 71%

TSS: 164

NP: 189W, AP: 144W

PWR/HR: 1.02

Efficiency Factor: 1.34

そうそう、ASSOS Speed Clubから『Stravaでイベントやるよ』なお知らせ受信。

今日のライドでクリアー出来た!