時系列が前後してしまったけど、ネットワークが不調だったので画像のアップロードがままならず、昨日の出来事を記すことに。
昨日はスッキリと秋晴れの空が広がり、朝は5時に起床して走りに出掛けることに。
前日にウタマロクリーナーでガッツリSystemSixを洗車したので、鈍い僕でも分かるくらいにペダリングも変速もスムーズ。
そんな秋の朝は鳴門方面に行ってみることにした。
初めてのコースに挑戦
2005年に徳島に来てから、車ではあちこち遊び回ったけど、まだまだ知らない場所が多い徳島。
鳴門スカイラインも車では何度も通ったことが有るけど、ロードバイクではパナモリに乗っていた頃に、四方見展望台までは行った事がある程度。
四方見展望台までの鳴門スカイラインは、アップダウンだらけで上っているか下っているかしている印象。
つまり僕が苦手なコース(;´Д`)
走ってみようかと思ったのは、星越峠→鳴門スカイライン→鳴門公園・千畳敷と、ざっくり見ても上りが3箇所含むコース。
ウジウジしていても仕方ないので、仕事中にGoogle Mapで帰路のコースをチェック(^^;ゞ
粟田漁港を通過するコースは車が多く、道幅が狭いのでどうしても回避したかった。
無事にウチノ海公園へ出られるルートを見つけられたので、Garmin Connectでルート引いて、Edge 1040 Solarに転送。
ナビゲーションして貰って、いざ出発!
星越峠はいつもの200w目安よりも更に出力低下させ、”いのちだいじに”発動。
どうやらStravaで見たら、180wで上っていたらしい。
体重が74.3kgだから、PWRは2.4w/kgだってw
やっぱり台風の影響が有ったらしく、路面は濡れてはいないけど落ち葉や落枝が散乱していた。
ゆっくり気を付けて下って、鳴門スカイライン入り口へ。
SM7AMでT田さんに連れて来て頂いてから、多分3,4回しか走ったことが無い鳴門スカイライン。
上りが有るだけで気が滅入るし、目の前に一直線の上りが迫ると心がポッキリ折れちゃうから。゚(゚´Д`゚)゚。
四方見展望台迄は走った事があるので、どうにか這うように上って展望台へ。
自販機でコーラでもと思ったけど、バイク集団がいっぱいだったし、その中には近所の海坊主も居たので、ペダルから足は外したけど足を着くこと無くスルー。
ロードバイクでは未体験ゾーンの鳴門公園側へ上ったり下ったり。
下り基調なのだけど、偶に上らされるので休みきれないし、下りも速度に乗っちゃうとスピード出せないように路面が凹凸加工されていて、フロントが目茶苦茶跳ねる(;・∀・)
なので、ガッツリとブレーキ効かせて安全にダウンヒル。
鳴門公園側に下りて、千畳敷目指して上り開始。
Edge使って初めてルートを転送してナビゲーション使ったので、初めてクライムプロの画面を目にした。
上りが大体どのくらい残っているのか、自分はどの辺りに居るのかを把握できるので、初めてのコースでも心強い。
千畳敷に到着すると、他には誰も居らずに貸切状態(о´∀`о)
有名な撮影スポットらしく、記念撮影する台が設置されていた。
鳴門公園の短い上りは240w位で上っていたみたいなので、上れない自分では頑張った方かな。
それにしても綺麗な景色。
綺麗な景色を眺めながら携行食のグミを食べていると、ちびっこ達が『うわーっ、キレイー!』とやって来たので、僕は退散。
上ってきた斜度13%の坂を下り、大塚国際美術館の前を通り、海沿いをゆったりライド。
背後に小さく見えるのは淡路島とを繋ぐ、大鳴門橋。
橋の向こう側は淡路島。
そう言えば淡路島もまだロードバイクで走ったことが無いな〜。
よりクッキリと大鳴門橋が見えるポイント。
昔、波乗りに興じていた頃、南ウネリがガツンと入ると、Sジョーさんと良くココで待ち合わせてたなぁ。
長〜いロングボードの僕は沖からクルーズできたけど、重たいシングルフィンのボードだったので、パドルがキツかったなぁ。
ココは砂浜が近いこともあり、風の強い徳島なので、冬はこのコースは走れないかも。
良い季節の内に走ることが出来て、有り難いなぁ(о´∀`о)
初めて大毛島から高島に入り、ウチノ海公園を右に眺めながら小鳴門橋へ。
お腹が空いたので、小鳴門橋の麓のローソンでどらもっちとボトルの水を補給。
この後はいつも通る鳴門市街を抜ける帰路なので、車が多くならない内にササッと帰宅。
綺麗な景色を見ることが出来た、良いライドだった(о´∀`о)