11/14-11/20の結果

木枯らし一号が吹いたらしく、朝晩の気温が一桁台まで下がるようになった徳島。

いよいよ北西の風が強く吹き付ける季節がやってきて、思うように屋外を気持ちよくライド出来なくなってきた感。

ちょっと前にメリノウールの長袖ジャージとビブニッカーを引っ張り出してきたけど、もう冬装備の準備をしなきゃいけないのかも。

とは言え、今年は未だトゥーカバーすら装着していないなぁ。

 

SystemSixのオーバーホールをCycle Scienceさんにお願いして、先週の土曜日に預けてきたので、当然ながら屋外ライドは出来ず。

ZWIFT(ローラー)は奥様のCr-Moを借りるつもりだけど、やっぱり自分のバイクじゃないし違和感だらけなんだよなぁ。

SystemSix不在でそんなモヤモヤしたここ最近なので、今までローラー台を導入してから急拵え的に設置したZWIFT環境も、ずっと気になっていたので一新する事に。

 

11/14-11/20の結果

11/14(Mon)

奥様のPanasonic Cr-Moをローラーに借りて2回目のZWIFT。

スニーカーはフワフワしているし、バイクもポジション合っていないのでお股が痛い。

(このライド後にサドルを8mm下げて、694mmに合わせた。)

取り敢えず(D)ペースパートナーとライドする事にしたけど、ライド中も全く集中出来ず。

なので、30分ももたずに早々に終了。

圧倒的に運動不足。

ペースパートナー(D)とのライド!

Classification: Threshold

PWR/HR:1.35

Efficiency Factor:1.46

Decoupling: 5.9%

 

11/15(Tue)

フルレスト。

ZWIFT始めた頃に急拵え的に設置していた環境を一新。

10年以上前のMacBookProを、一眼レフ用のManfrottoの三脚に自由雲台を介して"簡易PC載せ台"みたいな鉄板に載せていたけど、余りにもグラグラと不安定だし、バージョンアップが有ってから急にZWIFTが落ちる事が有り、MBPもそろそろ限界っぽいので APPLE TV 4K (2022)に更新。

テーブルは高さ70cm-100cmで可変なテーブル。

モニターは15.6インチ→28インチに更新。

テーブル組み立て→モニター設置→APPLE TV 4K設定やってたので、ZWIFT出来ず。

 

11/16(Wed)

AppleTV 4Kで初のZWIFT。

そして週に一度の中高強度の日。

なんだけど、スニーカーで30/30sとか無理ゲーっぽいので、L2上限~L3下限のペース走ワークアウトに挑戦。

僕にとっては200wが当該出力なんだけど、身体としては明らかに200w以上を出力している感じ。

おまけにビンディングでは無い為ペダル上のシューズ位置が安定しないので、踵がチェーンステーに当たったり。

引き足とか使えていないんだろうけど、ビンディングシューズって有り難いアイテムなんだと再認識。

お馴染みのワークアウト!

Classification: Threshold

PWR/HR:1.32

Efficiency Factor:1.34

Decoupling: 1.6%

 

11/17(Thu)

フルレスト。

翌日にワクチン接種の予定が有り、脱社後に食材の買い物をねじ込まれた。

Cyclce Scienceさんに注文していたブツが届いたとの連絡を日中に受けたので、そのついでもあったので良いタイミング。

注文していたのは Effeto MariposaのFlowerpower Wax。

所謂チェーンワックスなんだけど、”潤滑性能高い”+”黒く汚れにくい”+”出来るだけ安価”てな物を要望。

どうやら汚れにくく、安価らしいこのブツ、一先ず試してみるかと。↓

 

e-ftb.co.jp

 

当該剤で処理したチェーンをオーバーホール中のSystemSixに取り付ける予定なので、使用感はまた覚えていたら記してみよう。

 

11/18(Fri)

ワクチン接種なので、フルレスト。

前日にGetしたFlowerpower Waxを脱脂したチェーンに塗布してみた。

撒き散らしてる!

2回重ね塗りしたところ。

最初の塗布ではチェーン表面とWaxの相溶性が低いのか、濡れ性は低いと感じた。

2回目はすんなり馴染んだ感じ。

一晩放置したらすっかり乾燥していたので、頃合い見計らってCycle Scienceさんに持ち込もうと思う。

 

11/19(Sat)

ワクチン接種の副反応につき、フルレスト。

10:00くらいから熱が出始め、終日ぐったりしていた。

 

11/20(Sun)

熱は下がったけど、頭痛や目眩、肩の痛みはしっかり残っていて、まだまだ本調子には程遠い。

今年もブラックフライデーセールはスタートが早く、各所で目に入るけど、今年はしっかり財布の紐を締めていきたい所存。

まだSystemSixもオーバーホールから帰ってきていないし(つまりまだ費用払っていない)、年末も近いので節約は心掛けなきゃ。

 

今週は未だオーバーホールから戻らないSystemSixやワクチン接種による副反応で、殆どローラーにすら乗れていない週。

まぁ、第8波もどうやら始まっていそうな感じだし、対策としてのワクチンだから仕方ないかな。

体調が回復してから徐々にローラーに乗って、”乗る練習”をしていきたい所。