12/12-12/18の結果

いよいよ年末の雰囲気が色濃くなって来て、仕事もバタバタ。

忙しい時期に(だからこそ?)出張をねじ込まれたり、一方で無理矢理有給休暇を取得して、Cycle Scienceさん主催の年末サイクリングに参加させて頂いたり。

オーバーホールして間もないSystemSixが年末サイクリング時に、ペダリングの度にカチカチと異音が発覚したりした一週間。

12/12-12/18の結果

12/12(Mon)

週の初めの朝からバタバタと実験。

帰宅してkickr coreをお迎えしてからは初めての30/30sに挑戦。

相変わらずくっそキツかった。

やったぜ、完遂!

Classification: Polarized

PWR/HR:1.24

Efficiency Factor:1.47

Decoupling: 3.7%

12/13(Tue)

フルレスト。

12/14(Wed)

今週のハイライト。

余りまくっている有給休暇を取得して、Cycle Scienceさんの忘年ライドに参加。

孤独じゃないライドなんて、もう数年ぶりレベル。

9時に田園パークを出発予定なので、8時50分までには到着しておきたい所。

見込みでは60分有れば到着しそうなので、取り敢えず7:40に自宅出発。

藍住あたりに入ると雲行きが怪しいどころか、雨が降ってきたw

しかも強烈な寒気が流れ込んで来ている為、北西からの爆風が酷い(8m/sec)

どうにか出発から40分強で田園パークに到着すると、既にミーティングを終えたCycle Scienceのスタッフの方々と参加者の方々が集まっていた。

雨も風も強まりとにかく寒かったけど、ASSOSの冬装備はマジ優秀!

雨は弾くし、上りでオーバーヒートして汗でびしょびしょ→下りで凍えるって事は一切無かった。

9時まで東屋で雨を凌ぎながら待機。

予定通り9時に出発し、僕は亀さんチーム(ゆっくり目のグループ)。

大坂峠→星越峠(大内、白鳥)→市場町→平地で田園パークに帰還てなコース。

雨が降りしきる中大坂峠を上るのだけど、ゆっくりと上って登頂。

展望台で集合写真の予定なので、のんびり下っているとCSスタッフのH田さんに「あれ、リアがパンクしてます」と。

急いで端に寄りパンク修理の準備。

なんだけど、H田さんに加えてT田さんやN川さんと、CSスタッフがほぼ総出で対応して頂き、僕はリアホイールの外れたSystemSixのフレームを持っているだけw

あっという間にパンクを修理して頂き、どうやら大坂峠の鋭い石ころや路面の陥没でリム打ちパンクっぽいとの事。

そーっと展望台に下り、ササッと集合写真撮って集団でゆっくり引田側に下る。

一瞬だけR11を走るも、直ぐに車通りの少ない道へ。

西進してセブンイレブンで休憩し、お昼のうどん屋さんを目指す。

N川さん率いる女性メインのパックから少し時間を開けて走り、うどん屋さんにin。

肉うどんとだし巻き卵を食して、大内、白鳥の山を走るルートに突入。

山深くなるにつれて雨から雪に変わって来て、とにかく空気が冷たい。

路面も落ち葉や落枝、窪みには雨が溜まっているので、もう予備のチューブも無いし注意して走る。

上りでは割りと踏めて、結構な人数をパス出来た。

後ろを走って頂いたMERIDAとカラフルなスポークのLUN HYPERのライダーにも、「めっちゃ走れてる」と褒めて頂いたので単純に嬉しい。

中高と柔道やられてたK山さんとも知り合え、”ミートテック”を纏ってるてな共通点で周りの笑いを取ったりと、雨と雪な過酷な状況だったけど終始めちゃめちゃ楽しいライドだった。

序盤でパンクをキメちゃったけど、無事に帰って来られたし何しろ数年ぶりのグループライドが本当に嬉しかった。

雪の降る中、皆さん大人な走り!(右はCSさんより拝借)
左画像は見た事あるお太り様のケツ!(どちらもCSさんより拝借)

ピント、キてます!(CSさんより拝借)

企画やお世話頂いたCSスタッフの皆様や参加者の皆様には楽しく接して頂き、感謝に尽きる思い。

12/15(Thu)

翌日の出張の準備等の為、フルレスト。

12/16(Fri)

東京出張の為、フルレスト。

羽田(19:30発)→徳島(20::50着)の最終便で徳島に戻ったので、夕食は羽田空港内で食べることに。

特に何が食べたいという訳では無かったけど、お蕎麦屋さんが空いていたし関東の蕎麦が馴染みがあって美味しいのでin。

ジャケパンでカジュアルな出張!

すんなり席に案内されたのだけど、僕が席についてから引っ切り無しにお客さんが入ってくる。

これはタイミング良かったかも。

ざる蕎麦と天丼!

やっぱり蕎麦の香り、歯ごたえ、喉越し良い(๑•̀ㅂ•́)و✧

山葵の爽やかな辛さも美味しいと感じられるようになれた。

ちょっと前まで山葵は全然ダメだったのに、歳を取ると食の好みも変わるんだなぁ。

クラスJ!

蕎麦を食べて早めに搭乗口付近で本を読み、搭乗時刻待ち。

以前、腕時計の示す時間が遅れていて、飛行機の搭乗時間を間違えて乗り過ごし、グラウンドスタッフにしこたま怒られて次の便を手配して貰ったので、同じ轍は踏まないように。

※ちなみに当然乗るはずだった飛行機は飛んで行っちゃった(*ノω・*)テヘ

徳島空港からタクシーで帰宅しようと思ったけど、タクシーが居ないと言う衝撃的な光景が広がっていたので、仕事終わって疲れているチームカー(奥様)にヘルプ要請。

直ぐに迎えに来てくれて、凄く助かった。 マジで有り難い。

12/17(Sat)

強風&雨なのとSystemSixメンテナンスにつき、ローラーも実走もお休み。

午前中は小松島の農協に買い物。

帰宅してお昼ご飯は農協で買ってきたお弁当。 コレがやたらと旨い(๑´ڡ`๑)

ボリュームも半端じゃないし美味しいので、ついリピートしてしまう。

お昼を食べた後はSystemSixの音鳴り問題の対処の為に、Cycle Scienceさんに持ち込む。

処置後の確認が雨のために出来ないので、T田さんの提案で数時間掛けて音鳴りの原因となりそうな場所を処置して貰い、後日ローラーで確認することに。

関係ないけど、水曜日のCS忘年ライド後のフロントタイヤを見てみると…↓

サイドウォールが…!

サイドウォールにガッツリとダメージ入ってた_| ̄|○ il||li

Good YearのEagle F1なのだけど、Super Sportsに続いてGYのタイヤとはあまり良い思い出が出来なかった。

何処も価格がとんでもないのだけど、リアも一度パンクしているし、急いでVittoriaのCorsa G2.0を発注しておいた。

パナモリ乗っていたチューブラー愛用時には乗り心地が良くて、とても良い印象の有るタイヤ。SystemSixでは如何かな?

12/18(Sun)

最高気温が5℃、朝の気温は0℃台(夜明け前とか氷点下だったんじゃ?)と凍てつく寒さの一日。

朝から強い風に吹かれて雪が舞っているし、真冬の寒さに凍えた日。

前日にCycle Scienceさんで対処頂いた音鳴りの確認を兼ねて、音鳴りがし続けた200w近辺のペース走ワークアウトを選択。

結果、音鳴りは見事に解消されていて、静かにそして滑らかに回せて気持ち良い。

寒かったので窓を開けず、サーキュレーターも扇風機も回さなかったら、ここ最近にしては心拍数が大分高い数値を示した。

いつものL2!

Classification: Threshold

PWR/HR:1.25

Efficiency Factor:1.26

Decoupling: 5%

今週は出張が入ったとは言え、3回しかSystemSixに跨がれなかった一週間だった。

全然乗れてないじゃん!

その内の1回は数年振りに外の誰かと走れた、とても楽しいグループライドだった。

来年もCOVID-19の状況を見ながら、共通の趣味で色々な方と知り合える様な一年にしたい。

今週は仕事では特に出張もねじ込まれていないけど、12/21水曜日には今年最後の部署内の月例報告会。

その翌日(12/22)から年明け1/4までは有給休暇も叩き込んで、連休コンボをキメる予定。

屋外をライド出来るチャンスは無いかもしれないけど、折角落ちた体重をキープできるように過ごしたい所。