3/13-3/19の結果

いよいよ三寒四温も終盤なのか?

この前の土日は20℃を越えて、GWを彷彿とさせるくらいに暑ささえ感じた徳島。

一転して週明けの月曜日は北風が吹き続けて朝よりも夜の方が気温が下がり、火曜日、日曜日の朝は最低気温が5℃を下回る真冬並みの寒さ。

これは身体にも結構な負担で、とても疲れた週だと感じた。

おまけに月曜日の朝からテクが必要な実験を入れてしまい、レストが無かった先週の疲れも有って、仕方なくレストにした月曜日。

先週金曜日に出掛けた大窪寺へのライドでは、見事に補給をミスってしまったので、どんな物を携行した方が良いのか、ボーっと考えていた一週間。

 

 

3/13-3/19の結果

3/13(Mon)

朝からハード目な実験を計画してしまい、週のスタートからいきなり疲れてしまった。

(自業自得なのだけど)

何だか怠いなと思いつつも先週はレストを入れ忘れてしまったので、ここで一旦レスト。

 

3/14(Tue)

一日中ボーっとして、無事に脱社。

いつも通り夕食後にZWIFTも時間的に頑張れば、Tour of WatopiaのStage2に参加できそう。

ただ、食べたばかりなのにローラー回さなきゃいけなく、ローラー部屋が大惨事になるのを避けるとなると、いつものAeTペース走ワークアウトを選ぶべきか。

て事で、AeTペース走をチョイスして、コースはロンドン。

三寒四温の最中なのか朝夕は肌寒いほど気温が低かったので、それ程キツいと感じる前に完遂できた。

お馴染みのワークアウト!

Classification: Base

PWR/HR:1.44

Efficiency Factor:1.45

Decoupling: 2.2%

 

3/15(Wed)

実験の合間に朝から会議、午後にも会議がねじ込まれ、脳みそ沸騰しながら日中過ごす。

こんな日に限って朝から頭が痛いので、職場のデスクに置いてある頭痛薬を服用。

頭痛薬飲んだのに大して痛みが引かず、目眩まで追加されるのが困った。

いつも通りにZWIFT。

そろそろ暖かくなってきたので、”週に一度の中高強度”を再開しようかと思い、試しに昨年の末くらいまでやっていた30/30sに挑戦。

昨年末にFTPを更新してから、初めての30/30s。

これまでずっとZ2上限だったので、たった30秒とは言っても果たしてZ6なんて強度を踏めるのか不安を抱えつつスタート。

結果、どうにか強度を下げたりサボらずに完遂も、夕食のカレーと再会しそうになった。

マジでギリギリの所でクリアー出来た感じで、あとちょっとでもサージ部分が長かったら、間違いなく★落としていたと思う。

数ヶ月ぶりの30/30s!

Classification: Polarized

PWR/HR:1.32

Efficiency Factor:1.57

Decoupling: 5.7%

 

3/16(Thu)

柄にもなく朝からバタバタと仕事してしまい、すっかり疲れてしまった。

”休日はお外を走り回って楽しみ、平日はレスト”てのが思い描いていたサイクルなんだけどなぁ。

取り敢えず今週は月、金とレストにしようと思っていたので、頑張ってAeTペース走のワークアウトに挑戦した。

Apple TVを起動したらZWIFTアップデートが有り、コースにスコットランドが追加されていた。

懐かしいなぁ、学生の時に国際学会でグラスゴーやセント・アンドリュース行ったんだったなぁ。

日中の気温が高く、夕方も引き続きローラー部屋の室温が高かったので、やっぱり体感的にもキツかった。

PWR/HRやデカップリングにもしっかり表れていて、やっぱ体調をコントロールするのって大変だけど、大切なんだなと感じた。

身体がまだ冬モードなので、気温の上昇についていけない!

Classification: Base

PWR/HR:1.38

Efficiency Factor:1.39

Decoupling: 3.7%

 

3/17(Fri)

フルレスト。

 

3/18(Sat)

折角の休日だってのに、朝から雨で残念。

徳島の桜の開花予想が「3/23っぽい」との事で、満開が「3/30っぽい」なので、様子を見に屋外ライドしたかったんだけどなぁ。

天気予報見てみると、次の週末も雨みたいなので、お花見ライド出来ないのかなと不安になった。

さて、前日夜にジャック・コーク(激薄)を飲んでしまい、しかもロングスリーパーの自分としては完全に寝不足で、朝から身体が怠重い。

まぁ外はジャンジャン雨が降っているし、農協に買い物にお出掛け&30kg精米しなきゃいけないので、勿論ZWIFT。

夕方から髪の毛切って貰う予約を入れているけど、折角の休日なのでTour of WatopiaのStage 2にエントリー。

11:00スタートのスタンダードにエントリーしたので、完走までざっと1時間半弱かな。

スタートのカチアゲには乗ら(れ)ず、マイペースで走っていると大きな集団が後ろから来たので、混ぜて貰うことに。

いつものコバンザメ走法で上りまで連れて行って貰うけど、火山の上りであっけなく千切れて一人旅に。

マイペースでZ2意識して走り、42.2km/1:09:41/214Wでゴール。

1時間強を200Wオーバーで走れたってのは、自分的には上出来(๑•̀ㅂ•́)و✧

寝不足でコンディションとしては良くないので、尚更良くやったと思う。

自分的には”春のイベント”!

 

Classification: Threshold

PWR/HR:1.37

Efficiency Factor:1.44

Decoupling: 2.4%

 

3/19(Sun)

前日の雨も上がり、朝から晴れて路面は乾き始めているけど、きっとお山や日陰はWetだろうし、何より徳島マラソンで交通規制かかっているので、サッサと諦めてZWIFT。

前日は昼前〜昼にかけてローラー回したので直ぐに洗濯すればよかったのだけど、

今朝になってから洗濯したので、気温の低い朝は中々乾かず、午後にローラー回すことに。

いつものAeTペース走ではなく、Z1に10秒間だけ8w/kg弱の刺激が入ったメニュー。

10秒サージ後は1分50秒のレストがあるので楽勝だと思っていたけど、全然そんな事は無かった。

ついでにスコットランドのルートも完走!

Classification: Threshold

PWR/HR:1.31

Efficiency Factor:1.44

Decoupling: 2%

 

今週は気温の変化も大きく、久し振りに雨が降ったりした週。

低気圧の影響なのか、頭痛や目眩がしたり春恒例の体調不良も有ったり。

相変わらず平日はローラー回していて、基本的にはベーストレーニング。

ただ、未だ試験的にだけど、週に一度だけ中高強度の日を再開してみた。

身体が完全に30/30sの強度を忘れきっていたので、主観ではかなりキツかった。

今週の結果!

いよいよ再来月には初参加のツールド103なので、頑張って完走したいところ。

何しろ1500m上るみたいだし_| ̄|○ il||li

て事で、また明日からも元気に過ごしていきたい所。