お花見ライド2023

開花宣言が出されたと思ったら、あっという間に満開になり、散ってしまう儚さ。

久し振りに休みの日に朝から晴れて、路面もWetじゃなさそうなので、今年のお花見ライドに出掛ける事に。

今年は天気と休日のタイミングが合わず、不運にも休日の度に雨だったり風が強かったりと、実走出来ずにいた。

やっぱり屋外を走ってみて、”ロードバイクは外を走る物”だと改めて感じたし、晴れて穏やかな日は爽快この上ない。

平日はZWIFTやっているけど基本的にはZ2付近なので、本来ならもっと長い時間回さないと効果は出難い模様。

ライフスタイルや住環境的に長時間ローラーはキツいので、折角の屋外ライドだし200W以下(Z2)で脂肪燃焼をもう一つの目的にライドした。

 

 

今年のお花見ライド

神山方面に行こうかとも思ったのだけど、舗装路なのに最早グラベルな徳島の道路事情が有り、『やっぱ香川の道が良いな』と東かがわ方面へお花見ライドする事に。

起床もいつもよりも30分早い5:00にアラームが鳴り、朝食や洗濯を済ませてお出掛け準備。

今日は最低気温が10℃で最高気温が22℃らしいので、着るもの迷ったけどいつも通りの春の出で立ちで。

ただ、春用のインナーを持っていないので、夏用のメッシュでノースリーブな見た感じから『寒そう』な装備で。

極めつけはトゥーカバーしているのに、グローブはハーフフィンガーと言う矛盾。

取り敢えずジレを着て出発するも、予想通り寒い。

指先悴んで鼻水垂らしながら、徳島道沿いを西進。

珍しくr14松茂吉野線を西に進むも、車道はトラックが道幅いっぱいでバンバン通るし、気が狂ったように幅寄せしてくる一部の普通車も居るので、歩行者の居ない雑草伸び放題のグラベル歩道をゆっくり走行。

阿波市に入ったくらいから車が少なくなってきたけど、相変わらず大型車がよく走っているので、変わらずグラベル歩道を走行。

お目当ての日開谷川に着くと、見事な桜並木。

暫く貸切状態で写真撮りまくってたので、以下に羅列。

恒例のmy桜ポイント!

去年は確かファミマで休憩して、ここで折り返して鳴門方面に行ったんだった。↓

 

dekaketemasu.hatenablog.com

 

ファミマに向かうまでの間にも、綺麗な桜ポイントが有り中々進まない(^^;ゞ

都内だったら人だかり出来てるだろうな!

折角ここまで来たのだからと、ファミマで休憩してr2を北上する事に。

”ここからr2を北上=山を上る”って事なのに、良くこんな決断したな。

自分の事ながら、少しでも成長したモンだ(ง°̀ロ°́)ง

ファミマで温かいコーヒー、あんドーナツ、ソーセージのパンを補給して出発。

背中にはミニ羊羹、ラムネ、グランフォンドウォーターが有るので、かなり心強い。

前回大窪寺方面へ行った時に、補給を大きくミスった事を鑑みて、ちょっと多めに携行していた。

特にグランフォンドウォーターはAKTIVKEのリカバリプロテインを買った時におまけで付いてきた小袋を濃い目に作って、ソフトフラスクに入れて携行。

コレが後々大正解で、今回のライドで一気にグランフォンドウォーター推しに(๑•̀ㅂ•́)و✧

r2を上って大窪寺方面と津田方面への分岐に差し掛かり、何を血迷ったのか大窪寺方面へと曲がってしまった。

これでエクストラで予定よりも上らなきゃいけない。

斜度8%~10%の大窪寺への上りを終えて、いつも通り定点で写真撮影。

気持ちよく晴れた!

もう少し上って駐車場近くの綺麗に咲いた桜とSystemSixの写真も撮った。

逆光だけど、やっぱ桜は様になる!

上ってきた側(r2側)の駐車場には、ゴージャスな枝垂れ桜も咲いていた。

枝垂れ桜も良いね!

さて、いつも通りのコースでR377の山中テクニカルなコースで家路に就く。

当初の想定よりも上ってしまったけど、ここからは下り&平坦のはず。

五名ふるさとの家前の自販機で飲み物買おうか迷ったけど、特に必要でも無かったので通過して上りに突入。

脚がプルプルになりながらもクリアーして、下って五名ダム方面へ。

山中のコーナーを含むアップダウン、景色も良くて好きなのだけど既に脚が無くてキッツイ(;´Д`)

そんな中でも偶に咲き誇っている花々から生命感が感じられる。

独り占め出来てとっても贅沢!

見事な花木蓮

走りながら田んぼに咲いている桜を眺めたりしながら、ノンストップで引田のセブンイレブンまで走る。

背中のグランフォンドウォーターにはどうやら電解質も含まれているみたいで、日が高くなり汗を掻いて体内のミネラル(電解質)も失っている筈だけど、グランフォンドウォーターを飲んでいるので空腹感も喉の乾きも足攣りも無く、とても助かる。

とは言ってもカロリー(エネルギー)もそれなりに失っているので、ゆかりと壺漬けのおにぎり、カリカリ梅のおにぎり、さくナゲ、レッドブルを補給。

これで家まで帰れるはず。

引田も車の多いR11を走らずに進む事が出来た。

北灘の海沿いを気持ち良く走るか、大坂峠で苦しむかの二択を迫られ、間違いなく前者を選ぶ僕だけど、どうにかしていて既に脚は終わっているのに大坂峠を上ってしまった。

這々の体で上り、下山後も素直にr1で帰れば良いものの、何故か田園パーク回り。

田園パークは賑わっていた!

田園パーク駐車場にはたくさんの車が駐車されていて、お花見で賑わっていた。

ここから松茂吉野線でr1に出るかと思ったら、知らない道を選択してしまい、しかも行き止まり┐(´д`)┌ヤレヤレ

仕方なく戻って道の駅板野の裏に出て、後は迷うこと無く帰宅。

 

いつも洗っているヘルメットの顎紐がどうにも臭いので、一度いつも通り洗ってから消毒液を薄めて浸け置き後にベランダで乾燥。

これで大丈夫な筈。

 

ほぼ一ヶ月振りのロングライドで、低強度だったにも関わらず身体が悲鳴を上げている。

気持ちの良い風を浴びて、爽快に走るロードバイクはやっぱり外を走ってなんぼ。

次の週末は雨っぽいので、出来れば明日も近場をゆるっと走りたいな。