しまなみ海道 2023年春

天気が不安定なこの頃。
晴れて風が弱いってコンディションは四国・徳島では意外と珍しく、屋外ライド出来る日は限られてくる。
つまり”乗れる時に乗らないと乗れなくなる”って事。
と言う事で、急な予定変更を繰り返しながら、今年もしまなみ海道に行くことが出来た。

本当はとびしま海道へ行く筈だった

以前から今治を拠点にとびしま海道しまなみ海道をサイクリングしたいと話していた。
当初の予定は4/21(Sat)にとびしま海道に行く予定。
4/21(Fri)に今治に着いてから靄が酷くて、ネットで調べてみると前日は今治〜岡村港の欠航も有った模様。おまけに夕方から風が強くなり、海上は波が高くなる予報だった。
今治→岡村港へ行ったは良いけど、帰りが欠航になっても困るので、急遽しまなみ海道へ行くことにした。

4/21(Fri)

02:30に起床。(ほぼ寝てないw)
ちんたら準備をして、眠いまま今治へ向けて出発。
高速でシュパーッと今治まで行く予定が、深夜に高速の工事が有ったりして通行止め喰らったり_| ̄|○ il||li
仕方なく随分長い事(美馬まで)下道をタラタラ走り、やっと高速に乗れる事に。
愛媛県に入り今治が近付いて海が見えてくると、何だか霧っぽい…。
今治港の渡船窓口が空いていたので、奥様が状況聞きに行くと、「まぁ今は止まってないから、大丈夫なんじゃな〜い?」って言う受付のお爺さんの弁との事。
”コレはだいじょばないパターンかも?”と判断し、車で出発点まで行けるしまなみ海道に急遽予定変更。
しまなみ海道は自走で戻って来られるとは言え、夕方には風が強まり橋の上は危ないので、早めに帰還するって作戦でサイクリングをスタート。

お決まりのやつ!

↑の来島海峡大橋も大島側がちょっと霞んでしまっている。
肉眼だと、もっと霞んでいた。
スタートして大島までは特に問題なく快調に進む。
今治側から出発すると、大島は必ず峠を越えなきゃいけない島なので、奥様が苦戦。
僕らはR317を進んで宮窪峠を越えるルート。
別に急ぐ旅でも無いし、のんびりクリアーして伯方島の道の駅でトイレ休憩。

海は綺麗だけど、霞んでいる!

トイレ休憩して出発なのだけど、段々と雲も厚くなってきた上に、風も少し強くなってきた。
おまけに風に湿気を感じられる様になったので、大三島へは渡らずに伯方島でお昼を食べてゆっくり引き返そうと言う事になった。
折角の伯方島なので、未だ食べたことの無い伯方の塩を使った、塩ラーメンが食べたいとの総意。
どうやら”三和”と言うラーメン屋さんが有名みたいなので、行ってみる事に。
アップダウンの海岸沿いを走り、三和さんに到着。

有名店らしい!

到着すると、お客さんは僕達2人の他に1人だけだったけど、僕達が着席した直後からどんどん入店してた。
流石の人気店。
どうやら週末とか連休とかになると、行列が成されるらしい。
メニューを眺めていると、塩ラーメン&鶏めし&蒸し鶏のセットが有るらしく、店外のおすすめメニューにも書いてあったので、2人共それを頂くことにした。

コレは美味そう!

僕達夫婦は残念ながら徳島に住みながら、徳島ラーメンが好みじゃ無いので、このアッサリしているのにコクと旨味がギューッと濃縮されたスープは凄く美味しいと感じたので嬉しかった。
特に奥様は僕が”ちょっとしたアップダウン”と思っていたコースが結構な負担だったみたい。なので、塩味がとっても沁みたと言っていた。
ランチを頂きお店を出ると、あっという間に駐車場が一杯だった。
やっぱり天気が怪しくなって来ているので、ここで引き返す事に。
そう言えば往路で気になるカフェが有ったので、食後のコーヒーを頂きに行こうと割と三和さんから近い”玉屋”なるカフェに行ってみる事に。
僕等2人の貸し切り状態で、オーシャンビューのテラス席でアイス・カフェラテをオーダー。

絶景かな!

美味しいラテを頂いたら、風が強くなる前に退散。
奥様にとっては鬼門の宮窪峠を登り返して、どうにかクリアー。
大島→来島海峡大橋に上る所では、風が強くなりつつも晴れ間が見えたり。

ちょっと青空出てきた!

それにしても海の色が綺麗!
砂が白いので、青空が出てくると海の青さが際立つ。
そして岸へ向かってエメラルドグリーンへと変化する階調が、とても綺麗。

綺麗な蒼い海!

D800かDfで撮りたかったけど、流石にガラスの塊を背負って走るのは重い(^^;ゞ
来島海峡大橋で奥様は最後の体力を振り絞って走ったみたいで、僕の直ぐ後ろを走っていると思ったけど、気が付いたら千切れていて、かなり疲労していた。

駐車場に戻って来ると、中学生らしき修学旅行でなんと、しまなみ海道をサイクリングする団体と居合わせた。
コレはタイミングが良かった。
下手したら狭い通路を広がられて、ちゃんと走れなかったかも知れない。
バイクを車に収納して、宿のチェックインをしに撤退。

今治のいつもの宿にチェックインし、今治に来たら必ず寄るカフェにお邪魔した。

お約束のカフェ!

以前来た時に食べたかったけど無かった”キャラメルナッツのタルト”とアイス・カフェラテをオーダー。奥様は同じアイス・カフェラテとレモンケーキをオーダーしてた。

ラテもケーキも激美味い!

本当はもう一種類食べたいケーキが有ったのだけど、夕食にはこれまた今治に来たら必ず行く中華料理店が有るので我慢。
美味しいコーヒーとケーキのおやつを済ませ、みかんジュースを購入して自宅に送付するタスクを済ませ、ちょっと港へ散歩。

地中海気候は気持ちが良い!

晴れ間は出てきたけど、やっぱり風が強くなってきた。
波もガタついてきたし、やっぱ早々に引き返してきて正解。
って事で、夕食の時間も近付いてきた事だし、夕食を頂きに行きますか。

開店と同時に入店して、パパっと注文。
①エビチリ、②あんかけ焼きそば、③春巻き
↑コレで大人2人がお腹いっぱいになる。それでいてとってもリーズナブル。

春巻き撮り忘れた!

何度もお邪魔しているお店だけど、全然飽きることない。
2日連続でお邪魔したけど、また食べに行きたい。

早朝から動き始めて僕も疲れ、宿のバスタブにお湯を張ってバスソルトを入れて脹脛や太腿をマッサージ。
耳栓して、早めに就寝。

4/22(Sat)

早く寝たので、早く起きたw
晴れたけど風がビュンビュン吹いていて、前日の内にサイクリングしておいて良かった。
奥様がiPhoneで”お寺の藤が綺麗らしい”と調べてくれた。
GWや土日は混み合うらしいので、早い内に行ってみる事にした。

立派なお堂!

凄く分かりにくい所に有るので苦戦したけど、どうにか駐車場を見つける事が出来た。
僕達以外には1人しか居なかったし、藤の写真を撮って直ぐに帰られたので、ゆっくりと静かなお寺の境内を楽しめた。

紫のカーテン!

手入れされて咲いた綺麗な藤を楽しむことが出来た。
紫、白、赤紫の藤が楽しめる珍しい場所みたい。
混む前に帰り、またお気に入りのカフェにお邪魔した。
前日とは打って変わってちょっと肌寒い朝だったので、温かいラテとオススメの”ハミング・バード”と言うケーキをオーダー。

もう完全に虜!

クリームチーズが挟まっていて、パイナップル、ピーカンナッツ、シナモンが絶妙な調和のケーキ。
お店の奥様の作られるケーキは、どれを頂いても美味しいし、旦那様が点てられるエスプレッソは真似しようとしても、全く足元にも及ばない。
どちらも相当勉強されているのだと思う。(奥様にはケーキのバックグラウンドとかのお話しを伺え、とても良い時間だった。)

お茶して散歩したら肌寒いし風が強いのもあって、直ぐにお腹が減る(^^;ゞ
って事で、またもやお馴染みのお店にお魚を頂きに。

いつ食べても美味しい!

奥様も僕も同じ”サワラのフライ和風あんかけ”をオーダー。
ふわっふわのサワラと優しいあんかけが堪らない!
それにしても食べてばかりの旅だな。 自転車どうした?
ここも人気店なので、食事を終えたらサッサとお暇しないと。
お昼からはやること無いので、実家に柑橘詰め合わせを農協で買って送り、行ったことが無い松山に行ってみる事に。
松山もベタに松山城とか行ってみれば良いのだけど、余り興味ないのでY's Road行ってきた(^^;ゞ
道中の海の景色がやっぱり綺麗で印象的。
奥様はY's Roadでヘルメットを試着して、どうやら気に入ったモデルが有った模様。
僕は疲れたので、フラッと店内眺めて帰路に。

宿に帰着して翌朝の朝食を買いに出掛け、部屋に戻ってコーヒー飲んでると、もう夕食の時間。
またもや中華料理店にお邪魔する事に。
この日は ①棒々鶏、②五目炒飯、③シュウマイ、④焼き餃子 をオーダー。

五目炒飯と焼き餃子は撮り忘れた!

しっかりお腹いっぱいになり、幸せな気分で就寝。

4/23(Sun)

徳島に帰還。
取り敢えず開店と同時に農協に行ったけど、前日と同じくやたらと混んでいた。
16周年のイベントやっていて、とんでもない混雑だったけど、どうにか買い物出来たので裏道走って渋滞回避。
高速でシュパーッっと走り、お昼には帰宅出来て、そこからバイクを下ろしたり。
天気が良いので洗濯も2回転。

それにしても疲れた旅立った。
天気に左右されるし、余り直前に有給が取れる訳でも無いので、臨機応変に予定をアレンジ出来るってのはとても強いと思った。
とびしま海道は次回に持越しって楽しみ方が出来るのも、そう離れていないからだと思うし。
折角綺麗な景色を見られたのだし、先ずはしっかり休んで、身体の疲れを取り去らないと。