4/17-4/23の結果

天気が不安定で晴れたり雨が降ったり(高気圧と低気圧が交互に通過する)するのが原因なのか、日中も頭痛が酷い日が多い。
そんな日も含めてガッツリ眠りたいのだけど、どうも睡眠も不安定でGarminによると、睡眠の不連続性が高いらしく、睡眠の質が低い。
なので、前日の疲労が回復しきらずに次の日を迎えるので、疲労がどんどんと蓄積されてしまう。
職場の人に「鍼、良いっすよ」って教えて貰ったのだけど、近所含めて鍼灸院的なのが多過ぎちゃって、何処を選べば良いのか分からなくなってる。

いつも通りと言えばいつも通りだけど、そんなダルくてボーっとした一週間。

 

 

4/17-4/23の結果

4/17(Mon)

前日に初めて(B)ペーサーのJaqcuesさんとライド。
ギリギリ千切れずに1時間ライド出来たのだけど、僕にとってはずーっと閾値付近で偶にやって来る上りで、ガッツリ上げられる所謂”クリス・クロス”みたいなライドだった。(偶に強度下がってるので、厳密には違うけど。)
当然ボロボロに消耗しているのかと思ったけど、TSS的にも東うどん県方面にライドに出掛けた方が疲労すると思う程で、意外と回復出来ているなぁと感じた。
とは言ってもオジサンなので、元気なつもりでも本当はダメージ喰らってるって事もあるし、(C)ペーサーの出力低い方のCocoさんと1時間ライドするつもりでスタート。
周囲のライダー多く、50人以上がライドしていたけど、やっぱり以前とは違うと感じられた。
ど平坦を3.2W/kgとかで回しているのに、2.8W/kgで走っている筈の(C)ペーサーに千切られる。
焦って更に出力上げて追いついたけど、速度が合わないので緩めたりとどうにもペース走が出来ない。
ラスト5分くらいは集団後方に下がってクールダウンしていたのだけど、そこだけ強度下げてペース走出来たw

もっと緩く走りたかった!

Classification: Threshold
PWR/HR:1.43
Efficiency Factor:1.48
Decoupling: 3.6%

 

4/18(Tue)

腹が減る。
先月下旬に暖かくなり始めてからという物、兎に角空腹感が凄い。
朝食しっかり食べて出勤しても、10時くらいには腹が減り出し、10時半にはグーグー鳴ってるw
仕方ないので昼食前に軽く補給入れるのだけど、午後も午後で3時半くらいにはまた空腹。
朝、昼、夕としっかり食事は摂っているのだけど、最近は明らかに燃費が悪くなっている。
間食しちゃうと折角ローラーで消費したカロリー分を、充填しちゃってる事になるし気が進まないけど仕方が無い。
そして日課のZWIFTだけど、火曜日なのにレスト。
間食のカロリー消費したかったのだけど、睡眠不足でちょっとダメな感じ。

”ベーストレーニング・フォー・サイクリスト”にも記載があったけど、余り気分が乗らない時のトレーニングはレストを検討してみても良いとの事。
僕の場合は毎日のTSSも低いし、単なる怠けの様な気がするけど、身体を痛めて長期間乗れなくなるよりはマシ。

 

4/19(Wed)

相変わらず睡眠の質が低く、起床した直後に既に疲労を感じる。
前日はローラーにすら乗っていないのに、何故か起床直後に臀筋が張って怠重い。
日中のレスト(?)でも回復しきらず、寧ろ会議とかで疲れて消耗してしまい、いつもの平日の感じになってしまった。
流石に故障している訳じゃないし、もうサボる訳にはいかないだろうと思い、夕食後にローラー。
夕方に土砂降りの雨が降り、湿度が一気に上がってローラー部屋が蒸し暑い。
気が重かったけど、”週に一度の中高強度の日”でも有るので、久々に30/30s。
相変わらずウォームアップのZ5で辞めたくなるけど、滅多に踏まないZ6以上の領域なので、頑張って継続。
最初のセットの3本目で既に撃沈。どうにか無心で回してギリギリ完遂。

やったぜ、完遂!

Classification: Polarized
PWR/HR:1.29
Efficiency Factor:1.52
Decoupling: 5%

 

4/20(Thu)

フルレスト。

 

4/21(Fri)

有給休暇。
パナモリ乗りの奥様と、とびしま海道にサイクリング。
移動が疲れた。
詳細は↓

 

dekaketemasu.hatenablog.com

 

 

4/22(Sat)

強風のため、フルレスト。

4/23(Sun)

フルレスト。
ササッと今治→徳島に帰宅できるのが嬉しい。

 

 

レストばかりの週だったけど、どうにも怠重い疲労感と頭痛を引き摺っていた。

不安定な天候ってのもあるだろうし、毎日イナーメボール出来ていないってのも要因ぽい。

鍼治療も気になりつつも何処に行けば良いのか分からず、結局モヤモヤしたまま時間が過ぎている感じ。
オジサンなので、回復にも(回復にこそ)しっかり注力しなくては。