2023年GWスタート

皆が働いている時に休みたい天の邪鬼な僕は、今日からGWスタート。
徳島の天気は幸い晴れ。
ただ、昼近くから南風が強くなるみたい(5m/sec.)。
なので、早めに出掛けて往路でのダメージを出来るだけ抑え、復路は追い風に乗って快適に帰ろうと画策。
てな事で、久々の屋外ライドに出掛けた。

 

 

久々の屋外ライドは久々の南下

「屋外ライドは久し振り…」てのが、すっかり定型文になってしまった…(;´Д`)
本来ロードバイクって乗り物は、屋外を走り回る物らしいので、折角の連休だし次の日の仕事を考えずに疲れてやろうと、(僕にとって)ちょいと長めの距離をライドする事に。
目覚ましが04:50に鳴り、珍しく二度寝せずに起き上がって洗濯開始。
洗濯機が回っている間に朝食を摂り、洗濯物を干す。
静かにしているつもりでもガタガタ煩いらしく、奥様が起きてきて洗濯物干しを手伝ってくれた。
起こしてしまったのに文句も言わず、洗濯物を干してくれて有り難い。
軽量化峠とかコンタクトレンズ峠をクリアーして、6時半頃に出発。
先ずは近所の神社に安全祈願のお詣り。

安全祈願!

それにしても空は快晴☀
風はまだ弱くて走りやすいのだけど、気温が10℃くらいでちと寒い。
Raphaのコア・レインジャケットIIを着て来て良かった。
天気予報では”最低気温/最高気温は11℃/23℃”となっていたので、日中はバックポケット行き決定。
ルートはいつも通り、一瞬だけR11→秋田町抜けて丈六寺→持井橋→お松大権現→鷲敷→赤松・日和佐線→日和佐着 ってなルート。
6時半に出発したのに、いつもよりもちょっと車が多く感じた。
鷲敷の山の中を走っていても、結構車とすれ違ったし、天気が良いので何人ものローディともスライドした。
ちょいとお腹が空いたので、鷲敷のローソンで補給。
レッドブル、ソーセージパン、黒糖アーモンドと完全に補給過多(^^;ゞ

コレ、美味しい!

今日は妙にナッツを食べたくて、往路は↑の黒糖のアーモンドとくるみを、復路にはメープルのアーモンドとカシューナッツを食べた。
走り出して直ぐに脚が重く感じ、「あ、今日は(も)ダメそうだな」と。
どうも股関節周り(内部)が重く感じる。
まぁでも強度なんて上がらないし、どうにかなるか。
って走ってたら、綺麗ポイントだった。

青、緑、エメラルドグリーン!

↑の絶景見ながら、朝早く出発したので車通りが少なく快適(о´∀`о)
ちょっと風(アゲインスト)が出てきたかな。
サッサと川口ダム渡って、赤松・日和佐線に逃げ込んで、風から逃れたいと思い、一生懸命アップダウンを踏む。

バスクリン

この前の日曜日の雨の影響なのかな?
濁っているけど、それでも綺麗。
赤松・日和佐線を走る頃になると、結構な南風が吹いて向かい風なのでキツい(;´Д`)
未だ本格的に強まっていないのが救いかな。
赤松・日和佐線に入って暫く走り、Garminで現時刻を見てみると”09:15”。
ヤバい、かなり早い。
まめぼんカフェのオープンは11:00だし、このままじゃ10時前に着いちゃう。
って事で、超絶ノロノロ運転へ移行。

イベント?

いつもは滅多に人とすれ違わないのに、今日は田植祭的なイベントが有るらしく、そこら中に路駐の車が大量発生。
ただ、混乱するほどでは無かった。

ゆるっとクライム!

ゆるっと傍示の坂峠を上り、ちょびっと休憩して時間稼ぎ。
でも未だまめぼんカフェのオープンには早い(^^;ゞ

絶景ポイント!

↑は車ではササッと通り過ぎてしまうポイント。
オートバイも停車は危険なので、ロードバイクならではかも。
(ママチャリだと、上りが…(^^;ゞ)

ウミガメの海岸!

海岸眺めて時間を潰したけど、やっぱり未だ早い(^^;ゞ
仕方が無いので道の駅でトイレ休憩して、海眺めてたらボトルが空になったのでコンビニで水を補給。

コンビニから見た薬王寺

水を補給したら、奥様に行動報告。
いや別に暇だから電話した訳じゃw
そうこうしていると、10:45を過ぎた。
まぁ、気が短い僕でも15分くらいなら、お店の前で待っていられる。
て事で、移動。

直ぐソコ!

て事であっという間に移動して、お店の前のベンチで怪しいオジサン。
ムッチムチのボンレスハムみたいなオジサンが、生白い脚晒してるのって、やっぱキモいな。
レーニング積んだローディのキュッと絞れた脚や体躯とはエラい違い_| ̄|○ il||li

季節のパスタ!

て事で一番乗りで入店し、季節限定メニューの筍とベーコンのパスタをオーダー。
サラダとパンが付いて、950円て今の何でも値上げしている時代に於いて、リーズナブルに感じる。
筍の食感はシャッキシャキで、予め下ごしらえで味付けされていて、水っぽくならずに良い(о´∀`о)
ベーコンやネギと合うのは、キノコが良い仕事しているのかも。
あっという間に店内は満席で、電話も引っ切り無しに鳴りまくってた。
長居は無用なので、食事が済んだら会計して退店。

 

帰路はR55を北上するルートで。
南風が更に強くなって、真北に上る際には追い風楽ちん。
ただ、西や東に向かうセクションは真横から風を受けるので、コレがキツい。
まだ日和佐〜福井の山岳セクションは山に遮られているのでマシなんだけど、橘を過ぎた辺りから偶に風クライム(;´Д`)
既に脚なんてスッカスカなので、無心で回しているだけなんだけど。
阿南の辰巳よりも南のローソンでボトルの水補給に加え、乗組員の肥大化行動。
レッドブル、小さいクレープ、メープルのナッツを補給。
補給したらやる気になり、追い風に乗って踏んでみると、軽く40km/hを越える。
平地で偶にGarmin見てみると、それ程踏んでないのに45Km/hで走ってたり。
あっという間に徳島まで帰って来ると、人と車が多すぎ(;´Д`)
ノロノロと安全第一で走り、爆風しらさぎ大橋を越えて帰宅。

 

シャワー浴びてウェアを洗濯。
洗濯機回っている間に、イナーメボールでゴリゴリすると、あちこち痛い。
デカイ頭を支えている首、肩はダルくて仕方がない。
毎度イナーメボールで解したり、オイルでマッサージしているけど、やっぱり次の日まで持ち越しちゃう。
これって対策あるのかな?

さて、明日は晴れ時々曇りで降水確率は10%。
ロングライド出来る体力は無さそうだけど、何処かにゆるっと走りに行きたいな。