しまなみ海道サイクリング

今年のGWは5/1,2を休めば9連休だそうですね〜。

僕の職場でも5/1,2は有給取得奨励日になっていて、所属部署でも出社するのは僕を含め3人のみ。

出社する3人の共通の言い分は『そんなに休んだら社会復帰出来ね〜』です〜ƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ʃ”

前半の4/28〜4/30(今日)まで、僕ら夫婦は初めてしまなみ海道に行って来ました。

当初の僕の要望は”どうせ行くなら今治尾道の往復150Kmでしょ”だったのですが、相方さんに即却下されまして

今治大三島の80Kmコースになりました。

4/28(土)はGW突入日とあって、気合い入れた人達で高速道路も混むのかと思っていましたが意外とすんなり愛媛にin。

宿のチェックインにはまだ早いので、明朝のサイクリングの出発地”サンライズ糸山”の下見に出掛けることにしました。

IMG 9009

到着したのは11:00過ぎだったので、駐車場は満車。

なるほど、これは早く出発しなきゃダメだなと一つ学びました。

それにしても海と島々、立派な橋が綺麗でした〜(ᵔᴥᵔ)

宿周辺に戻り僕は平日の疲労で肩こりや頭痛が酷かったので、マッサージ屋さんで解して貰って復活。嘘の様に頭痛が消えました。

あちこちウロチョロして夕飯の時間が近付いてきたので、楽しみにしていた焼き鳥屋を探します。

どうやら愛媛・今治は三大焼き鳥の街の一つだそうです。(後の2箇所は北海道・室蘭と埼玉県・東松山

今回お邪魔したのは五味鳥さん。

開店直後に入ったのでお店は空いていたのですが、段々とお馴染みのお客さんや初見のお客さんが入って来ました。

IMG 2679

先ずは皮ととりねぎ(ネギ間)、砂肝を注文。砂肝だけ塩で、後はタレです。

今治の焼き鳥はタレが特徴的で、関東者の僕らは率直に”みたらし”が思い浮かびました。

この他につくね、鶏丼を食べてお腹いっぱい。 明日に備えてコンビニで朝食を買って宿に帰り早めに休みます。

所が時期が時期だけに部活やら他の宿泊客が多く、真夜中に廊下をダッシュする戯け者が居たり…-ζ-;

念のために持って行ったMOLDEXの耳栓が威力を発揮してくれ、耳栓装着後はしっかり眠れました。寝不足だったけど…。

翌朝5時に起きて6時半前には出発、サンライズ糸山には7時過ぎ位に到着しました。

気合入った人が多く、第一駐車場は既に満車。向かいの第二駐車場の良いポジションに停められたので助かりました。

初めて車にロードバイク2台を積んで行きましたが、後部座席も倒さずに済んだのでラゲッジスペースもたっぷり使え快適でした。

フロント、リア共にホイールを外し、100均で買った便座カバーをフロントチェーンリングからリアディレイラーまで覆い、

ドアノブカバーをスプロケットに被せてホイールバッグにしまいます。

モンベルのコンパクトリンコウバッグにフレームを入れて後部座席に2台すんなる積めたので、後部座席足元にヘルメットやら

ビンディングシューズやらを置いて車載はばっちり。

2台分を僕が準備して相方さんの荷物やら補給食を僕がバックパックに収納して背負って走ります。

一人で走るわけじゃなので、アシストに専念させて頂きました〜(๑•̀ㅂ•́)و✧

IMG 1496

IMG 8102

綺麗な景色にテンション上がり、大島に渡り早朝の気持ち良いサイクリングを楽しみました。

相方さんペースなので時速20Km/h前後でゆっくりと進んでいきます。

それにしても海が綺麗だな〜(ᵔᴥᵔ)

IMG 5086

大島の外周コースを走り、相方さんの心拍もかなり上がった所で次の伯方島に渡ります。

IMG 5711

往路に食べた伯方の塩ソフトクリームと復路で食べた塩ラーメンが美味しかった〜!!

伯方島は割と次の大三島に渡る橋までの距離が短いので、サクッと大三島へ渡ります。

大三島は外周コースでも良かったのですが、相方さんの体力を考えるとボリューム抑えたい所。

本人もショートカットコースで神社方面に行きたいとの事なので、チョットした上りを含みますが井ノ口港から峠を越えて島の反対側へ。

IMG 5989

IMG 2987

IMG 9831

峠を越えて大山祇神社に到着。

巨大なご神木に驚きながら参拝してお昼を求めて帰路に就きます。

帰り道は来た道を戻るのですが、大山祇神社近くの藤公園の藤が見頃でして少しだけ楽しんできました。

IMG 9795

IMG 6536

見事な藤でしたが、駐車場は満車。

コレは自転車で大正解でした〜!!

サッと藤の花を楽しんだら道の駅多々羅に向かいます。

IMG 7845

お馴染みの風景ですが、順番待ちの方が多かったので入れ替わりの隙にササッと一枚。

IMG 6096

取り敢えずこんなの1枚撮って補給に向かいます。

何やら豚玉丼がB級グルメで有名らしいので、取り敢えず2人共食べてみました。

デザートに八朔ぼっこ大福が有ったので食べましたが、爽やかな酸味がサッパリして美味しかった〜(ᵔᴥᵔ)

IMG 8118

さて出発しますかとサイクルラックへ向かうと、何と聖地の碑はガラガラ。

コレはチャンスと一枚撮ってきました。

IMG 9641

それにしても天気にも恵まれて良かった〜٩(ˊᗜˋ*)و

走りやすい環境なので、これは人気がでるのも頷けます。

相方さんも『また来たいね〜、次来た時にはさ〜…』と早速次回の希望を口にする位ですから〜^^ゞ

IMG 4091

帰路はレンタサイクル軍団がかなり増えてましたが、無事に帰着して宿へと帰還。

もうあっと言う間に寝てしまいました〜^^ゞ

徳島に帰る今日はゆっくりと準備して出発。

途中で幾つか道の駅に寄って来ました。

銅山の名残が感じられるマイントピア別子で柑橘のドリンクをGet。(気に入ったので吉野川ハイウェイオアシスで大人買い。)

IMG 9570

程よい甘み、酸味のバランスにサッパリとした後味が日焼けした身体に沁みます〜!!

混まない内に移動しようと次は新宮IC近くの道の駅霧の森にin。

IMG 7809

上海とは違って瑞々しい新緑のもみじが綺麗でした〜(ᵔᴥᵔ)

途中トンネルで抜いたローディ軍団の高級バイクが置いてありました。

何故かお茶押しのこの道の駅で買ったのはもみじの盆栽。

とても丁寧に綺麗に造られた盆栽を乗せる器を手に入れるために、この後鳴門の大谷焼の窯元で綺麗な器を購入。

大谷焼のスプリングセールをやっててかなり格安に買えました。

それにしても綺麗な景色、美味しいものを食べられて幸せ。

僕は明日、明後日と出勤だけどまた自転車に乗って楽しみたいな。

何故かガーミンさんのログが止まってしまったので、往路と復路が別々に。