2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/30 Sunday

昨日のシトシト&ジメジメが嘘のように晴れた上海。確かに朝のうちは昨日の名残というか、湿度が凄くて霧っぽかったけど午後になると珍しく青空まで見えちゃって、もう汗だくでした〜^^;ゞ昨日から相方さんが上海入りしてまして、いよいよハンバーガー→牛丼→…

デザート・ドリンク

日本から無事に船便で運ばれてきた大量の荷物に辟易しながら、何とか10箱程度やっつけまして、気が付いたら夕方近くになっていました。部屋から一歩もまだ出ていない本日、最近の休日は目下探検に出ていますのでやはり今日も何処かしらお初の場所に行きたい…

6/28 Friday

流石に上海の梅雨も2週間では明けず、今日も湿度たっぷりのスタート。ただ、今日は気温がそれ程上がっていないので、まぁまぁ過ごしやすいですな。昨日は上海大学へ実験しに行っていたんですが、まぁ一日中雨が降りしきっていました。 お昼を食べに教授や学…

6/25 Tuesday

此処上海は、バリ並のジメジメ&ムシムシ具合。緯度的には鹿児島と同じくらいだからまぁ暑いだろうとは思ってたけど、バリと同じくらいって熱帯じゃん。そのくせ冬は東北並に寒いっておかしくねー?夏がクソ暑い(と言うか、色々合わせて不快ゞ)んだから、…

6/22 Saturday

それにしてもiPhoneのカメラで撮ってMacにメールで送るのが面倒くさい〜ゞ会社の電話なんで、僕のMacというかiTuneに登録したくないので…。今日は久々に写真撮ったんで、載せようと思うんですがやっぱカメラで撮りたいね〜^^ゞ昨晩、仕事から帰ってきて一年…

6/16 日曜日

不安定な梅雨空真っ只中の上海。朝から霧掛かってたと思ったら、晴れ間が出てきて気温が急激に上がり汗ばむほど。で、夕方にはまた霧が出てくるも、ムシムシ高不快指数はキープしたまま〜ゞそろそろ遊び道具が届いて欲しいと思っておりまして、特にカメラと…

ジメジメ、ムシムシ

日本は雨が少ない梅雨みたいですが、上海はここの所毎日どんより曇っていて偶にシトシトと雨が降っています。昨日までは意外と気温も上がらずに『少し蒸すな』位だったんですが、今日は霧雨に加えて気温も30℃近くまで上がったんで、不快指数は急上昇。地下鉄…

いつもと同じでやんす

毎日何かしらゴタゴタのある上海。下界の騒音はいつもの事で、スクーターだか自転車だかの盗難防止装置の警報が必ず毎日けたたましい音を立てています。そして今日は何処かの家からか、女の人が大声で泣き喚く声が聞こえました。中国語でウォンウォンと物凄…

3連休ざんす

水曜日は何やら端午の節句みたいなものらしく、昨日・一昨日(土日)出勤だったので今日から水曜日まで3連休なんです。仕事に着ていく服ですが、徳島に居た時はTシャツ&ジーンズOKだったんですが、今は研究所工事中につき、事務所に間借りしてます。で、事…

グダグダでごわす

最近は珍しく空気が綺麗な上海。今日なんて梅雨を思わせない晴れと急な雨のコンビネーションで、いやぁー蒸し暑い〜^^;ゞ会社の上司に聞いた所『上海の梅雨は2週間くらいかな?』と言ってました。彼は日本人みたいな中国人。でも中国人だから言う事鵜呑みに…