2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年大晦日

あっという間に2018年も大晦日。今日もゆっくりと過ごし、2018年の疲れを取り去ることが出来ました。今年も仕事もプライベートも激動で色々な事があった濃〜い1年を送ることが出来ました。6月に落車して長い間自転車に乗れずストレスと脂肪ばかりが蓄積され…

自転車乗らずに納め

今朝も北風ビュンビュン。やっぱり今年6月に落車して怪我してからというものの、長く自転車に乗れない辛い期間はもう御免なので今日も無理せず自転車には乗らず。ただ、この一年間お世話になったパナモリさんは綺麗にしとかないといけないので、午前中に掃除…

吹き荒ぶ北西風

昨夕の天気予報の通り、西高東低の冬型気圧配置がばっちりキマり北西の風が一日中ボーボー吹いとります。昨日よりも明らかに風は強く、横風喰らったら一溜まりもないので今日は自転車おやすみ。年末に落車して怪我とかホント笑えないし。今日は起きた時から…

年末年始の休みに突入

暦の上では明日までの勤務なのですが、今日と明日は有給取得奨励日だし有給余ってるし、へそ曲がりを地で行っている僕は例年ならばギリギリまで出社していましたが、今年は良いだろうと多くの人に習って有給取りました。 1/4も有給取ったので、久々の長期連…

年の瀬

いよいよ師走も佳境に差し掛かってきたこの季節。何故か出張に行かなきゃいけなくなり、12/20(木)の午後に飛行機に乗り、12/22(土)の夕方に徳島に戻ってきました。仕事自体はそんなにヘビーな内容じゃなかったけど、忙しない雰囲気で移動が疲れる。昨日は休…

有給取ってサイクリング

師走の中旬、普通のサラリーマンは取り敢えず年内に片付けなきゃいけない案件で手一杯のこの時期。幸いにも僕の方はと言いますと、上司はとんでもないエリート研究者なのでマネージメントはからっきし…^^;ゞ更に年内に出願を命じられている特許の目処も立ち…

Film photography #24

■ NIKON F6 / AF-S 50m F1.8G / 業務用100

神山にフラッとサイクリング

昨日は午後から強い風が吹いていましたが、今朝は穏やかに晴れていたので一安心。朝ごはん食べてゆっくりと支度して自転車と出発。僕はいつも”早朝のトイレ問題”に悩まされていまして、特に寒い時期は辛いです。何しろ無理やり早起きしても頭も身体もまだ起…

外に出ただけ

今朝は平日の朝に職場に行くように自然に自転車の準備してお出かけ。ただ、乗っている内に車がいつもより多かったりと段々とテンション下がって来て、行き先を卯辰峠→星越峠に変更。ショートコースになったものの星越峠を上っている最中にお腹の調子が良くな…

風も弱まり自転車散歩

この3連休、結局自転車に乗ったのは今日のみ…。23日は誕生日だったのだけど、特にこれと言ってイベントはなくいつも通りの休日。平日の疲れでグッタリしていたので、北風も強かったのも相まっておとなしくしていました〜。昨日は風が少し収まったけど、それ…

Film photography #23

■ NIKON F6 / AF-S 50m F1.8G / 業務用100

Film photography #22

■ NIKON F6 / Carl Zeiss Distagon T* 1.4/35 ZF.2 / 業務用100

のんびりサイクリング

今日も幸いな事に朝から晴れ。すっかり北風が吹き付ける季節になり、年を越すと本格的な寒さになるのが毎年この季節の天気。ロードバイクに乗っていながら元々早く走る事にはあまり興味が向かず、最近は輪をかけて自分のペースで綺麗な景色を見に行くのが僕…

腹壊しながら散歩

天気予報に反して今朝も晴れた休日。昨日までの天気予報だと雨が降りそうだと言うことで、予てより農協に買い物に行こうと決めていました。予報に反して晴れてはいましたが、まぁまぁ北風が強く冬の到来を感じます。気温も徳島は一桁台とお布団から抜けられ…

ポジションが合わず

この土日も有り難い事にスッキリ晴れてくれたので、少しばかりですが自転車に乗れました。出張好きだけど、自分で詳細の説明ができない上司のお供をしなくてはならず、あちこち連れ回されて疲れた…。名古屋と大阪に出張したのですが、大阪は殆ど自由な時間が…

散歩日和

昨日は人間ドックで仕事は休み。本当は胃カメラにしたかったのだけど、胃カメラは予約が一杯で来年3月以降にならないと受診できないそうな…。仕方なくバリウム飲んで検査したのだけれど、相変わらず次の日にまで影響するのでバリウムは嫌い。今朝も疲れてダ…

秋晴れ週末

昨日は雨上がりで晴れたけれど前線が通過した直後の為か、やたらと風が強かったのでNo Rideに。社外の偉い人の前に出る事も多くなったし、前々からちゃんとした時計が欲しかったので高松に見に行くことに。ROLEXに入ったのだけれど、偶々接客してくれた店員…

ぐったりサイクリング

爽やかな空と海とは裏腹に、出張続きでとっても疲れた1週間だった。先々週の金曜日から出張が始まり、先週は2日間しか徳島に居られなかった…。ぐったりしてしまい、週末も動けず昨日はダラダラして終了。今日はなんとか自転車に乗りたかったので、余り遠くへ…

ゆっくりサイクリング

今日もスッキリ晴れたのでサイクリング。やっぱり朝は少し肌寒いくらい。この時期、着る物に困りますね。昨日はビブショーツにレッグウォーマーと半袖ジャージだったのですが半袖ジャージだと風通しが良すぎてどうも肩とか首の辺りを冷やしてしまったみたい…

お買い物へ

今朝も晴れていたけど、昨日2ヶ月以上振りに自転車乗って痛めた膝と筋肉痛のため自転車はお休み。正確には無理なポジションで乗っていたので膝をやっちまったと言うのが正直な所です。なので土曜日に計画していたけど台風25号の影響で行けなかった神戸のコス…

およそ二ヶ月ぶりのサイクリング

今朝は晴れてちょっと風が有るくらい。「これなら大丈夫」と2ヶ月以上振りにパナモリさんに跨がりました。今日は神山へ向かうのですが、いつもとは違うルートで。往路はR192を西進、鮎喰川沿いを走り神山森林公園入り口を通過して、立見峠から神山に入るルー…

予定変更

今日も台風25号接近のため、自転車には乗れず。自転車に乗れなさそうなのは以前から分かっていたので、コストコに買い物に行く予定でした。が、強風の影響で鳴門〜洲本が通行止め。(解除されたのは夕方になってから。)仕方ないので香川に向けてドライブ。…

台風接近

朝から雨が降り、時間の経過とともに雨と風が強くなりました。徳島は今日の夜までこの雨や風が続き、明日も風が残るみたいです。やること無いので東野圭吾さんの”祈りの幕が下りる時”を読んでいましたが、それも読み終えてしまいました。どうやら次の週末の…

一ヶ月以上乗れず

今日は予てからの天気予報通り、台風の影響で朝から雨。これからどんどん雨、風が強くなる予報で、明日は当然乗れず。もう1ヶ月以上も乗れておらず、そろそろ補助輪が必要かも…-ζ-; 今週も相変わらず忙しかったけど、部署の人達と社員食堂でフレンチのコース…

自転車乗らず

朝から曇りで路面はDry。風は弱く涼しいので、自転車に乗るには格好かも。でも今日も安定の時差ボケ…◝(๑⁺д⁺๑)◞՞いい加減嫌になっちゃいますよ。12時近くになるとどうも身体が暑くなり、目が覚めてしまいます。その後水を飲んで再度寝ようと試みるのですが、…

Orthon効果

今日も時差ボケで自転車乗るには危ないので部屋の中でウジウジしてます(笑) RAW現像は古〜いLightroomを使って、殆どイジらずにサクッとJPEGに書き出しており、その豊富な機能を全く使えていません。暇なのでWEBサーフィンしていたら偶々"Orthon(オルトン…

Film photography #21

■ NIKON FE2 / 50mm F1.8 / 業務用100 デジタルボディやiPhoneで撮った時の様に赤がボワッと飽和しない!!これだけでもフィルムで撮る効果は大きいと思うけど、ピントがなだらかに外れてボケていく奥行き感や光の向き、現像の具合などでガラッと印象が変わ…

空はこんなに青いのに

今朝は朝から晴れていて風もサラサラしていて快適。だけど相変わらずの時差ボケで体調は絶不調…-ζ-;昨日は頑張って眠気に耐えて10時頃就寝。日付が変わった頃、喉が渇いて水を飲みに起きたらそのまま眠れず…。結局今日も一日中ボーッとして辛い時差ボケDayに…

晴れたので散歩

時差ボケで相変わらずボケーッとしているので気付きませんでしたが、徳島は朝方雨が降ったようで目が醒めた7:30頃は路面が濡れていました。ただ空は雲が多いながらも青空も覗いていて、何だか嬉しい。午前中は身体も頭も動きが悪いので、昨日お願いしていた…

イタリアへ(シエナ)

今回もシエナに訪れたのですが、そこら中に物凄い数の人、人、人…。2年前は観光バスなんて殆ど見なかったのに、どデカイ観光バスが何台も止まっていました。僕達はフィレンツェからSITA(バス)に乗って1時間強によるアクセス。シエナの城郭内に入って、狭い…