2023-01-01から1年間の記事一覧

12/25-12/31の結果

いよいよ2023年最終週に突入。で、有給ブッ込みまくったので、1日しか出勤しないと言う不良っぷり。後半にかけて気温も上がっていった。来る年の運気もガンガン上がりまくって欲しい。 有給使って休んだ割には、余りライドは出来なかった。まぁ時期的にも大…

2023年の練習の成果

穏やかに晴れて、風も吹いているけど珍しく冬にしては弱めな徳島。しかし時は年末。今年はCOVID-19も感染症法上は2類から5類に分類され、人の移動も急激に増えた一年。勿論この年末年始も例外ではなく、新幹線も事故などのトラブルを避けるためか、のぞみは…

12/18-12/24の結果

先週までの暖かな気候が一変して、一気に朝の気温が5℃を下回り、寒さに慣れていない身体には厳しい。スーパーの食材も年末年始価格になっていたりと年末感も加速して、本格的に気忙しくなってきた。 本格的に冬っぽくなり、徳島も一気に風が強まってやはりこ…

12/11-12/17の結果

12月も早くも中旬に達した。世相の様に天気もバタバタと忙しなく、気温の乱高下も凄い。暖かい日の翌日が真冬並みの寒さとか、本当に身体に堪える。 仕事の方も年末感が漂い、気持ちだけがソワソワと落ち着かなくなってしまう。おまけに年初からの人事異動が…

12/4-12/10の結果

週前半の特に朝と夜は真冬並みの冷え込みで、最低気温が5℃を切る日が有ったり。一方、日中はポカポカと温かい陽射しが射す日も有った。総じて冷たい北西風が強めの日が多く、初冬と言えどももう冬が来たのかと感じる。 しっかりと「師走」を感じる日が多く、…

11/27-12/3の結果

一日の気温差が大きく自律神経が疲弊している為か、どうも身体が疲労を引き摺っている。夜は眠ってはいるのだけど、余り質の良い睡眠が取れている訳では無い。とは言え有り難いことに、高ストレスに曝され続けている訳では無いので、ひょっとすると加齢に依…

11/20-11/26の結果

あっという間に11月も終わりが見えてきてしまった。ちょっと待って、今年もあと1ヶ月しか残ってないって事じゃないか。何も出来ていないのに時間だけ過ぎていってしまった感じで、またもやいつものボヤボヤしたオジサンのまま一年が終わってしまう。 温かい…

11/13-11/19の結果

一雨ごとに季節が進んで、いよいよ北西の風が本格的に吹き始めた徳島。先週末日曜日から週の前半は、今シーズン一番の冷え込みとなったみたい。仕事の方は関連会社の関係者が各地から集まり、大きな会議が催されていて、僕は「雑魚なので関係ない」と無関心…

11/6-11/12の結果

余りまくっている有給を12月末までに消化しないと、自然消滅してしまう。取り敢えず今の部署は「有給使う奴は悪」みたいな雰囲気は無いし、まぁそういう雰囲気の部署でも寧ろ休んでいたけど、貧乏性なので与えられた権利は行使しとかなきゃ勿体無いと思う。…

10/30-11/5の結果

段々と樹々も色付き始め、晴れて風の弱い日に紅葉狩りライドしたら、とても気持ちよさそうな季節になってきた。ただ、この前の日曜日の屋外ライドでは朝から北西の風が強く、徳島の風が強い冬に憂いの念を抱いたり。安全に気持ち良く屋外をライドする上で、…

10/23-10/29の結果

酷暑がやっと終わったと思ったら、朝晩肌寒くなる急展開に身体も疲れ気味。今年はCOVID-19に加えて、インフルエンザも既に流行しているみたいで懸念事項。インフルエンザワクチンは体内での有効な期間がそれ程長くないと言われているので、ワクチン接種に行…

10/16-10/22の結果

秋も深まり朝夕は涼しいと言うよりも、少し肌寒いと感じるほど。ただ、昼間は少し汗ばむくらいの気温で爽やかに晴れたりと、寒暖差が大きくなっていて夏の酷暑疲れも出て来ている。 そして先週末(10/14(Sat))に凡そ一年振りにCOVID-19のワクチン接種したの…

10/9-10/15の結果

10月2週目にしてかなり秋深くなり、もう夏ウェアでのライドはちょっと無理な程。もう少し「夏ウェア+ウォーマー」とかで遊べる期間が欲しかった。秋は食べ物が美味しいのは勿論、紅葉だって楽しめるのでそうなると現金なもので、季節の移ろいも致し方なしと…

10/2-10/8の結果

10月に入ってからと言うもの、急に朝夕は肌寒いと感じるほど涼しくなった。天気も少し不安定になってきているし、急に秋が訪れたと感じる。直ぐに寒くなってしまい、爽やかな秋はきっと短いのだろうな。折角の良い季節、長く楽しみたいと思うのだけど、年々…

9/25-10/1の結果

気が付いたら9月最終~10月に突入していた。思えば先週の雷雨を境に、季節が一気に前進した感が有る。昼間はまだ30℃を越える蒸し暑い日が続いているけど、朝夕は25℃を下回り涼しさを感じるほどになった。ここから食べ物が美味しい季節になるので、そっちも気…

9/18-9/24の結果

9/18(Mon)は敬老の日って事で、仕事はお休み。しかも朝から晴れて風も弱かったので、そりゃ屋外ライド行くでしょ。そんな張り切りも空回りで、ボトル忘れて近所をチンタラ走って帰宅した(;´Д`) 平日のお仕事しなきゃいけない日は4日間なのだけど、9/22(Fri…

Castelli Premioblack bibshortsを買ってみた

ローラーで坐骨下に出来たオデキに端を発したビブショーツ新調。 それまで長い間愛用していたASSOS Cento bibshortsがほぼ毎日の酷使でボロボロになってしまったので、どうやらProgetto X2 Airパッドがかなり良いとの噂を鵜呑みにして大して調べもせずに、ロ…

9/11-9/17の結果

9月も中旬に差し掛かろうと言う時期なのに、未だ夏の蒸し暑さが居座っている。昨年のこの時期も蒸し暑かった記憶が有るので、まぁこんな物なんだろうなと思う。 購入以前は迷っていたkindleだったけど、結果的には手に入れて大正解。kindle unlimitedに有る…

9/4-9/10の結果

9月に入ったとは言っても、まだまだ蒸し暑く夏は脱せていないと思う。蒸し暑いなりにも、8月2週~3週までの暑さは過去のものに思える様になりつつあり、やっぱり季節は進んでいるんだな。そろそろ夏の疲れが身体に現れる頃だし、ぐったりとして免疫力とか落…

8/28-9/3の結果

あっという間に8月最後~9月に突入する週。お盆前くらいまでは蒸し暑くて何をするのも億劫だった。お盆明けの台風通過後くらいから、朝は少しマシな気温に。とは言ってもまだまだ残暑厳しい時期、油断して体調崩さないように気を付けたい。 そしてモヤモヤと…

8/21-8/27の結果

休みに突入する寸前まで物凄く楽しみにしていた夏休み。今年も僕の夏休みは8/17-8/20の4日間と短かったけれど、良い言い方をすれば身体を休めることができたし、鳴スカにライドに出掛ける事も出来た。とは言えまぁ、総じて運動不足というか不完全燃焼の感が…

8/14-8/20の結果

週の初めから少なからず台風の影響が有った週。そして職場では周囲は夏休み中の同僚が殆どで、僕一人出勤の日が多かった。その為実験は出来ないので、デスクワークが中心。8/17(木)と8/18(金)は漸く夏休み取得予定の為有給休暇を申請していたので、大分遅い…

8/7-8/13の結果

お盆前の一週間。正確には「お盆に突入する」一週間。台風6号の影響で、週の初めの月曜日は朝から雨がジャンジャン降った。相変わらず蒸し暑いし、そろそろ蓄積した疲労で身体も怠くなってきた。 そんな弱ってきている所だけど、やらなきゃいけない仕事は山…

7/31-8/6の結果

全国的に相変わらずの猛暑。年々、夏の厳しい暑さが酷くなっていると感じる。単なる老化で体力落ちているだけなのか、本当に気温が上昇しているのか。何れにしても日中に屋外で活動するのは、十分な準備が無いと危険なレベル。小学生の頃はプールとか海とか…

7/24-7/30の結果

梅雨が明けた四国は(梅雨明け前からだけど)、日中は強い陽射しが降り注いでとにかく暑い。そろそろ2週間後に迫ったお盆休みも射程に入ってきて、色々と忙しなくなる感じ。その前に僕個人的には来週には、大阪に出張に行かなきゃいけない。 毎日のZWIFT活動…

7/17-7/23の結果

7/17(月)は祝日(海の日)スタートの週。この前の週末(土、日)と合わせると3連休なのが嬉しい。土日共に晴れて屋外ライドに出掛けたのだけど、暑熱順応が出来ていないオジサンなので、軽い熱中症になり夏の洗礼を受けた感じ。とは言っても、久し振りの屋外…

7/10-7/16の結果

そろそろ梅雨明けな気配を感じつつ、午前中から気温がぐんぐん上がり強烈な蒸し暑さで、日々消耗している。晴れていると思ったら急に空が真っ暗になり、バケツを引っくり返した様な雨がザーザーと降りつけ、稲光が辺りを光らせる日が有ったり。もう長いこと…

7/3-7/9の結果

2023年の土用の丑の日は7/30の模様。土用の丑の日を前に、先週は鰻を食べてしまったけどw鰻の他にも「う」の付く食べ物としては、うどん(消化吸収し易く、胃腸に負担がかかり難い)、ウリ科の食べ物(きゅうりとか)、梅干しとか良いらしい。未だ7月に入っ…

6/26-7/2の結果

沖縄の方は梅雨が明けて、本州は梅雨本番となるらしい。およそ一ヶ月に渡りスッキリせずに蒸し暑い日々が続いていたのは、一体何だったのだろうと、まだ雨が続くのかとゲンナリしていたり。ただ、梅雨が開けても酷暑が待っていると分かっているので、それは…

6/19-6/25の結果

梅雨の合間の晴れ間が広がったり、梅雨空が広がり雨が降ったりとコロコロと変わる天気に身体が追い付かず、疲労も蓄積して辛い季節の変わり目。梅雨真っ只中なので仕方がないか。それにしても今年の梅雨はいつまで続くのだろう?四国の平年の梅雨明けは「7月…