2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/27 Sunday

早いものでもう7月最後の日曜日。一ヶ月なんで本当にあっという間に過ぎてしまいます。でもしっかり季節は移りすぎている訳で、上海は今日も蒸し暑い一日…;ゞ太陽が雲に覆われて陽射しが弱い分だけまだマシですが、それでも少し歩くと汗が吹き出します。水…

7/19 Saturday

早朝から蒸し暑い上海。先々週くらいまで、梅雨が明けてもPM2.5で霞みまくってましたが、ここ2,3日は綺麗な空が久し振りに見られています。今朝はいつもの人民公園ではなく、少し遠いですが古猗園まで蓮撮りに足を伸ばしてみました。地下鉄がまだ動き出す前…

7/13 Sunday

梅雨が明けたのに、ホント不安定な天気で困っちゃいます…-ζ-;急にバケツをひっくり返した様な雨に雷ゴロゴロピカピカ…。昨日の夜のスコール的な雨で今朝は大分過ごしやすかったのが救いでした〜。今朝は疲れていたのか、何だか身体が重くて早起きできなかっ…

7/12 Saturday

7/7の七夕にいつの間にか梅雨が開けた上海、中国語では出梅と言うらしいです。そんな事はどうでも良いですね…^^ゞ一年駐在してますが、上海は年間通して湿度が高いと思います。で、特に梅雨〜夏はもうムシムシ…orz当然ながらカメラやレンズにとって大敵であ…

7/5 Saturday

気が付いたらいつの間にか7月初めの土曜日に〜^^ゞ二十歳超えた時に『何だか最近時間が経つの早ぇ〜なぁ』なんて思ってたところですが、三十路超えると更に早く感じます。コレが”老い”なんでしょうか…-ζ-;*そんな老体に鞭打って、まだお腹の調子も戻らない…