2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最近iPhoneで撮った写真

今日は久々にBloggerのエディターを使って、オンラインでポスト。僕はiPhoneで写真を撮ることがそれほど多くはないんですが、結構綺麗に撮れててビックリします。つい数年前まで使っていた携帯のカメラで撮った写真なんて、そりゃぁもうヒドイ〜^^ゞ撮ろうと…

Apple Aperture

コレ、欲しい・・・。何だか色々出来そうな気がする。そりゃー有名な某写真屋よりは安いのかもしれないけど、僕にとって¥6,900-はキツイ〜ゞ

ブログエディタ

WindowsではWindows Live Writer を使ってるんですが、MacではScribefire使ってます。……………やっぱWindowsLiveWriter使いやすいです。アップロードする画像サムネイルの大きさも簡単に変えられるし。Scribefireでは画像のサイズそのままがアップロードされる…

MBPR 15"

試しに撮った写真をMac Book Pro Retina で見てみるとそれまでWindowsマシンで見ていたのとは全く違う感じに見えます。今まで見ていたのがモヤモヤと霞んで見えます。色合いも何だか妙な感じ。一方のMBPR、クッキリハッキリとピントの合焦確認にもバッチリ(…

11/25 日曜日

外を見ると、晴れてはいるけど風が強め。もう冬の天気だなぁ。林檎と遊んでるんですが、撮った写真の現像の仕方を未だ調べてないので現像は相変わらずWindowsでやってます。暇なんで昨日スーパーで買って来たサツマイモでサツマイモチップス作ってみました。…

11/24 土曜日の波

今日は朝①で生見ヘ向けて出発。所が生見はボヨボヨのドカン・・・-ξ-; 中々良いブレイクには出会えないなぁ~。しかも波情報で「波ありそう」的なコメントあり、人が多かったですね。海へ入る時に上がってくるIWさんとすれ違い、挨拶すると『しっかし、シブ…

紅葉狩り

昨日は海へは行かずに紅葉狩り。海は風雨強く、波も良くなかったみたいです。出かけた先は大歩危、小歩危。ワインディングの続く峠道を走り、綺麗な紅葉を観てきました。天気は生憎の雨降りでしたが、お陰で駐車場も空いていてすんなり駐車できました。あれ…

Mac Book Pro with Retina display (15”)

ウォンウォンと辛そうな唸りを上げてるデカイWindows Vistaで動いてる箱とは別に今までWindowsを触り続けてきたけど(何か表現エロい~^^ゞ)、急にMac使いたくなってGetしちゃいました~^^ゞ僕が初めてコンピュータを手に入れたのが、譲り受けたPerformaシリ…

My Birthday

今日は僕の32回目の誕生日。嬉しいんだか悲しいんだか、でも嬉しい誕生日^^↑相方さんがも何種類もケーキを買って来てくれました。毎度美味しいAu Poivreさんのケーキですが、やっぱり美味しいです~^^どうも有り難う!!32歳は短気を抑え、大人な行動を心が…

11/18 土曜日の波

本州の北側を低気圧が東進、通過。昨晩から風が吹いてましたが、今朝起きた時点でも昨日ほど強くはないもののまだ風が吹いていました。天気は晴だったんで、折角だしドライブがてら南へ行ってみようと車にボードとウエット乗せて出発進行~!!生見は激混みだ…

強風雨後の空

↑雨上がり直後、雲の隙間から見える空が印象的でした~。

11/17 土曜日 -雨降り、強風-

雨だけならどうせ海で波乗りしても濡れるんだからあんまり関係ないけど、こうも強く風が吹いちゃうとねぇ・・・ゞライブカメラで生見や他のポイントの様子を見ても波無いし~-ξ-;明日は雨降らない予報だし、風も少しは落ち着きそうだから生見にでも行こうか…

Late autumn 2012

Pentax MX + Pentax smc 50mm F1.4 / RVP F

冬季限定 抹茶ver.

↑D90+CANON 135mm F3.5, SS: 4sec. ISO: 100, F:11

ラ・タサ

The Coffee Beans さんのラ・タサ、激ウマです~!!他じゃダメなのは焙煎だけじゃない筈。

11/11 日曜日 退屈な一日

朝から外は強風ボーボー、雨ジャージャー降ってて波乗りは昨晩天気図、天気予報見た時点で諦めモード。ゴロゴロ、グダグダ、録画しといたTV見たり退屈だけどゆっくりできた日曜日でした。寝返りうって左耳が下になる度に痛くて目が覚めてしまい、浅い睡眠が…

11/10 土曜日の波

今日はゆっくりスタート、ソロで生見ヘ行って来ました。ようやく耳の抜糸も終わり、海に入れるようになりました。コンディションはボヨヨン・ドカンの怪我した時より少しだけマシになった感じ。兎に角怪我しない、怪我させないように気をつけて遊んできまし…

抹茶ポッキー

↑D90+CANON 135mm F3.5 ISO:200, SS:1/2sec., F8明日は夕飯当番なんで、食材買いにスーパーに行ったらいつの間にかカゴに入っていました~^^ゞ上品な味で美味しい~^^

エネループ 新色

我が家は色々と電池を使うケースがありまして、交換の都度新しい電池を買っていてはコストも嵩んでしまうということで、エネループを使ってます。寮に住んでる頃(もう1年経ったんだ~^^ゞ)からPCのワイヤレスキーボードとワイヤレスマウスにはエネループの単…

Gregory Talemate -S-

発色が特長あって好きな、手持ちじゃブレまくりだったじゃじゃ馬レンズ、CANON 135mm F3.5が三脚使用でココ2,3日のお気に入り。フランジバックの長い不滅のニコンFマウントですが、マウントアダプター介して無理やり使ってます~。マウントアダプターに補正…

Tripod

三脚買いました。↑iPhone4で撮りました。Manfrottoという有名らしいイタリアのメーカーの三脚。055CX3というモデルです。初めての三脚だし、あんまり可動部位が多くない方がいいと重い、"PRO"は辞めました。ま、名前にPROが入ってビビリ入ったんですがね~^^…

11/6 火曜日の戯言

Blogに画像をUploadした際に、”サムネイルでももう少し大きく表示できないか?”と思い、レイアウトを変えてみました。内容は相変わらず中身の無い独り言的なものですんで・・・ゞ結局いつも通りにエントリーをUpldateしても変わらないみたいですが・・・ゞ昨…

抜糸

やっと今日、抜糸出来ました。10針以上も縫合跡があるので、今日はガーゼを当てておくようにとの指示。今週末から海に行けるようになったことに感謝。↑いよいよ今日で終了~^^

11月4日 日曜日 晴れ

南ではメローな波がブレイクしてそうな予感がしますが、僕の耳はまだ十数針縫った縫合糸が残ったまま・・・。抜糸が済んでないし、『傷を濡らさないように』と釘を差されとります~ゞ↑快晴の秋空でした~。晴れて気持ちいいんですが、北から吹く風でとっても…

ポルチーニ茸

↑COSTCOの戦利品夕飯はこいつを使ってペペロンチーノを作りました。スッゲー美味かったです~^^有名ですが、カルボナーラみたいなクリームソースとの相性もイイですね。コレは便利だ~!!

のんびりSaturday

まだ抜糸出来ず、海に行けない今日。午前中にCOSTCO行って、帰宅した午後は近所を散歩してました。なんとも穏やかな土曜日。大分季節も進みました~。

柚子

今年初の柚子、またまたヴァンドゥーさんに頂いてしまいました。どうもありがとうございます。↑小粒ですが、いい香り~^^徳島は午後から急に寒くなって来まして、3時くらいから柚子湯に入りたくなってました~^^ゞ