2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12/31 Thursday

さぁ、いよいよ大晦日。日本人は昔からお正月を迎える為の準備としてこの日を大切に過ごしていたそうです。こうなりゃ僕も自主的に大晦日〜;ゞ*さて、正確には去年末にフィルムを上海でも入手、現像出来ることが分かったので今年はフィルム写真に注力して楽…

12/26 Saturday

今日も朝からPM2.5で真っ白…。喉は痛いし、外には出たくないしでホント困ったもんだ〜-ζ-;*2,3週間前くらいにボロボロ、ヨレヨレになったGAPのジーンズを処分して以来、桃太郎ジーンズの一張羅を履いているのですが、上海じゃ普段履きにするのは勿体無いな…

12/25 Friday

アレですね、今日はクリスマスですね。ホワイトクリスマス宜しく、今日は朝から大気汚染で真っ白に霞んでますよ上海は。おまけに頭の良い人民どもは大挙してショッピングモールに押し寄せ、クリスマス価格に釣り上がったレストランでいつもよりも沢山お金を…

12/21 Monday

いやぁ〜、今日は空気が汚かった…-ζ-;朝から霞みまくってる上に寒いし。コレだから上海の冬は嫌いだな。何か閉塞感が凄くて気分が滅入ってしまう。こんだけ霞みまくっても地下鉄乗ってる中国人て皆マスクしてないから驚き。“健康第一”、”身体は冷やさないよ…

12/20 Sunday

おお、珍しく3日連続で投稿した〜。上海に来てからというもの、何だかネタもないですし更新頻度が落ちちゃってるんですよね。周りは中国人ばかりなので、ネタが無い事は無いのですがもう完全に次元が違うんですよね。外国人とか結構多い町中の歩道に有るゴミ…

12/19 Saturday

いよいよ年末セール期間中の上海。我が家の近所のショッピングモールも凄い人出で、駐車場待ちの大行列が発生。譲り合いなんて出来ない上に運転が上手な人民の皆さんですから、そりゃ軽くカオスな世界が広がっています。今も未だクラクション鳴りまくってる…

12/18 Friday

ここ2,3日、上海の空はいつもよりもスッキリしています。 お陰で少し青い空が見えたりも。(勿論日本的にはアウトな大気状態ですが…;ゞ)*今日は実験で初めてPOCl3なんて試薬を使っていたんですが、反応はどうやら上手く進行したのですが後処理がとっても残…

12/14 Monday

大気汚染は相変わらず酷くて、試しにどの位悪いのか見てみたら思いの外重症でビックリ…。驚いたのはこれだけ酷くても評価は”中度汚染”。いやいや、体感的に”中度"じゃありませんよ。外歩いてて喉に違和感有るってオカシイだろ〜-ζ-;人民も当然この大気汚染は…

12/11 Friday

北京では大気汚染が酷過ぎて1000社以上が操業停止になったみたいですね。日本でもそんなニュースが報じられているみたいですが、上海でも凄かったです。通勤なので仕方なく外に出るためにマスクしても喉に違和感を覚えましたね。よく日本に一時帰国すると「…

12/4 Friday

早いよ、早過ぎるよ…。もう一年が終わっちゃう〜@@;ゞあっという間すぎて、いつもながら今年もまだ何も出来ていません。何だかレンズは去年より増えてるような気がするんだけど〜^^;ゞ*一体どの写真機材をいつ買ったのかを全く記録していないので、既に手…