2024年のお花見ライド

今週月曜日の天気予報では、「今週末は屋外ライドお預けか…」とか「今年の花見は車で通り過ぎるのが関の山かな」とか、肩を落とし気味だったのだけど、何と朝から晴れて風も弱かった。

て事で折角の休日、お花見ライドに出掛けて来た。

 

 

4/6(土曜日) 18℃/9℃

  • 前日から楽しみにしていたので、例えばウェアとか準備出来るものは前日の夜に済ませた。
  • 暑かった前回の教訓を元にウェアは春秋物で、軽量装備。
    ・ASSOS GT Mille C2 jersey
    ・ASSOS GT Mille C2 Bib knicker
    ・ASSOS S/S Skinlayers
    ・ASSOS RS Socks
    これにASSOS Equipe RS half finger glovesだった。
    朝の気温は9℃と一桁。流石に寒かったけど、暫く乗っている内に慣れたし日中にかけて気温もぐんぐん上がったので、結果的にコレで正解だった模様。
    「ジレ着て来れば良かった」と思ったけど、そこは痩せ我慢。
  • 行き先は市場町
    農道走っても良かったのだけど、最近は余り調子が良くないので上りは避ける方向で。
丁度見頃だった!
とても贅沢な時間!
  • 見事な満開の桜並木道を、朝の静かな時間に独り占めなんて、とても贅沢な時間だった。
    風の音、川の水の音や鳥の囀りが最高のBGMで心が洗われるとはこう言うことかと。
    時折吹く風に乗って桜の花びらが舞い、見事な桜吹雪を見ることが出来た。
  • お腹が空いたので、市場町のファミマへ向かう途中にも、見事なソメイヨシノ

満開!
  • 何の事はない道端に咲く桜。 人でごった返す名所の桜も見事だけど、厄年を過ぎた初老は静けさの中に見事に咲く桜にとても魅力を感じるし、癒やされる。
  • 市場町のファミマではチョコクロワッサン、ホットコーヒー(M)、小倉あんホイップのコッペパンを補給。
  • 前日夜に奥様に教えて貰って、臀筋やハムストリングス、脹脛を中心に伸ばすヨガを教えて貰った。
    そのせいかは分からないけど、今日は殆ど風が吹いていない(向かい風でも、追い風でもない)のに、いつもよりもお尻で踏める感覚が有った。
  • 帰路はいつもとは違い、初めての橋で吉野川を南岸へと渡り、R192を川島から東へ向かって走った。
    徳島市内に入り袋井用水を見てみると、見事にこちらも満開だった。

徳島はどこも満開!
  • R192を更に東進して徳島城址公園のお堀も見頃で、あちこちで出来上がったお花見を楽しんでいる人達が居た。
お堀も見頃!
  • 夕方のニュースによるとどうやら徳島の桜は今日が満開の様で、と言う事は今週で今年の桜はお終いか。
    寂しけど、その儚さが桜の魅力なんだろうな。

 

 
  • 明日は半年以上振りにSystemSixを洗車、午後から髪の毛切って貰う予約を入れているので、ライドはお休みかな。