2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/29 Monday

中国は国民的休日である”国慶節”(建国記念日的な連休)直前〜!!僕が所属している会社も例に漏れず連休となります。と、言う事で、………ちょっとドイツに行ってきます。

9/21 Sunday

一昨日まで北京で開かれていた国際学会に出張していました。北京で開催されていたので中国人が圧倒的に多いのは確かなのですが、欧米や特にインドからの発表が多かったと思います。中国人の発表でも英語で発表している所は流石に色々な付き合いが見て取れ、…

9/8 Monday

今日は中秋節。3連休もいよいよ今日でお終い。ああ、やっぱりゆっくり休めるって幸せ。ただでさえゴチャゴチャした日常なんで、部屋でエスプレッソ淹れて蒸し暑い最近はアイスラテで頂いとります。チェーンのカフェでオーダーするラテよりも濃厚で豊かな香…

9/7 Sunday

特に演ることがない本日日曜日。何だか疲れていて身体がダルく、昼寝なんてぶっこいてしまう始末…^^;ゞギターのフレットも細かいスチールウールで磨く予定だったんだけど、『まだ弦交換して1ヶ月しか経ってないから勿体無い』という理由で中止。珍しく日が出…

9/6 Saturday

9月に入り日本は所々秋の気配が感じられているようですが、此処上海でも朝晩の気温が低くなってきたり、果物屋さんからもマンゴスチンやマンゴー等夏の果物が姿を消し始め、葡萄や梨など秋を感じさせる果物が並び始めました。何処に住んでいても時間は過ぎ…