2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年大晦日

いよいよ2022年も今日でお終い。 あと半日もしない内に、キラキラ輝く2023年が始まる。

12/26-12/31の結果

いよいよ2022の最終週。 世間一般よりも一足お先に、先週からお休みに入っているので、年末らしく大掃除に取り掛かったりしていた。 『この休みは毎日ローラーだぜ!』と息巻いていたけど、何とSystemSixからまたカチカチ(パキパキ?)と異音が…_| ̄|○ il|…

2022年の練習の成果

珍しく穏やかに晴れて、風も弱めな徳島。 冬に風が弱いなんて日は珍しく、こんな日は貴重なサイクリング日和。 なんだけど、世は年末。 大小関わらず多くの殺気立った車が忙しなく往来し、とても快適にライドなんて出来無さそう。 おまけに年末とあっては、…

12/19-12/25の結果

今季最強級の寒波で、日本列島に凍てつく寒さが押し寄せた。 暖かいはずの南国の徳島も雪が降ったりと、例に漏れず寒さが齎された。 そんな寒い日もローラーが有ればZWIFTで遊べるし、ローラーに乗せるバイクも先週の内にCycle Scienceさんで整備して貰って…

2022年 買ってよかったもの

今年もたくさん散財した一年(;´Д`) ただ、意義のある”投資”だったと思う。 相変わらずCOVID-19は変異を繰り返して猛威を振るっているし、改めて健康維持の大切さや難しさを感じた。 今年もロードバイクに傾倒した一年だったけど、副産物的に体重や血圧が正…

12/12-12/18の結果

いよいよ年末の雰囲気が色濃くなって来て、仕事もバタバタ。 忙しい時期に(だからこそ?)出張をねじ込まれたり、一方で無理矢理有給休暇を取得して、Cycle Scienceさん主催の年末サイクリングに参加させて頂いたり。 オーバーホールして間もないSystemSix…

12/5-12/11の結果

先週は突然Tacx Neo 2T smartが故障し、水曜日以降はローラーが出来ない一週間だった。 やっぱり普段やっている事が出来なくなると不安になるもので、早く代替機が到着してくれないかとヤキモキしていた(^^;ゞ そんな中、予定よりも1日早くローラーが到着し…

11/28-12/4の結果

今季最強級の寒波が南下してきて、徳島でも朝の気温が5℃を下回ったり((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 北西風も強まってきて、いよいよ本格的な冬の到来。 強風の日に屋外ライドを強行しても、横風喰らって怖い思いを何度も経験した事もあり、コンディションの良く…

11/21-11/27の結果

今年の終わりも段々と見えてきた今日此頃。 来週は出張しなくちゃいけなくなり、雨が降らない事を祈るばかり。 いよいよHerzで作って貰ったダレスバッグの出番が来た。↓ 職人さんの手作り! リーガルトーキョーでオーダーしたストレートチップと合わせて、長…

11/14-11/20の結果

木枯らし一号が吹いたらしく、朝晩の気温が一桁台まで下がるようになった徳島。 いよいよ北西の風が強く吹き付ける季節がやってきて、思うように屋外を気持ちよくライド出来なくなってきた感。 ちょっと前にメリノウールの長袖ジャージとビブニッカーを引っ…

11/7-11/13の結果

前回(11/5, 先週の土曜日)のライドで大窪寺にサイクリングに出掛けた際に、そろそろハーフフィンガーのグローブじゃ気温に対応出来ない気がしてきた。 季節の進みは待ってくれないので、仕方ないけどフルフィンガーのグローブを準備しなきゃ。 と思ってい…

SystemSix、オーバーホールへ

晴れた徳島。 ちょっと風が気になるけど、屋外ライドが気持ち良さそうな天気。 折角晴れたのだけど今日は屋外をライドせずに、ZWIFTする事に。 と言うのも、そろそろSystemSixをオーバーホールに出そうと思っていて、余り混んでいる時間帯に持ち込むのも気が…

10/31-11/6の結果

いよいよ北寄りの風が強まってきた徳島。 冬の様相が濃くなり始めてきて、外を走り回るのが危ないので残念。 ただ、真夏よりもローラーには適していると思うので、そこはまだマシかな。 ローラーばかりだと、段々と気が滅入ってくるのも事実だけど…。 今週は…

そんなに風が強くない予報だったのに…

今日の徳島は晴れ☀ 昨日は有給だったけど、以前からの天気予報通り風が強かったので、ローラーで緩〜いグループライド。 ちょっと疲れ気味だったので、良いアクティブリカバリーになったと思う。 何もしないよりも、緩くでも身体を動かして血行を促進した方…

10/24-10/30の結果

秋も深まり、段々と北風も気になり始め、徳島は冬の気配を感じるこの頃。 車がブンブン通るR11では、間近(悪意を感じる程近距離)をトラックが抜いていく際にガッツリ横風に煽られるSystemSix。 徳島の冬は特に風が強いので、エアロフレームに64mmハイトの…

贅沢なお尻

今日も晴れの徳島。 段々と気温が下がってくるのは冬が近付いている気配だし、北風も大分強くなってきた。 いよいよ冬の到来≒ローラーばかりの日々の始まりか〜(;´Д`) 気分良く屋外ライドに出掛けたいけど、風が強くて路面が悪く道幅の狭い徳島は、車を運…

10/17-10/23の結果

先週は初めて大串半島にへ、久々の100kmオーバーサイクリング。 その翌日にUP&DOWNばっかりの広域農道を走ったので、週の初めからグッタリ。 休日にガッツリ遊んで疲労して、平日に仕事中リカバリーなんて、「理想的なライフスタイル過ぎる!」とか思っちゃ…

秋も大窪寺

今日の徳島は朝は曇りだったけど、日中は晴れ。 出発した6:30くらいは肌寒かったけど、9:30を越えてぐんぐんと気温は上昇し、半袖とビブショーツで丁度良いくらい。 春には大窪寺に行ったけど、猛暑で山越えは身体がもたないので、大分間が空いてしまったけ…

10/10-10/16の結果

3連休後なのに、週末の度に天気が悪いって…。 おまけに徳島の冬の訪れを感じさせる様な、強い風まで吹く日もあったり。 ただ職場環境は快適(でも無いか?)なので、いつも早くに帰宅できるので、ほぼ予定した通りにローラー回せるのが嬉しい。 本当に有り難…

初めての大串半島

先週末の天気予報では、徳島は雨予報。 打って変わって今朝は雲は少し広がっていたけど、午後には真っ青な空が広がり快晴。 おまけに乾いた風が吹く、ライドにはとっても良い気候。 今日は初めて香川県の大串半島を目指してライド。

10月の3連休最終日

昨日未明〜早朝、ザーッと雨が降った影響で、路面は激Wet。 風も強いので、予定通り今日もZWIFT。 どんよりと曇った空と強い風、何だか冬を感じるなぁ。

10/3-10/9の結果

とびしま海道と言う楽園から現実世界に戻り、週の前半はまだ30℃を超える最高気温の日も有ったけど、週後半はいよいよ秋も深まり最高気温は20℃台へ。 いよいよ僕にとってローラー回すのに適した季節の到来。 屋外をライドする上では半袖ジャージ+ビブショー…

10月の3連休2日目

やっぱり天気予報通り、朝はどんより曇り、次第にパラパラと雨が降っている徳島。 『ワンチャン屋外ライド出来るか!?』とか思ったけど、天気予報見て予定通りZWIFTな次第。 奥様も予定通り近所をパナモリでチョロっと乗ってきたけど、風が強かったとサッサ…

10月の3連休初日

夏以降、3連休が来る度に台風やらで荒天。 今日からの3連休も天気予報では、今日だけが晴れみたい。 とは言え朝は雨降っていたし、風もちょっと気になる強さ。 明日、明後日はどうやら雨降りみたいだし、またZWIFTか〜(;´Д`) ピオーネ、激ウマ! ↑は先週の…

とびしま海道

9/30-10/2の旅程で、初めてとびしま海道へ行ってみた。 しまなみ海道よりも車もサイクリストも少なく、コースは上りが少ない(しまなみ海道比)ので、ゆったりとライドしたい時はとびしま海道を選択しても良いと思った。 単独走ではなく奥様と一緒なので、景色…

9/26-10/2の結果

台風が過ぎ去り、晴れた日が多かった。 とは言え自転車の方はあまり乗れず。 9/30(金)に有給を取って、翌日にとびしま海道に初訪問したり、まぁ観光な感じ。 運動量が激少ない週だったので、何処かで運動量を稼ぎたい所。

シルバーウィーク後半3連休最終日

時系列が前後してしまったけど、ネットワークが不調だったので画像のアップロードがままならず、昨日の出来事を記すことに。 昨日はスッキリと秋晴れの空が広がり、朝は5時に起床して走りに出掛けることに。 前日にウタマロクリーナーでガッツリSystemSixを…

9/19-9/25の結果

猛烈な台風14号が過ぎ去ってから、急に朝晩は肌寒さすら感じるほど涼しくなった徳島。 シルバーウィーク序盤(9/17, 18, 19)の3連休は台風通過に伴う暴風雨の為、蒸し暑い部屋で大人しくZWFIT。 久々に風が唸りを上げる度に部屋の電気がチカチカして、昭和な…

シルバーウィーク後半3連休初日

シルバーウィーク前半の3連休は台風14号の影響でずっとインドア。 勿論屋外ライドなんて以ての外で、大人しくZWIFTやって満足。 今日からシルバーウィーク後半の3連休がスタートしたワケだけど、今日もまた台風の影響で朝から雨(;´Д`) 今日もいつも通りZWI…

9/12-9/18の結果

またもや台風の影響を受けて、蒸し暑くコロコロと変わる天気に振り回された週。 脱社後近所の大家さん家のエアコン室外機の上では、黒猫のヤマトちゃんが伸びちゃう位には、蒸し暑く不快度爆上がり。 ヤマトちゃんも伸びちゃう! おまけに週の締め括り、金曜…