2014-01-01から1年間の記事一覧

12/28 Sunday

もう年の瀬ですな…。中国は旧暦で動く国なので、12/31まで勤務。いつもは1/1のみ休みなんだけど、今年は1/3まで休みという何だか分からない感じ…。しかも会社の人達は教えてくれないので、他社の人に教えて貰うという…-ζ-;相変わらずしょーもない会社です。…

12/20 Saturday

早い、早過ぎる…。もう12月も終わりが見えてきた。あっという間に2014年が終わっちゃうなぁ。*久々に日中は15℃を越えて穏やかに晴れた上海。珍しくそれ程空気も霞んでおらず(日本のアウト規格の3倍の値ですが…ゞ)、 日本人が多く生息する地区へと出かけて…

12/13 Saturday

いやぁ〜、参った、参った…;ゞ先週末は土日両日共に風邪でダウンしちゃいまして、寝て過ごしていました。PM2.5も酷くなり、何だか喉が痛いなぁと思っていた矢先に発熱。勿体無い休日の過ごし方ですよ、トホホ…-ζ-;まだ鼻水や喉の調子が良くないのですが、一…

12/4 Thursday

此処最近は本当に寒い上海、朝夕は5℃以下で真冬です…。これから1月、2月ともっと寒くなると思うと、もうゲンナリですよ…-ζ-;*さて、花市場で買ったユリの花が開いてきたので、望遠レンズを中心にf/8で撮り比べてみました。焦点距離が異なる上に、大分縮小し…

12/2 Tuesday

12月到来〜!!上海は一昨日までは夕方でもセーター+シャツで出歩けたのですが、昨晩は3℃…。一気に冷え込んで、今朝は遂にPea Coatを出してしまいました。何だか急激な気温の低下で喉が痛かったりするので、気を付けねば。*先日尋ねた花市場で買ってきたユ…

11/30 Sunday

いよいよ11月最後の日。明日からは12月で泣いても笑っても今年最後の月。去年は日本から相方さんのご両親が上海に来ていたけど、今年は友人知人は誰も日本から来ず…。会社の偉いさんばっかりで、ホトホト気疲れしちゃいますよ…-ζ-;誰か遊びにこないかな〜。*…

11/29 Saturday

朝から雨が降ったり止んだり。この時期、季節の変わり目だからなのか分かりませんが、朝起きると喉が痛かったり、頭が痛かったり…。危ない危ない、しっかりケアしないと風邪引いちゃう。*雨が止んだ隙を見計らって、行ったことのない徒歩圏内の公園に行って…

11/27 Thursday

珍しくそれ程大気汚染が酷くない今日の上海。朝晩、幾分冷えるようになってきましたが、天気予報見ていると日本の方がどうやら寒そうですな〜。もう12月目前だというのに銀杏の葉はまだ部分的に緑の部分もありますし…。今年の上海、夏が殆どなかったのでそ…

11/25 Tuesday

先週は出張と免許の更新の為、日本に一時帰国していました。やはり日本は空気が綺麗。PM2.5で霞みまくっていることなんて先ず無いし、色々な面で清潔ですな。やっぱり日本人の感覚って、世界的に認められるのも分かる気がしますわ〜。相手の事を考えて対応す…

11/15 Saturday

何だか急に冬が来たかのような上海。今朝も恐らく気温1桁だったと思います。昨日とは打って変わって空気が綺麗だったのが好きですね〜^^(勿論日本の基準はアウトですが〜ゞ)*今朝は早起きして近くの公園に散歩に出かけてきました。そろそろ11月も半ば…

11/9 Sunday

雨上がりで肌寒いけど、空気はマシな上海。折角霞んでない空気なので、外に出ていました。*お供はD800に装着したAF-S NIKKOR 50mm F1.8Gのみ。単焦点1本で潔く、お散歩写真を撮ってました。でも欲を言えば35mmが良かったな…^^ゞ↑ビル群の中にメルヘンなお…

11/8 Saturday

いやぁ〜、いきなり寒くなってきたぞ。と思ったら、どうやら東京はもっと寒いらしい…。今年の上海は夏が涼しかったし、秋が随分長かったと思えて仕方ない。*今週は珍しく真面目に仕事なんかしちゃったもんだから、少し疲労しました〜ゞ何だかずっと寝不足気…

11/5 Tuesday

これから訪れる寒い季節を憂いて、新緑を現像してみた。今日も鼻水垂らして仕事してたけど、もう冬が来るんだね…。

11/2 Sunday

少し肌寒くなってきた上海。いよいよ冬の到来か…。空気は汚く、寒い上海の冬は嫌いだなぁ…。*今日は朝からLightroomで遊んでまして、弄り回しすぎて何がどうなって、何処を目指すのか分からなくなるという…ゞ出来上がったのが、下の一枚なんですがねぇ…。↑…

11/1 Saturday

ありゃ〜、気が付いたら11月になってた…。もう10月終わっちゃったんだ…。って事はドイツから帰還してもう1ヶ月経つって事だよな…。何にも出来てない内に1ヶ月過ぎちゃった。MacのOSも遅ればせながら、Yosemiteにアップデートしてみました。Lightroom5も他に…

10/23 Thursday

いよいよPM2.5の季節に突入してしまいました…。朝起きて窓の外を見ると真っ白なんてことも有ります。遂にこの季節に突入してしまったんですね…-ζ-;*さて、深刻な大気汚染のシーズンイン前にフランス租界界隈を少し歩いてみました。ま、先週のポストのネタそ…

10/19 Sunday

数日前の真っ白なPM2.5での大気汚染が嘘のよう…。今日は綺麗な秋晴れの上海でした。高い青空には雲が浮かんで、乾いた空気に強い日差し。朝から眠くて仕方なかったんですが、まぁ休日なんでスローペースで過ごしてました〜。*朝からお腹がいっぱいの一日で…

10/17 Friday

いよいよ上海にもPM2.5noハイ・シーズンがやって来ました…ゞ今日は運良く綺麗な朝だったけど(それでも日本の規制値Over…)、一昨日とかはもう真っ白に霞みまくってました〜-ζ-;呼吸してると小中学校の時、校庭で運動会/体育祭の練習している時のあの埃っぽ…

9/29 Monday

中国は国民的休日である”国慶節”(建国記念日的な連休)直前〜!!僕が所属している会社も例に漏れず連休となります。と、言う事で、………ちょっとドイツに行ってきます。

9/21 Sunday

一昨日まで北京で開かれていた国際学会に出張していました。北京で開催されていたので中国人が圧倒的に多いのは確かなのですが、欧米や特にインドからの発表が多かったと思います。中国人の発表でも英語で発表している所は流石に色々な付き合いが見て取れ、…

9/8 Monday

今日は中秋節。3連休もいよいよ今日でお終い。ああ、やっぱりゆっくり休めるって幸せ。ただでさえゴチャゴチャした日常なんで、部屋でエスプレッソ淹れて蒸し暑い最近はアイスラテで頂いとります。チェーンのカフェでオーダーするラテよりも濃厚で豊かな香…

9/7 Sunday

特に演ることがない本日日曜日。何だか疲れていて身体がダルく、昼寝なんてぶっこいてしまう始末…^^;ゞギターのフレットも細かいスチールウールで磨く予定だったんだけど、『まだ弦交換して1ヶ月しか経ってないから勿体無い』という理由で中止。珍しく日が出…

9/6 Saturday

9月に入り日本は所々秋の気配が感じられているようですが、此処上海でも朝晩の気温が低くなってきたり、果物屋さんからもマンゴスチンやマンゴー等夏の果物が姿を消し始め、葡萄や梨など秋を感じさせる果物が並び始めました。何処に住んでいても時間は過ぎ…

8/31 Sunday

いよいよ8月最後の日。やっぱり"8月が終わる=夏が終わる"とも思えちゃうので、何だか寂しい気分にもなります。波乗りしていた頃は季節の移り変わりを否が応でも肌で感じていたので、もっと寂しげな気持ちでしたね。 あ〜、一年が過ぎたんだ。 早いなぁ〜。…

8/30 Saturday

いよいよ8月最後の土曜日。何だかあっという間に8月が終わってしまいます…。年々時間の経過を体感する前に季節が移ろいでしまい、取り残された感一杯です〜ゞ*やはり日本への出張で疲れていたせいか、今朝は少しゆっくりの目覚め。そして重い荷物を持って結…

8/29 Friday

蒸し暑い上海。でも今年はこのまま夏がフェードアウトして季節が移ろいそうな予感。カァーッと暑くなった日が少なかった気がするな。去年が観測史上最も暑かった夏だったから、余計にそう感じるのかも。*さて、火曜日から今日まで日本へ出張に行っていまし…

8/24 Sunday

雨ばかりで大して気温も上がらなかった最近の上海ですが、一昨日くらいから急にピーカン、夏らしい天気が広がり少々堪えております…ゞ確実に年取ってますわぁ〜^^ゞ*さて、昨晩は浦東は陸家嘴に夜景を撮りに三脚担いで地下鉄に乗り込み、上海の金融街”陸家…

8/16 Saturday

急に我が家のネットが止まってしまったりと、とても不便な生活だった先週末。原因はネット代の不払いで、止まったとしても至極当然の理由でした〜ゞ会社の中国人スタッフに手続きをお願いし、何とかネットに接続できる環境を修復することが出来ました。(代…

8/3 Sunday

相変わらず蒸し暑い上海、身体壊さない様に気を付けないといけません。こちらは緯度は鹿児島と同じくらいの南国ですが、冬は日本の東北地方並に体感的には冷え込みます。寒暖の差が極端に大きく、気候までこっちの人達みたいです〜^^ゞ*今日も毎週恒例のギ…

8/2 Saturday

台風の影響で雨風強い土曜日の上海。今日は一日部屋で大人しくしていそうです。ま、こういう日に限って遊びに行きたい病が発症するわけで…^^ゞ困ったもんです…。*Apple純正のApertureを使っているのですが、6月の下旬だかその辺に『これ以上の開発しません…