2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/31 Saturday

Halloweenの今日は上海でも妙な格好した中国人がウロウロ…。普段からガチャガチャの奇抜な服を着ている人達、Halloweenの雰囲気を醸し出したい気持ちは分かるけど、やっぱりツメが甘いというかチャイナクオリティーなんですよね〜。魔女の帽子被って黒いマン…

10/25 Sunday

今日の上海、外は大気汚染で霞んでます。この発展途上国に住むのも疲れたなぁ。そろそろ異動らしいんだけど、どうなんでしょ。*↑ウスペンスキー大聖堂からの眺め(ヘルシンキ)24-70mm F2.8Gで撮った一枚なのです。確かF11くらいまで絞って光芒もチャキーン…

10/23 Friday

いよいよ空気が霞んできた上海。本格的に大気汚染のシーズン突入かも…-ζ-;嫌なんですよねぇ、外出すると喉が痛くなるしヘタすると熱が出るし。外遊先で爆買いしてないで、本腰入れて自国の問題と向き合って下さいよ。*国慶節に出掛けたフィンランドの旅行シ…

10/18 Sunday

昼間は暑いくらいの陽気で、珍しく空気も澄んでいた今日は昨晩寝付けなかったので寝不足…;ゞそして昨日のお昼に食べた中華の油で夫婦共に胃腸にダメージを感じ、やっぱ30代半ばともなると、今までと同じ生活パターンでは身体に無理が掛かると実感。若いって…

10/16 Friday

身体は疲れているのに何故だか眠れない日がフィンランドから帰国後しばしば訪れます。頭はいつもよりもボーっとして眠い筈なんですが眠れない…。あ〜、もどかしいなぁ…ゞ*ゆっくりですが少しずつでもフィンランドで撮った写真の現像を進めています。知識も…

10/8 Thursday

朝晩と日中の温度差も大分大きくなってきた上海。 いよいよ短い秋の訪れですな。 そしてその後は霞んだ空気で閉塞感たっぷりの冬がやってくる…。 国慶節の長い休みが明けて今日から仕事なんですが、 今日は時差ボケでほぼ無睡眠で仕事してました。 デスクワ…

10/6 Tuesday

まだ国慶節の連休なので中国は休みです。この連休、日本は中国人で多いのではないかと察します。最近はドラッグストアの品物も「有るだけ全部くれ」とまるでイナゴの群れが過ぎた様に中国人が通り過ぎた所は荒れると見聞きしますので…;ゞ*さて、中秋節〜国…