2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/30 Monday

我が家で唯一見られる日本のニュース、NHKでは日本も寒波で冷え込んでるとか年末が近付いてるとかクリスマスがどうのとか言ってます。こっち(上海)では今日は朝から煙まくってて、PM2.5は200を超えたらしいです。因みに北京では600越え…。COP21とかいう環…

11/29 Sunday

朝からグズグズ雨降りの上海。相変わらず今日も寒いです。2年前とか去年買った某UN◯QLOのヒートテックとか何とか言うタイツが全然暖かくないのでPatagoniaのキャプリーン4タイツを穿いたら暖かくてビックリ。Amazon Japanにカートにモンベルさんとこのジオラ…

11/26 Thursday

さ、寒い…。何と今日の上海の体感気温、-3℃だってさ…-ζ-;今年は温かいなぁとか思ってたけど、全然そんなことないじゃん。これから先が思いやられる…。*先日の日本への一時帰国の際、雲台も手に入れてきました。Kirkのティルト式一脚用雲台MPA-2を手に入れま…

11/24 Tuesday

11/18~11/22まで仕事で日本に出張してきました。(一時帰国) 雨も降ってたけど、晴れた日は青空なんか見えちゃって綺麗でした。前回帰国したのが人間ドック+実験での出張でほぼ半年ぶり。相変わらず仕事での帰国なので、全然ゆっくりできません…^^;ゞ遊びで…

11/17 Tuesday

季節の変わり目はいつも冷たい雨ばかりの上海。グズグズと湿った天気が数日続いています。やっぱこう、カラッとスカッと爽快な気候がいいな。で、ロングライド出来る綺麗な波が綺麗〜いにブレイクする…。カリフォルニア、良いなぁ〜。 行ってみたいなぁ〜。…

11/14 Saturday

本格的な大気汚染の上海…。外出していたのですが、喉が痛くて参った〜;ゞ*朝夕は冷え込んで寒いくらいの上海。考えてみればもう11月も中旬ですし、そろそろ年末も意識する季節…。はぁ、もう年末ですかぁ…ゞ今朝は久々にお気に入りのパン屋さんに行きたかっ…

11/7 Saturday

寒かったり蒸し暑いくらいだったり、一日で気温が10℃変わったり株価だけじゃなくて気温まで乱高下の上海。今日は朝からスッキリとしない天気。最後の中国語の授業が有ったのですが、中国語の先生が行動するといつも雨…。本人全く気になっていないみたいで、…