2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12/28 Sunday

もう年の瀬ですな…。中国は旧暦で動く国なので、12/31まで勤務。いつもは1/1のみ休みなんだけど、今年は1/3まで休みという何だか分からない感じ…。しかも会社の人達は教えてくれないので、他社の人に教えて貰うという…-ζ-;相変わらずしょーもない会社です。…

12/20 Saturday

早い、早過ぎる…。もう12月も終わりが見えてきた。あっという間に2014年が終わっちゃうなぁ。*久々に日中は15℃を越えて穏やかに晴れた上海。珍しくそれ程空気も霞んでおらず(日本のアウト規格の3倍の値ですが…ゞ)、 日本人が多く生息する地区へと出かけて…

12/13 Saturday

いやぁ〜、参った、参った…;ゞ先週末は土日両日共に風邪でダウンしちゃいまして、寝て過ごしていました。PM2.5も酷くなり、何だか喉が痛いなぁと思っていた矢先に発熱。勿体無い休日の過ごし方ですよ、トホホ…-ζ-;まだ鼻水や喉の調子が良くないのですが、一…

12/4 Thursday

此処最近は本当に寒い上海、朝夕は5℃以下で真冬です…。これから1月、2月ともっと寒くなると思うと、もうゲンナリですよ…-ζ-;*さて、花市場で買ったユリの花が開いてきたので、望遠レンズを中心にf/8で撮り比べてみました。焦点距離が異なる上に、大分縮小し…

12/2 Tuesday

12月到来〜!!上海は一昨日までは夕方でもセーター+シャツで出歩けたのですが、昨晩は3℃…。一気に冷え込んで、今朝は遂にPea Coatを出してしまいました。何だか急激な気温の低下で喉が痛かったりするので、気を付けねば。*先日尋ねた花市場で買ってきたユ…