2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/30 Saturday

先週末ほどじゃ無いにしても、今日も冷え込みました。明日は泊まり掛けで江蘇省に行かなきゃならんので、風邪ひくわけにもいかずしっかりパワーストレッチパンツも履いて身体を冷やさないように心掛けました。暖冬は一体何処に行っちゃったんだろう〜^^;ゞ*…

1/29 Friday

少し過ごしやすい時期が数日続いたと思ったら、また明日から寒いらしいです…-ζ-;中国人と同じで天気まで気が変わりやすく、落ち着きが無い…ゞ*いよいよ年末が押し迫った中国ですが、人民の皆さんも忙しなく行動しているので交通事故に遭遇する確率が普段よ…

1/28 Thursday

今月はここ数年では異例の更新ペースでした。毎月こんな感じだと良いんですが、何かムラがあるんだよなぁ〜^^ゞ最近の上海は極寒キャンペーンは何とか通り過ぎたものの、この週末にまた少し冷え込むらしいです。-10℃は下回らなさそうなので、まぁ冬だし仕方…

1/24 Sunday

くっそ寒い上海。今日は雪こそ降ってはいないものの、最低気温は-10℃を下回ったみたいです。何と言っても日中の最高気温、-6℃でした…。体感温度-17℃ってなんだよ、オイ…-ζ-;一日通して北風ビュンビュン。 勿論大人しく部屋に篭ってましたが、外は風でボーボ…

1/23 Saturday

朝から氷点下の上海。鹿児島と同じくらいの緯度のクセに、ガッツリ雪なんて降っちゃってんの…;ゞ↑微妙に積もってました…-ζ-; 上海でも三十数年振りとか言う寒波到来みたいで、きっと大きな通りとかは混んだのではないかと思います。まぁ、こんな日に出歩くの…

1/21 Thursday

あ〜、寒い…-ζ-;「今年は暖冬…」とかテレビで抜かしてたけど、ちっとも暖冬なんて思えませんワ。土曜日、日曜日なんて-10℃を下回るみたいですからね〜。此処、上海ですよ。 鹿児島と同じくらいの緯度の上海ですよ〜;ゞ*小さなFE2と小さな50mm F1.8にT-MAX 4…

1/17 Sunday

明日は関東地方の天気は大雪注意報が出るほどですね。流石に上海では降雪は無いでしょうが、氷点下スタートになりそうです。断熱性に問題有りの建築で身体壊さないか心配だ…。おまけに明日からは新しい実験室での仕事が始まる訳ですし。*ここの所、モノクロ…

1/16 Saturday

此処の所、数年振りくらいの高頻度で更新してますかね〜^^ゞ◇ 2015年1月・・・・・5件投稿◇ 2014年1月・・・・・4件投稿◇ 2013年1月・・・・・18件投稿◇ 2012年1月・・・・・11件投稿◇ 2011年1月・・・・・18件投稿2010年の3月にBloggerに引っ越してきてます…

1/15 Friday

NHKのニュースでも「今年は暖冬ウンヌン…」とか言ってたと思うんだけど、最近の上海は氷点下スタートですよ。 いや、辛いって。最近ではThe North Faceのストレッチパワーパンツを装備してますが、顔とか耳とか痛いんです…꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱寒くなると北の方は石炭…

1/13 Wednesday

寒い寒い上海。何と今朝は氷点下だったそうな…。緯度は鹿児島と同じくらい、南国を容易くイメージしてしまいますが冬は湿気が有る寒さに加え、建物の断熱性は日本とは比べ物にならないくらいのクオリティなので正に”芯から冷える”と言う言葉がピッタリ。去年…

1/9 Saturday

晴れたけど相変わらずの大気汚染in上海…-ζ-;それにしても今朝は冷え込んだなぁ〜。天気予報見たら1℃だった(午前7時)。インターネット環境悪いけど寒いと人民の皆さんも部屋に篭ってネットで遊んでいるらしく、もう遅くて堪らんわ…-ζ-;*年中遅い中国のイン…

1/7 Thursday

雨降って寒いのに空気が悪いって…-ζ-;欧米人向けフリーペーパーでも上海の大気汚染が酷いと特集されて久しいです。一体どうなっちまうんだろう…。*久し振りにスピードライトにスヌート付けてオフカメラフラッシュで遊ぼうと思ったんですが、何故かSB-910が…

1/5 Tuesday

昨日までは最高気温が10℃を超えていて過ごしやすかったですが、今日は午後からやたらと冷え込んだ上海でした…。僕の通勤時間ピンポイントで雨風強まるとか、もう勘弁して欲しいです。*普段は年寄りっぽく早起きが得意で夜は子供並みに早く眠くなる質なんで…

1/3 Sunday

元旦は旧暦で動く中国も休日だったので、上海の工場も軒並み操業しておらずその為青空が広がったみたいですが、昨日、今日と既に大気汚染の数値(AQI)は日本の規制値を大幅に上回っており、お昼くらいには200を軽く超えていました…-ζ-;後先考えず行動するの、…

1/2 Saturday

お正月2日目の更新です。去年は1/3に更新したのみに留まっていました。◇ 2015年1月3日のエントリー上海でフィルムの入手&現像が出来ることを知って、燥いでフィルム使っていました。いや、今も変わっていませんね〜^^;ゞ大晦日にお気に入りのケーキ屋さんで…

1/1 Friday

明けましておめでとうございます。昨年は大変お世話になりました。本年も変わらずご高配を賜ります様、お願い申し上げます。 自己満足で日記、備忘録としてUploadしているBlogですので、誰に向かっての挨拶なのか分かりませんが偶々見て頂いた方も一期一会を…