2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

え〜!!そりゃないよ…。まだ詳しくは載せられませんが…。どうやら今年で33年になる日本も暫し離れなくてはいけないようです。

久々にコーヒー豆を買いに

職場で僕の隣の席のオッサン(44)、今朝は強烈な臭気を発してたな〜。アレが例の”加齢臭” ってヤツなんだろうか?なんつーか、どう表現したら良いか分からない臭いだな、アレは。普段から臭いのキツイ化学薬品と戯れている僕でも違和感感じたし…ゞ僕もあ…

1st SAKURA Trip 2013

寮に居た頃の夏、スリランカ人に『君は東南アジアから来たの?』と聞かれた。今はスッカリ色白だけど、あの頃はどんだけ日焼けしてたんだろう? こんばんは。昨日のBadコンディションの海にうんざり&波情報見て、大分混んでるみたいだったんで今日は海はお…

3/23 土曜日の波

今の車に乗り始めて今月で5年が経過するのですが、今日の生見の復路で遂に70,000Kmを突破しました。 平均すると14,000Km/年以上。かなり乗ってるな〜。 こんばんは。今日も波を求めてソロで生見に行って来ました。それにしても全然コンディションが良くなく…

3/20 水曜日の波

小学生の頃、友達が鼻の穴に鉛筆を入れていて、むず痒くなったのかそのままくしゃみをしてしまい、血だらけになったのを思い出して一人海の上でニヤけてきっと周りのサーファーさん達に恐ろしい思いをさせてしまってすいません。こんばんは。今日は毎年恒例…

チョコミントアイス

姪っ子『おじちゃん、そんなに目が細くて見えるの〜?』。うるせーやい!! PM2.5だって入り込めないから、害がないんだもんねーだ。こんばんは。今年になってようやく徳島も7-11に相手にして貰えるようになったみたいです。僕の棲み家の側にもサンクスから…

3/17 日曜日の波

現在のお好み焼き The Best は海部の”のなみ”さんの豚玉モダン。チェーン店の一◯さんで思わず『マズっ』今日も南へ波乗りに出かけました。機能よりも更に気温は上がり、海から上がってからはポッカポカの春日和。今日も生見の南側で入ったんですが、サイズは…

3/16 土曜日の波

一昨日の晩、足上げ腹筋を60回ばかりやったんですが、見事にヘソの下からみぞおち辺りに掛けて筋肉痛になったんですが、回復遅すぎだろ、老化が止まらないよ。こんばんは。 今日は潮回り的に満ち込みは厳しそうなんで、ゆっくり起きて7:20出発。晴れた空の下…

空が近い所

夕飯後、夜景を撮りに行って来ました。少し高度が上がるだけで、全然星の見え方も変わってきて綺麗でした〜。↑D800 50mm, ISO 400, F 2.2, 15sec.今日撮った中で僕が一番好きな写真が上の一枚。市街地の上空は大分明るく星が見えにくくなっているけど、視線…

テザー

実家に住んでいた頃は花粉症でそれはそれは辛かったんですが、徳島へ移り住み、波乗りをするようになってからは全然平気になってしまいました。ただ鈍くなっただけかもしれませんが〜ゞ こんばんは。↑D800 60mm, ISO 6400, F 11, 1/30sec.初めてApertureの”…

Switch to iPhone5

↑F2はピント面薄いよなぁ〜。 合焦面狭い〜^^ゞアプリを起動したにも関わらず、直ぐに終了してしまったり、アプリの起動に時間が掛かったり・・・。こりゃ、そろそろ頃合いだなと思い、Softbankへ行ってみました。ホストみたいな頭で、でかいグッチの指輪を…

春の新月

三寒四温の候、着る物に気を使う季節の変わり目。昨日、関東は煙霧でかなり煙ったみたい。徳島も大分煙ってたけど、黄砂の影響も少なからずあるでしょうし何より午後からの雨の後は一気に気温が下がりました。午前中まではロンTだけで気持よく過ごせたのに、…

Take a walk under the spring sunshine

波情報によると、生見は既に70人以上が入っているらしい・・・ゞ確かに個々数日温かいし、波は腿〜腰あるらしいけど(波情報より)、流石に混みすぎだろ〜ゞ重たいシングルフィンのボードで怪我するのは勿論、怪我させてしまうのはもっと嫌なんで今日明日も…

自然HDR

HDR(High Dynamic Range)イメージって絵画みたいな仕上がりになるのを良く見ますが、Hydra Expressっていうアプリ(僕はApertureのプラグインで使ってます〜)でのHDRイメージは意外と自然な仕上がりでした〜。↑D800 50mm, ISO 6400, F4, 1/100sec.意外と…

カスタマー登録

絶賛お楽しみ中のオモチャD800を手にするもオンラインで登録できず、カスタマーセンターの方にも色々とお世話になったカスタマー登録がやっと完了しました。 どうやら以前Nikon製品を登録したみたいなので、一体何を買って登録したのか見てました。COOLPIX 8…

ポット

↑D800 50mm, ISO 50, F 4, 1/3 sec.僕のお気に入りのコーヒーポット。コレを使うようになってから、ドリップで点てた時のコーヒーがガラッと変わりました。抽出の条件がドラスティックに変わっているのが、コーヒーを口に含んだ時に分かります。注ぎ口が細く…

鬼退治

桃の節句ですが古くから桃は聖なる花とされていたそうです。また、『兆』という字が含まれている事より希望を意味したり、新たな出発という意も含むそうです。そんな桃の節句の今日は昨日から冬型がバッチリ決まりまして、海へ行っても波は期待できなさそう…

珈琲あずきチョコ

実家から『KALDIで面白いの見つけたから送っとくよ〜』と送られてきた”珈琲あずきチョコ”。楽しい舶来品が沢山の我らがKALDI、徳島にも有るんですが見たことないな〜。正確にはいつもアメリカンなチョコレートチャンククッキーばかり見ていて、きっと見落と…

続・カメラバッグ

『続』と付ける程でもなく、ただ写真を撮り直しただけなんですがね〜^^ゞ正にカメラバッグって感じでしょうか。選んでいた時は先ずは予算はさておいて、アルティザンアーティストやThinkTankPhotoのレトロスペクティブの様な”如何にもカメラバッグ”というデ…

3/2 土曜日の波

およそ1ヶ月振りの波乗り。腰を痛めたり波がなかったり、中々上手くタイミングが合わないものです。昨日は春みたいな陽気の徳島ですが、今朝は打って変わって冬の日。朝からとんでもない強風が吹きまくってます。(現在進行形) 天気予報やら波情報みてみる…

カメラバッグ

この前D800を持って吉野川の土手を散歩していた時に、風の強い徳島では砂埃が舞うことも多いと思い、カメラバッグをGetしました。D90で適当に撮ったんでブレブレ・・・。後日気が向いたら、撮り直してみよう。Bag選びの条件としては海外にも航空機内持ち込み…