2013-01-01から1年間の記事一覧

12/25 Wednesday

↑スーパーかっけー!!初めて聞きました。Souliveというバンド。ギタリストのエリック・クラスノさん、滅茶苦茶カッケーですよ〜^^勿論ジョン・スコフィールドさんとかカート・ローゼンウィンケルさんなんかも凄いんですが、何しろインプロヴィゼーションが…

12/22 Sunday

世はクリスマスで盛り上がってまして、あんまり西洋の文化にピンときて無いだろう中国人周りでもどうやらジングルベルは通用するみたいです〜^^ゞ近所のデパートはクリスマスイベントやりまくってて、交通渋滞も酷いし人多いしで全く参ったもんだ〜ゞそんな…

12/21 Sutarday

今週の火曜日にしこたま降った雨で水曜日は綺麗な空気で、綺麗な青空が広がっていたのに金曜日には薄雲ってきてるしょうもない上海…。今週も僕は風邪で熱が出て月曜日は仕事をお休みしてしまいました〜ゞ火曜日からの出勤は此処の所ずっと通っている上海大学…

12/15 Sunday

冬の上海は4月の出張で来た時と同じで、白〜く霞んでいます。所謂PM2.5等の汚染物質が漂っている訳ですが、この時期になると中国人でも喉や呼吸器の調子が悪かったり、風邪を引き易くなる様です。自分のことしか考えない人達が10数億人居る訳ですから、好き…

12/8 Sunday

今朝の上海…。↑カメラ、壊れてません…-ζ-;真っ白です。何にも見えません…꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱

12/6 Friday

今日は有給消化のため、お休み。ウチの会社はそろそろ有給の更新時期に来ておりまして、上限以上の有給は捨ててしまう羽目になってしまいます。癪なんで、僕は少しでも消化してやろうと、お休みしました〜^^ゞ ↑とんでも無い煙り様…-ζ-;NHKでも取り上げられ…

12/1 Sunday

もう12月ですよ、この前上海に引っ越してきて大量のダンボールが部屋に運び込まれたかと思ったら、もう年末が見えてきた〜ゞ30歳過ぎると時間の経過が20台とは比べ物にならないくらい早い〜-ζ-;そんなPM2.5で朝から空が霞まくっている今日は、相方さんが僕…

11/30 Saturday

寒くなってきてからというもの、何だか肩こりやら腰痛やらが酷い。で、マッサージに行くと大分軽減されるんです。上海のマッサージ屋さんは日本のそれよりもかなり安いから助かるな〜。最近は週一ペースだし…^^ゞ*今日は朝から晴れて比較的暖かくて過ごしや…

11/24 Sunday

今日は朝から雨が降る日曜日。午前中〜昼は結構暖かかったけど、日が落ちた途端に北風までビュンビュン吹き始め、雨も強くなり、気温は急降下…。明日からまた上海大学で実験するから、あんまり雨降ってほしくないな〜。今日もマッタリした休日だったんですが…

11/23 Saturday

何だか最近はバタバタと忙しい上に、体調も優れない…-ζ-;一体どうしちまったんだ〜@@;ゞ 昨日は日本からのお客さんが来まして、(営業さんの偉い人と研究所のそこそこ偉い人)夕食に同行させていただきました〜。この時期は上海蟹はオスが美味しいらしく、総…

11/14 Thursday

今日の上海は変な天気でした。朝の通勤時は曇っていてそれほど霞んでいなかったんですが、昼間に少し降った雨が上がったら急に気温が下がって、空気も霞んでしまいました〜ゞ昨日の東京は随分寒かったみたいで、今日は大分過ごしやすくなったみたいなんで結…

11/13 Wednesday

↑スペインで飲んでからスッカリお気に入り酸っぱさが堪らなく美味い〜^^久々にじゃじゃ馬レンズのCANONのレンズ使用。

11/10 Sunday

昨日の暖かさとは一変、今日は朝から寒かった〜ゞ気温の乱高下半端じゃ無いです〜。コレじゃ体調崩しちまう…。さて、今日は色々出歩いて充実した一日でした。午前中はカルフールに冬支度の一環で、羽毛布団を買いに行って来ました。で、お目当ての物を変えた…

11/9 Satuday

一昨日、昨日の空気の汚さとは一変、割りと綺麗でしかも快晴の今日。しかも気温がやたらと高く、半袖で丁度いいくらい。ジムから帰ってスタバに行く時にはTシャツで出歩いてましたから〜^^このくらい温かいと良いですよね〜。↑クリスマス・カラーです〜。今…

11/6 Wednesday

週の真ん中、水曜日。午前中は何故かずっと今日が木曜日だと思い込んでました〜^^ゞカレンダー見て水曜日だと知って 、何だか休日が一日遠のいた感覚ゞ損した気分ですわ〜٩(๑´O`๑)۶*今日は色々初めての尽くし。今日は郊外に有る実験室に出勤したのですが、…

11/3 Sunday

日本は今日、文化の日の振替休日で明日も休みみたいですね。いいなぁ〜、上海に赴任になってから、大分休みが減りました。海行きたい、ダラダラしたい…。*昨晩は相方さんが上海で知り合った夫妻と夕食会でした。何つーか、かなり気の合うと言うか、似た臭い…

11/2 Saturday

お早うございます。いよいよ11月に突入してしまいました〜。今年も今月と12月を残すのみ。 何だかあっという間に時間が過ぎて行ってしまいます〜^^ゞ ↑遂にこの季節がやってきた…。日本でも話題になっている大気汚染かと思いきや、コレ、湿気っぽいです…

10/30 Wednesday

何だか良く分からないけど、今日は少し暖かかった。地下鉄のホームでは軽く汗ばむくらい。最近はデスクワークばっかりで、そろそろネタ切れです。いい加減実験したいんだけど、こっちは試薬が届くまでの時間掛かり過ぎる…。ちょっとした試薬も直ぐに輸入とか…

10/29 Tuesday

最近はデスクワークばかりで、全然身体を動かしません。更に肥満は進行し、中国人スタッフにも『太った』と言われとります〜ƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ʃ” それでも上海には美味しいものが一杯。”我慢しろ”は無理な話で、自分レベルで”程々に”楽しんどります。 で、久々に画…

10/27 Sunday

金曜日は体調不良のため、有給とりました。ここの所、上海は急に気温が下がったのでその影響でしょうか。どうもお腹の調子が宜しくなかったんです。この週末は1枚も写真を撮らずに何だかゆっくりしていました。久々にギター弾いてたくらいですかね。やっぱL…

10/20 Sunday

カラッと秋晴れの上海。 今日は珍しく会社の方と僕らで昼食を楽しんできました〜。衝山路のイタリアンのお店。 あの界隈は英語も通じるし、中々好きな町並です。そして帰宅後はこれまた久し振りに上海の街並みを撮りに 出かけてきました。↑An ancient in the…

10/19 Saturday

何だか最近、Twitterで画像をUpしようとすると『画像つきツイートがタイムアウトしました』と表示されて、画像がUpload出来ないんですよね〜ゞ D800は高画素、そのままのサイズではとてもUpload出来ませんので最大でも2MB位までサイズを落としています。 (殆…

10/13 Sunday

上海は朝夕大分肌寒いくらいになって来ました。日中の陽射しは強く、暑いくらい。 と言うか暑い〜^^ゞ国慶節疲れで昨日までは変な生活リズムでした。まぁ、時差ボケなだけなんですがね。11時位に眠くなって一度は眠りにつくんですが、2時間くらいで起きてし…

10/11 Saturday

国慶節の煽りで今日は出勤。何だよ〜、日本なら連休は単純に休日が増えて嬉しいのに、こっちは連休明けの土曜日とか 日曜日が削られて単純に”やったぜ〜!!”とならないけど、やっぱ嬉しい複雑な感じゞさて、相変わらず雨降った後の水捌け悪く、建物の統一感も…

2013 Travel to Barcelona

時差ボケで午前二時半に起きてます、頭グワングワンでこんにちは。中国の最大休日である国慶節を利用して、5泊7日でスペインはバルセロナへと出かけてきました。往路 上海浦東→アムステルダム→バルセロナ(KLM)復路 バルセロナ→パリ→上海浦東(AF)上記の航路…

9/26 Thursday

いやいや、スッカリ更新サボっちゃいました…。昨日の雨が上がってからと言うもの、昨朝から肌寒いくらい涼しくなりました。ホンの2,3日前まで蒸し暑かったのに、この涼しさ。今朝も長袖着れば良かったと思うくらいの涼しさでした。*さて、此処の所は上海…

9/15 Sunday

何だか疲れてしまい、一日中眠かった今日。ということで、写真もなしです。久々にアンプにギターを繋いで音を出しました。やっぱりチューブアンプ、軽く歪ませた音でも満足な音が出ます。特にレスポールとのコンビネーションは5Wながら12inchのスピーカー搭…

9/14 Saturday

やっと涼しく過ごしやすいと思っていたら、またもや蒸し暑い日々。中々暑さの疲れから開放されない上海です。今週は日本から社長来訪、別の日に取締役来訪などバタバタとしていました。連日夜は遅いし、夕食を終えて帰宅するにも終電終わって中々タクシーが…

9月の初めての週末

先週の金曜日から今日まで、日本から一人で母が上海に来ておりました〜。中国語は愚か英語もサッパリ、日本語もかなり怪しいトンデモオバチャン上陸です〜ƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ʃ”あちこち連れて行って、新天地ではカシミヤのストールを買い、田子坊では静岡に長いこと…

9/1 Sunday

いよいよ今日から9月。上海も吹き抜ける風が大分乾いて、温度も下がってきました。連日43℃だったのが嘘のような快適な最近。所が寝付きがあまり良くないんですよね〜ゞ原因は夕食後の珈琲かと思います。 焙煎若干浅めで残存カフェインが深煎りよりも多いのか…